プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西から山梨県南都留郡山中湖村でのゼミに参加します。行った事もなく地理に疎いのでアドバイスいただければ有り難いです。1・名神ー東名等を使うマイカー利用ルート。2・新幹線等を利用する方法。知りたいのは、接続点や乗換え地点、主な通過地名等ですが、距離概数や所要時間等一般的な事も参考として教えていただければ幸いです。
地図を見ていても、分かりにくく理解し難いのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は東京に住んでいるのですが、山中湖は何十回も行っていますので、知っている範囲で答えます。

まず、私は山中湖へ電車などで行ったことが一度もありません。あの地域は間違いなくドライブスポットです。近くに鉄道もありませんし。ですから、関西から高速を使って御殿場から入るのがベストです。御殿場ICを出ると、たぶん山中方面の表示があるかと思いますので、表示と地図を参考に来られるとよいと思います。御殿場ICからはそうですね、標準的な所要時間として1時間見るとよいでしょう。138号線は大きな道路なのですぐわかると思います。途中から細くなること、あと、うっかりすると有料道路に入ってしまうところが一箇所あるので注意してください。かご坂峠を越えるとすぐ朝日丘という、山中湖の中心地に着きます。これを右に行くと平野というテニス村、民宿の集まった場所に出ます。左に行くと河口湖ですが、途中の信号で湖畔にそって右に行っても平野につきます。合宿だとおそらく平野になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。道路標識が目の前にあるように詳しく記載していただき大変参考になります。印刷して眺めながら出かけます。

車の方が便利かもしれません。

でもバスも、意外に楽しいです。

路線バスがもあります。
新幹線で三島駅で下りて富士急行の路線バスがあります。
例えばの話で三島駅9時半で山中湖が11時過ぎくらいです。
三島駅・御殿場駅・須走・山中湖です。(途中省略)

新幹線新富士駅もありますが、河口湖へ行くコースのようで山中湖は無いみたいです。(路線バス)

新幹線三島駅下車で東海道線沼津より御殿場線で御殿場駅下車もありますが、乗換えが多いので三島駅から路線バスの方が良いと思います。

参考サイトで路線バスの案内の中に、山梨・静岡の路線バスの案内があり、時刻料金も書いてあります。

参考URL:http://www.fujikyu.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。路線バスのご助言などは大変参考になりました。私はマイカー組にしますが、交通機関組もいますので大助かりです。

マイカールート

名神-東名-御殿場IC-国道138号-山中湖です。名神吹田から御殿場まで約5~6時間、御殿場から山中湖まで1時間弱ですかね。

電車ルート
(東海道新幹線)-三島-(バス)-山中湖です。
ただし、バスは途中の御殿場で乗り換える便がほとんどです。新大阪から三島までひかりで約2時間半、三島から山中湖まで乗り換え含めて約2時間です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。時間的な計画が立てやすくなり有り難いです。