プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで調べてもよく分からないので教えて下さい。
比例で当選というのは
その人には全然票が集まらなくても同じ政党の他の人が沢山票を集めたら当選してしまうということですか?

どこか選挙の仕組みを分かりやすく(小学生にも分かるような)解説しているサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>その人には全然票が集まらなくても同じ政党の他の人が沢山票を集めたら当選してしまうということですか?

大筋は合ってます。が、微妙に違います。
比例代表制というのは個人に投票するのではなく、「政党」に投票するものです。
投票用紙に政党名を書きますので、具体的に誰が票を集めたかは分かりません。

あなたが未成年なだけなのか、選挙に行ったことがないのか分かりませんが、
投票所では小選挙区制(個人に投票)と比例代表制(政党に投票)にそれぞれ投票します。
それぞれの結果は個別に扱われますので、小選挙区でどれだけ票を集めても、比例代表制の結果には影響しません。(逆もしかりです)
    • 0

選挙制度は、概ね一人2票持っています。

ひとつは地元の小選挙区の候補者用。
もうひとつは、各地方ブロック毎の比例候補者用。

基本的には、比例の候補者は、候補者名または政党名で良いのです。
各政党毎に、当選名簿という順番があって、上位から順に地方での投票数で当選が順次決まって行きます。
小さい政党でも延べ数なので全滅は避けれる選挙制度です。

残念ながら、元々泡沫政党では、全ての小選挙区に候補者は擁立できません。

なので大きな政党が、小選挙区を占めます。

ひとり一票で、全て小選挙区の方が公平ではありますが、泡沫政党や無所属が存続しかねます。
アメリカのように二大政党になってしまうでしょう。
    • 0
    • 0