アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船台のキャスターをとりつけたいのですが、
船の重さを考えた場合、
キャスターの許容重量から考えると大型のキャスターが必要なのですが、
キャスターの取り付けピッチより、フレームが小さいです。
最悪、4つある穴のうち、2つの穴のみ使うことも考えていますが
なにかよい取り付け方法はありますでしょうか

A 回答 (4件)

まず、ボートの架台でしたら荷重は倍~3倍と計算します。


1) 移動時には二つの車輪のみに負荷がかか状態になる。
2) 地面が平坦でないために、凹凸に引っかかってひとつだけに大きな荷重がかかることがある。
3) 静止状態でも3個で支えられている。
 架台と船体で500kgでしたら、完全に水平なところへ4個に均等にかかるなら静荷重は125kgですが、キャスターの強度計算は 250kgから400kgで考えます。
 そのために通常のキャスターでは耐えることができません。特に車輪が小さいとわずかな凹凸も乗り越えられません。

 そこで、チューブ入の大きな車輪(いわゆるタイヤ)を重心より少し後方にとりつけて、それで全負荷を支えます。そして前輪としてできるだけ大きなキャスターを取り付けて三点支持とするのが良いですよ。
 前輪は150mmの角パイプなどを小口をL型に切断してボルトないし溶接で固定すると良いでしょう。
   │ 架台│
━━┓│   │
  ┃└───┘
  ┗━━━┓
      ┃
━━━━━━┛
ボート トレーラーで Google 検索するとたくさん出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、荷重計算の部分すごく参考になりました。
キャスターは船のあげおろしだけで、もともと、この船台には後部にダブルタイヤがついていたので
図らずも、アドバイス頂いた形になり、無事ひきあげができました。
図も書いていただいてありがとうございました!

お礼日時:2015/10/09 08:31

4本のボルトを2本に変えた段階で、ボルトにかかる応力は2倍になります。

取り付け台座も2倍の応力です。
ボルトが折れたり、台座が変形することが充分考えられます。
フレームが小さい段階で、フレームの強度が足りないと考えるのが普通ですかね?

キャスターを一回り小さいものに変えて、数を増やすって方法もありますが、凸凹の路面だと部分的に荷重が大きくなりキャスターが破損することも予想されますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、ちょうどよいサイズのものが見つけり、4つ穴で固定することができ
船も載せられました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/09 08:28

基本的には、重量物の荷重に耐えるキャスターをバランスのよい位置に取り付けなければなりません。


従って船台自身もそれに耐える構造ないしはメンバーの強度を必要とします。

その上で、つぎ足す方法としては、溶接・別途の材料を沿わせてねじで固定するなどが考えられます。
(仮に船台の強度があってもキャスターの穴を半分しか使わないのは、静止定置の場合だけでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶接も考えましたが、やはり素人仕事でボート船台は怖いと思いやめました。
結局、穴を4つ無事あけられて、なんとか取り付けることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/09 08:28

元の船台の形状が不明ですが、木板または金属板を追加


したら良いと思います。
板を追加した略図を貼り付けましたので参考にすると良
いでしょう。
「船台キャスターを、キャスターの取り付けピ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図入りで解説、ありがとうございます!

お礼日時:2015/10/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!