プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党支持のおじさんです。
安保法制に対する国民の反対意見は多そうですね。
いろんな意見があっていいと思います。
一つの疑問は、戦後70年に戦争がなかったことが憲法9条のおかげという意見もありますが、戦争がなかったのは日米安保条約のおかげでしょう。
また、戦争反対を叫ぶ意見もありますが、戦争賛成の人はいませんね。
日本を守るための安保法制ですからね。
まあ、一部心配になる条項もありますが、全体としてはいいと思うのですが。
皆さんは、いかがお考えでしょうか。

A 回答 (10件)

現実に日本人が諸外国から助けられているということです。



中東で商船隊を守るための国際護衛艦隊が組織され、日本も参加を要請されたが、護衛対象の7割が日本関係船舶であったにもかかわらず、参加は集団的自衛権の行使にあたるとして断った。その結果、米国・英国・フランスなどの艦隊は日本船の護衛にあたりました。

イエメン内戦で96人の日本人観光客が孤立、救ってくれたのはドイツ・フランス・イタリアの軍隊でした。2000年からだけでも総計238人の日本人が11か国に軍用機や艦船などで救出されました。

イラン・イラク戦争で日本人215人が孤立しました。それを救ってくれたのはトルコでした。トルコ政府は救出に派遣した2機のうち1機を日本人救出にあてそのために乗れなくなってしまった何百人かのトルコ人を陸路で脱出させたのです。

日本の30万トンのタンカーがバスラ港沖で原油を積んでいた際に自爆テロボートに襲われた。その時、身をていして守ってくれたのは、3人の米海軍の軍人と国際警備隊でした。彼らは日本のタンカーを守って死に本国には幼い子供を抱えた家族が残された。みんながみんなを守っている。

クルドの人々が「私たちが多くの犠牲を出して、ISILと戦っているのは自分たちのためだけではない。世界の安全のためです」国際社会はお互い助け合って行かなければ生きていけない。と語っている。

反対している人達は、このことを完全に忘れている。だから、反対などと言えるのである。

民主党以下野党の人達及び護憲派・9条信者の人たちに言いたい!過去を振り返って見ることです。
最も恥ずべきことは
クアラルンプール事件とダッカ・ハイジャック事件では、国家レベルの人質誘拐身代金事件において独立主権国家にあるまじきテロリストへの妥協と屈辱的な譲歩がなされた。一つは、獄中の赤軍同志である政治犯釈放(あさま山荘・三菱重工爆破事件)であり、もう一つは思想政治犯でない殺人犯の釈放であった。

 「人命は地球より重い」という誤れる政治理念で11人を超法規的措置で釈放し、凶悪なテロリストを解き放ち、国際社会の信頼を著しく失った。加えて、ダッカ事件では犯人の600万ドルという巨額な身代金要求に対して、当時、日本国内には米ドル紙幣が200万ドル分しかなかったのに、相手の要求通り600万ドルにするために不足分の400万ドルをアメリカから緊急空輸した。そして、バングラデシュ国民の目の前で、600万ドルのキャッシュを赤軍に渡してしまったのだ。(この資金によって、どれだけの人がテロで死に、日本人が拉致されたか)

この結果、世界から激しい批判を受けた、この身代金で日本人は助かってもほかの国の人は、テロで殺されてもいいのかということだ。
このような出来事も忘れ、また、同じように反対派の人たちは人命がと言っている。
日本人は、血を流したくない、流させない、しかし、日本人のために諸外国は血を流してくれと言っているようなものである。
日本は、世界に向けて積極的に平和貢献・・・。
反対派のみなさん!平和貢献は、どこへ行ってしまったのだ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれていること、まったくその通りです。
「反対している人達は、このことを完全に忘れている。だから、反対などと言えるのである」
→忘れているのではなく、元々知らないのだと思います。
私は昔から革新派です。
といいましても、左翼イデオロギーではなく、人間社会の常識から考えて、基本的には安保法制に賛成です。

お礼日時:2015/09/18 22:32

マスコミの調査によれば安保法制に反対の国民が多数を占めていますが、ネット上では賛成派が多いのはなぜでしょう?


少なくともこの場所では、不安派はいても反対派の意見は皆無に近いです。

マスコミの調査は固定電話を基にしているので、携帯しか持たない人が増えている昨今では正確さに欠けるとも言えます。

また、いわゆる無党派層はネットに多いことも想像できます。

そう考えてみると、果たして世にいう「国民の反対意見」はどこまで正確に国民の声を反映しているか、はなはだ疑問になります。

一つの結果ではありますが、実態はどうなのか良く見据える必要があると思います。

さて、肝心の疑問ですが、私の理解力では読み取ることができません。
・戦後70年の平和は日米同盟の抑止力によるものです。9条のおかげではありません。
・戦争賛成の人は少なくとも日本には無視していい数しかいないでしう。平和がいいに決まっています。
・安保法制も全体としてはお認めになられているようです。

すべて回答をお出しになっていますが、どこに疑問を持たれているのでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前半に書かれていること、同感です。
「さて、肝心の疑問ですが」
→すみません。書かれている文章の意味がよく分りません。

お礼日時:2015/09/18 22:36

安保法制は、日本国を守るのに重要です。


海洋国家にとって、シーレーンの安全保障は最重要課題であり、また交易国との経済交流は相互の経済発展において不可欠である。
日本も四辺を海に囲まれた島国です。産油国との外交関係、そしてシーレーンの安定化が不可欠です。

今日において、国内経済もほぼ海上交易に依存し、国内の輸入依存度の高さは石油が99.8%、石炭98.4%、天然ガス(LNG)96.6%、原子力(ウラン)に至っては100%を依存している。輸出はハイテク工業品だけで2000万トン、第1次産品を含めれば7000万トンにも及ぶ。こうしたことからも、日本も海洋国家のひとつとして、自国のシーレーン防衛の重要性が認識されてきた。日本人の食卓に並ぶ豆腐も蕎麦も「シーレーンの賜物」といわれ、いかに日本が輸入依存度が高いかを象徴している。
石油が日本に入ってこなければ、日本経済は、ガタガタ、日本沈没です。
日本人は血を流さない、しかし、日本人を助けてくれ・・・。
これで、世界に通用しますか?どこの国も味方になってくれませんよ!

民主党・共産党・社民党は日本孤立を望んでいるとしか思えないし、中国・韓国・北朝鮮と同じ考えなのかな?また、日本国が技術立国ではあるが資源がなく、輸出入で成り立っているという事を理解しているのだろうか?
日本の状況を理解していないということであれば、国民の代表である国会議員失格ですね。全員辞職するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれている通りでしょうね。
私の民主党への考えは、NO3の方へのお礼コメントにも書いています。

お礼日時:2015/09/18 19:43

私も全体としてはいいと思いますよ。

本来はきちんと憲法を改正するのが筋なんでしょうが、今の日本でそんなことをやったら四半世紀はかかりそう。とりあえず解釈でその間のリスクを抑えておいて、改憲は時間をかけて国民みんなで考えるという手もそんなに悪いとは思いません。日本に害意を持つ国が(仮定の話ですが)それまで待ってくれる保証なんてないですからね。
 反対派の皆さんのご意見が「戦争になる」「徴兵制が」なんて現実を無視した感情論が中心だったのは残念でしたね。もっと具体的・論理的に、将来の安全保障はこうあるべき、って形を提議してくれればもう少し建設的な論議になったんでしょうに。

 ところで、戦争賛成なんて人は特殊な輩以外はまずいないでしょ。防衛戦争にしたって無い方がいいに決まっていますが、これは受動的な問題ですから賛成も反対もなく、ただ肯定というかたちのはずです。

 なお、未だに「軍需産業ガー」なんて叫ぶ人もいますが、日本の兵器産業の総売り上げを全部足してもコンビニ業界の1/4程度という現実を見ていないんじゃないですかね。そんな経済規模で国を動かせるんなら、とうの昔に日本はコンビニ帝国でしょうに。

 質問者様は民主党支持とのことですが、たとえば岡田代表や野田元総理が過去の発言や著書で集団的自衛権の行使を肯定的にとらえていたことはどう理解されるのでしょう。今回の一連の騒動も、ただ自民党に対抗するために本心を隠していたとするのであれば、それは国民と政治を愚弄する行為ではないかと思うんですけどね。それでも支持されるんですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「質問者様は民主党支持とのことですが、たとえば岡田代表や野田元総理が過去の発言や著書で集団的自衛権の行使を肯定的にとらえていたことはどう理解されるのでしょう」
→私は民主党に経済構造の建て直しを期待しています。
それは大企業優先の政策集団である自民党に対抗して欲しいからです。
安全保障に関して、民主党は駄目ですね。
「今回の一連の騒動も、ただ自民党に対抗するために本心を隠していたとするのであれば、それは国民と政治を愚弄する行為ではないかと思うんですけどね。それでも支持されるんですか」
→私は民主の全てを応援してはいません。駄目なものは駄目と議員にも言っています。

お礼日時:2015/09/18 19:41

この騒動は自民党の自滅っぷりが目立ちます。


安保見直しに賛成していた層から失言、強行採決、国民や有識者からの声に聴く耳を持たなかったなどの理由から「安保見直しには賛成だが今のやり方は許せない」という反対層を大量に出したことが原因ですよね。

何が言いたいかというと安保改正が正しかろうと政治家として世論の見通しすらできない無能集団が自衛隊を正しく運用する力ができるのか? と疑問に思うのです。
例えていうなら数学研究者が中学校でやる一次方程式を派手に間違えたくらいの不安度です。

もはや正しいか正しくないかの議論に加え自民党の無能さに不安と怒りを覚える感情も見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自民党のやり方に問題ある、ということなのですね。

お礼日時:2015/09/18 19:34

なんか、このサイトを見る限り反対意見のほうが少ないような気がするのは気のせいだろうか。


すでに質問者さんの違憲を否定する回答が付いていることからも分かると思う。

それよりも戦争反対の立場をとっているはずの民主党議員が安保法案が可決されたら暴力を振るう様を見ても民主党を支持しようとお考えなのでしょうか。
http://www.sankei.com/politics/photos/150917/plt …
冷静な判断が出来ない人たちに国政なんて絶対に任せられないと思いませんか。
話し合いも放棄して鴻池氏に対する鴻池祥肇委員長不信任動議を提出したしね。
やり方は汚いが、公明党のように(この件とは限らず)譲歩条件を引き出すくらいの働きは欲しいと思う。
特に重要と言われる法改正なのだからそれくらいは考えるべきではないか?
・・・あの政党に一時期とは言え政権が渡ったことを考えるとゾッとするのだが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まあ、民主党はまだ若いということでしょうね。

お礼日時:2015/09/18 19:32

残念ながら戦争賛成の人はたくさんいます。

多くの軍事産業が自民党に献金しているのはご存じですよね。三井、三菱、富士、日立、そんな企業にとっては日本が空襲されるような戦争はともかく、中東あたりで戦争が始まればこんなに嬉しいことはありません。
 実際に日清戦争、日露戦争、戦争があるたびにどんどん成長しています。戦後も朝鮮戦争、ベトナム戦争で成長しているのです。
だからそんな企業の思惑で自民党に献金して日本が戦争が出来る国にしようとしてるのです。
 多くのネトウヨがネット上に徘徊していますが、彼らはニートです。でもネトウヨであることで、何らかの報酬を受けているのです。100人ぐらいハンドルネームを持って勇ましいことを書き続けると、その中でも企業に気に入られた投稿には何らかのリベートがあるのです。そして。戦争が始まればネトウヨにチャンスが来ると勘違いしているのです。
 ネトウヨの投稿の共通点は、理論がないことです。ですから人種差別的な発言、言論の自由を否定する様な発言を繰り返すのです。
 共産党にも民主党にも理論では対抗できないので反日、左翼、売国奴そんな言葉でしか反論できないのです。
 後数年後に必ず中東で戦争が起こります。その時は自衛隊が中東に行く事になると思います。その時に自民党が今のように圧倒的な勢力を持っていたら確実に多くの自衛隊が戦死することになります。そうならないために私たちに出来ることは選挙で1票を入れることだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
後半の内容はその通りでしょうね。

お礼日時:2015/09/18 15:56

そもそもコレって、元社会党の村山総理のシーレーン防衛から始まったことですよね?



民主党政権でもシーレーン防衛は言ってましたし、岡田さんも必要性を説いてましたよね?

■佐藤正久 国会質疑


これで、みんな思い出したと思います。

民主党支持者として、主にそんな賛成議員ではなく、反対の帰化議員ばかり委員に任命する民主党ってどう思っているのかお聞きしたいです。

で、どうなんでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「民主党支持者として、主にそんな賛成議員ではなく、反対の帰化議員ばかり委員に任命する民主党ってどう思っているのかお聞きしたいです。で、どうなんでしょう?」
→民主党は机の上で優秀な人が多いですね。
そのために軍事や警察など武器を扱って制圧するという現場には、疎いということでしょう。
私も地元選出の衆議院議員と話をしますが、軍備をしっかりするようにと言うと話をそらしますね。

お礼日時:2015/09/18 15:53

不安なのが運用。

この国は鳥類が内閣総理大臣になる可能性があるから。
アメリカのように何でもかんでも自衛のためと言って何をしだすか分からん。
鳥類排除のために総理大臣も伝統的な世襲制にする。正しく運用するにはこれしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「不安なのが運用。この国は鳥類が内閣総理大臣になる可能性があるから」
→その心配はありますね。

お礼日時:2015/09/18 15:46

>戦争賛成の人はいませんね。


 いますよ。
 自分は 防衛の為の戦争 は肯定してます。
 敵国に攻められた場合『戦争は否定』なので そのまま日本は占領された方がイイ
 って人間は逆に少数派だと思うのでよ。

 ま とにかく安保法制は賛成なのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「いますよ。 自分は 防衛の為の戦争は肯定してます」
→その通りですね。
「敵国に攻められた場合『戦争は否定』なので そのまま日本は占領された方がイイって人間は逆に少数派だと思うのでよ」
→同感です。

お礼日時:2015/09/18 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!