プロが教えるわが家の防犯対策術!

機器からの接地線が断線したとき、

ZCTへ帰る電流は、通常のままなのでしょうか?

そうでないと、ZCTは①負荷へ行く電流と、②負荷から返ってくる電流 とが、相殺(磁界が)していないことと判断して、回路を遮断しますよね?

「漏電遮断器 接地断線のとき」の質問画像

A 回答 (7件)

原理図を貼り付けましたので参考にすると良いでしょう。


<A図>
金属箱の接地線により接地がされている場合は、負荷装置の絶縁
が低下した時の漏洩電流が流れ、ZCTにより零相電流が検知され
漏電遮断器がトリップします。
<B図>
金属箱の接地線が外れている場合は、負荷装置の絶縁が低下した
時の漏洩電流が流れません。
このためZCTにより零相電流を検知できず、漏電遮断器がトリップ
しません。
一方、金属箱には、電圧が掛かっていますので、人が触れますと
感電することになります。
「漏電遮断器 接地断線のとき」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい絵、解説ありがとうございます(^ ^)

図Bの、矢印書きのところの、
漏洩電流は流れないが とありますが、

大地に流れることが漏洩電流?
絶縁抵抗不良で負荷から漏れた電流が漏洩電流?

重ね質問申し訳ないですが、、

お礼日時:2015/09/20 03:58

> 機器から漏れたものは全て漏洩電流だということですか。


通常であれば、そのように考えて良いでしょう。

だだし、電気のことをより理解を深めていきますと「全て」
と付け加えて良いのかは、難しい問題です。
良い例が思いついたら、補足したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
大地に流れたら漏洩電流とするともあったもので、、

事の発端は、接地線が断線した時の影響を考えてたんです。
そこで今回は、漏電遮断器を取り上げたということでした。

お礼日時:2015/09/20 18:29

> 大地に流れることが漏洩電流?


負荷装置の絶縁抵抗値が低くなりますと金属箱の接地端子経由大地
に向かって電流が流れます。
この電流のことを漏洩電流と称しました。
図では「漏洩電流」の文字が重ならないよう下の部分に書きました。
矢印を辿って行きますと電源変圧器(電圧)まで含めた閉じた経路に
なります。
この閉じた経路のどの位置でも「漏洩電流」が流れていると考えま
す。大地に流れている部分のみが「漏洩電流」ではありません。

> 絶縁抵抗不良で負荷から漏れた電流が漏洩電流?
上の文章と同様に考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機器から漏れたものは全て漏洩電流だということですか。

お礼日時:2015/09/20 12:43

>図Bの、矢印書きのところの、漏洩電流は流れないが とありますが、大地に流れることが漏洩電流?


●はい、そのとおり。

>絶縁抵抗不良で負荷から漏れた電流が漏洩電流?
●漏れ電流が流れるのはどのような経路なのか、それが地絡電流と言うことです。

機器の中での漏洩電流?
電流とは流れる先があるもの。流れないのであれば単に電位が生じているとしか言いません。
内部で漏洩しているだけならそれは機器の故障(短絡)でとどまり、地絡電流を感知するZCTとは無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

では図Bの外箱内で発生した、負荷の絶縁不良によるものって、何電流でもないという事ですか!

漏電ということで、いいんですね。

それが接地線を通じて大地に流れれば漏洩電流ということですね(^_^)

お礼日時:2015/09/20 11:51

>機器からの接地線が断線したとき、


>ZCTへ帰る電流は、通常のままなのでしょうか?
何を「通常」と指してるのかわかりませんが
接地線が断線したからって、理由というか原因がなければ電流は流れません。


>そうでないと、ZCTは①負荷へ行く電流と、②負荷から返ってくる電流 とが、
>相殺(磁界が)していないことと判断して、回路を遮断しますよね?

なぜそういう解釈になる?
電流が漏れてなければ行く電流と戻る電流は同じであり、
漏電してない状態です。なので漏電遮断機は作動しません。

>相殺(磁界が)していないことと判断
なぜそう考えてるのか意味不明
    • good
    • 1

図では変圧器二次側の片側の接地が抜けていますよ。



これがあって、なおかつ負荷が絶縁不良によって、それが機器外箱の接地線に流れれば、地絡電流の閉回路が成立しますのでZCTは零相電流を感知できます。

断線していれば、地絡電流は流れない、つまり零相電流は流れません。
つまりあなたが言う「通常のまま」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大地に流れたら漏洩電流ですね

私は機器の中で漏洩電流が発生するのだと思い、話していました!

お礼日時:2015/09/19 23:28

負荷装置と外箱(金属箱)との間の絶縁性能(絶縁抵抗値)が正常なら


外箱(金属箱)の接地線が断線しても零相電流(ZCTの検出電流)は略
0A[mA]です。

なお、接地線が断線したことを知らずに放置しておきますと、負荷
装置と外箱(金属箱)との間の絶縁性能が低下した時に、たまたま、
人が金属箱に触れますと、感電する可能性や最悪の場合、死に至る
こともあり得ますので、十分注意する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返答ありがとうございます。


なぜ、通常のままなのでしょうか?

逃げる道(接地)がないから、素直にZCTに行くという感じでしょうか?

お礼日時:2015/09/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!