プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に卒業し、現在は浪人している者です。

宅浪でセンター試験に関しては予備校のサポート無しなので、完全に個人で申し込む事になっています。

そこでシルバーウィーク明けに母校へ卒業証明書を取りに行き、その足で本屋か私大でセンター試験の受験案内と願書を取りに行こうと考えています。

色々自分でも調べてみたんですが、何しろセンター試験の申し込みはかなり重要なのでこれで必要書類は全て揃っているのか、ちゃんと申し込めるか不安になってきました。

そこで質問なのですが、①②③の疑問に対して、自分なりに調べてみたのですが、これは合っていますか?

①現役の頃は卒業証明書ではなく、成績表を志望校の数だけ貰いました。
もう既卒者となった今では、現役の時の成績表の代わりが卒業証明書なのですか?
それとも、現役生は成績表だけ、浪人生は成績表と卒業証明書の両方必要なのですか?

→浪人生は成績表と卒業証明書の両方が必要

②私立受験を申し込む際には成績表を発行してもらうと思うんですが、これはついでに今回頼んでおいた方が良いのでしょうか?
自宅から遠いので、なるべく1度で済ませたいです。

→事前に電話して両方用意して置いてもらう

③センター試験に参加している私大へセンター試験関連の書類を取りに行けば良いのは分かるのですが、その私大のどの場所でどういう風に貰えるのでしょうか?
普通に入ったらたら、不法侵入ですよね?

→各大学の受験案内センターなどへ行く?

④もう一つの候補に大きい本屋というのを聞いたのですが、新宿の紀伊国屋や池袋のジュンク堂にならあるのでしょうか?

→④はよくわかりませんでした

⑤学校によって様々だとは思いますが、成績表と卒業証明書はどれ位で発行してみらえるんでしょうか?
→調べると即日だったり1週間だったり差があって、よくわかりませんでした。

危うく忘れそうになっていたのでかなり焦っています。。。

出来れば、浪人でセンター試験や私大国立の受験申し込み経験のある方に答えて頂きたいです。

他の質問サイトで似たような質問を見ましたが、全てHPを見てくださいばかりでした。

かなり公式HPや塾のHP、他の方のブログなどかなり目を通した上での質問です。

理解力がないといえばそうですが、結構分かりにくいので、出来れば番号に沿って回答を書いて頂けると嬉しいです。


長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元大学関係者です。



>①現役の頃は卒業証明書ではなく、成績表を志望校の数だけ貰いました。
>もう既卒者となった今では、現役の時の成績表の代わりが卒業証明書なのですか?
>それとも、現役生は成績表だけ、浪人生は成績表と卒業証明書の両方必要なのですか?

>→浪人生は成績表と卒業証明書の両方が必要

普通、現役の場合は「卒業見込証明書」と「成績表」、浪人生の場合は「卒業証明書」と「成績表」が必要です。

>②私立受験を申し込む際には成績表を発行してもらうと思うんですが、これはついでに今回頼んでおいた方が良いのでしょうか?
>自宅から遠いので、なるべく1度で済ませたいです。

>→事前に電話して両方用意して置いてもらう

「卒業見込証明書」と「成績表」をその場で発行してもらえるかどうかは高校によります。また遠距離の場合は郵送でも受け付けているはずですので連休明けにでも出身高校に問い合わせて下さい。

>③センター試験に参加している私大へセンター試験関連の書類を取りに行けば良いのは分かるのですが、その私大のどの場所でどういう>風に貰えるのでしょうか?普通に入ったらたら、不法侵入ですよね?

>→各大学の受験案内センターなどへ行く?

各大学の入試課に問い合わせて下さい。大多数の大学では郵便局からも取り寄せることができるはずです。

>④もう一つの候補に大きい本屋というのを聞いたのですが、新宿の紀伊国屋や池袋のジュンク堂にならあるのでしょうか?
>→④はよくわかりませんでした

そこそこ有名な大学でしたらあります。でもこのあたりも当該大学の入試課に確認して下さい。

>⑤学校によって様々だとは思いますが、成績表と卒業証明書はどれ位で発行してみらえるんでしょうか?
>→調べると即日だったり1週間だったり差があって、よくわかりませんでした。

高校によってまちまちです。高校に電話して確認して下さい。

HPによって確認されるのもいいですが、一番確実なのは他大学なり高校に直接確認することですよ。

浪人生活は大変でしょうが、受験、頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!