アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95やそれ以前のパソコンを今も使う人っているのでしょうか?

その理由は?

A 回答 (4件)

職場ではwindows3.1が使われています。

たぶん、ソフトがそれ以降のOSに対応してないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアが確保できるのでしょうか? もう20年以上前のもののような気がします。

業務用途ではありがちかも。

NECのPC-98x1シリーズにしか装着できない制御ボードで動くことが前提なソフトで動かす機械、なんてのがまだ現役で動いてたりします。こういう機械は事実上更新できません。と言うのは、ボードがソフトと対になっちゃってるんで、更新したければ今のPCで動くボードから探さないといけない、でも市販品では存在せず・・・ってパターンだから、現場では壊れないことを祈りつつ使うことしかできないです。

後は既出の、なつゲー用途ですかね。こちらはもちろん個人用途。ソフト自体はエミュレータで動かせるけど、フロッピー供給の国産ソフトだとプロテクトが強くてディスクイメージが作れず、実機で動かすしかないってオチが。そこまで古くないWindows系でもMe以前のソフトはいまどきWindowsでは互換性が怪しいとかありますね。さすがに95以降のソフトなら、エミュレータでWindowsごと稼働できるけど。

なつゲーはそんなにしょっちゅうやるわけじゃないけど、たま~に無性にやりたくなることがあるんで、その時用ですね。
    • 0

自分が答えたものは業務で使用する物。

部品取り用に確保していた中古機もあらかた部品転用済みで中身は空っぽにちかい。次に壊れた後がない状況。
懐かしのエロゲをプレイするためだけに持ち出さないで欲しいw
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そんな古い時代の 工口ゲ 画像もいい加減なんじゃ リアルじゃないんじゃ?ww

そのOSでしか動作しないソフトを使用している。

・・・くらいしか理由はないと思う。

N88BASICでしか動かないプログラムと
MS-DOS(16ビット)の上でしか動かないプログラムもあるなあ。
それらを使う都度、作り直すことは出来ないのだろうかと考える。
(あのパソコンが壊れたら代わりの物ないぞ・・・)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
懐古趣味以外でそのようなケースはあるのでしょうか?

WindowsXPについては、業務用ソフトなどで使い続ければならないものがあるとは聞きました。