プロが教えるわが家の防犯対策術!

変動金利で住宅ローンを借りました。
当初、変動金利は上がるので固定金利が安心、という周囲の声が多くありましたが、
現在の経済情勢からして金利が上がるなど考えられない、
なのに高い金利で多くの利子を支払うなど無駄だ、と考え、
変動金利を選択しました。
案の定、4年間、一度も金利は変化しませんでした。
私の読み通りだったことになります。

私は、あと10年や20年はこのまま金利は横ばいだろうと読んでいるのですが、
ジャンジャン繰上げ返済して4年で完済してしまったため、
その金利の変動が分からなくなってしまいました。

新規募集の金利は、インターネットでいくらでも調べられます。
私が借りたときは0.865%でしたが、どんどん下がって今や0.65%になっています。
しかし、私の金利は初期の0.865%のまま、まったく動きませんでした。
知りたいのは、4年間動かなかったこの金利が、そのまま続けていったらどう推移したのか、です。
知りたい理由は、単に好奇心です。
私が借りた当時の固定金利1.3%に、あと10年・20年かけても到達しないことを目の当たりにして、
私の読みが正しかったことを確認して満足したい、ただそれだけの目的です。

このように、完済してしまったローンがまだ続いていると仮定して
金利の変動を知ることはできるものでしょうか?

A 回答 (1件)

長期プライムレート(最優遇貸出金利)見れば判ります


https://www.boj.or.jp/statistics/dl/loan/prime/p …

実際はここから、人それぞれによる優遇分が加味されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!