アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、ある新人賞に投稿する原稿を書いております。

 森昌子さんの『海へ来て』という歌をモチーフ(イメージソング的な)とした
タイトルで、主人公が歌うシーンを考えているのですが、まだ著作権が有効期間中であるが故に
法に触れる恐れがあります。

 その際には、どうすればいいのでしょうか?

 どなた様かお心当たりのある方は、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

公の場に投稿ということならな作詞者に使用許諾を得ることが最も最適なことかと。


音楽に関する著作権に関しては日本音楽著作権協会JASRACが一括管理をしています。
引用であれば著作権を考えなくて済み、無料使用できます。
http://www.koho.or.jp/useful/qa/right/right03.html
http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。後日、改めて確認致します。

お礼日時:2015/09/21 00:52

新人賞を目指す原稿ということですが、まず一般的な募集では、原稿(著作物)の内容に第三者の著作権がかかわる著作物が含まれる場合には、応募前に、著作権処理(許諾等)が済まされていることを条件にしています。



そこで、この条件に該当する場合は、著作権が存続しているのであれば、許諾を受ける必要があります。無断で利用すると、法に触れるというよりは、著作者の著作権を侵害する可能性があるということです。
引用などで無断で使用できる条件(著作権の制限)は満たしていませんので注意が必要です。
考え方として、第三者の著作物(楽曲、歌詞)を利用した原稿は、創作が求められる原稿募集では排除されます。間違って採用されると、当選は無効になるし、審査員も責任が問われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとう御座いました。以降、肝に銘じておきます。

お礼日時:2015/09/21 00:50

自分で作曲してください。



できないなら、できる知人を頼るか、作曲ソフトでも使って作成してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!