試薬会社で取り扱っていない製品のようなので、自分で合成したいのですが、手元に合成法を調べる書籍が全くないので、合成法が載っているホームページなどがあったら教えていただきたいのです。

今、とにかく合成したい物質は「2-エチルヘキサン酸セチル」別名「オクタン酸セチル」です。

何と何を何モルずつ混ぜて、溶媒は何で、どのくらいリフラックスして...など、具体的合成方法が知りたいのです。
CAS-No.などは分かっています。
(が、使えそうな書籍が全くないのです。Chem. Ab.も何も)

ご存じの方、是非是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販のオクタン酸セチルを、精製するというのはどうでしょうか。

普通、有機合成では、収率100パーセントの反応はありませんので、合成した場合でも精製しなければなりません。
    • good
    • 0

回答でなくてすみませんが,MiJun さんへの補足を拝見してチョット言わせて下さい。



「で、多分、試薬さえあれば簡単に合成できそうなので、合成方法を知りたいと思ったのです。 」と書かれていますが,「温度や時間などはやはり情報がないと出来ないレベルの人間なので...。」という事でしたら,あなたが合成をするのは無理だと思います。

有機合成の経験がお有りの方ならわかると思いますが,教科書や文献に書いてある通り行なっても,その通りにいかないのが合成です。したがって,「何と何を何モルずつ混ぜて、溶媒は何で、どのくらいリフラックスして...など」をその通りに行なっても,収率は 100% にはなりません。特に時間はコントロ-ル困難です。当然精製過程が必要です。こうなってくると,チョットでもいいですが有機合成の経験が無いと無理だと思います。

お近くに有機合成の経験のある方はおられないでしょうか。その方にお尋ねになるのが一番です。有機合成の経験のある方でしたら,文献など無くても数種類の反応を計画できると思います。

チョットきつい事を回答したかと思いますが,昔文献通りいかずに苦労し通しだった一研究者からのアドバイスとお考え下さい。
    • good
    • 0

花王では販売しているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


ただ、15kg缶のようですが・・・?

さらに
http://www.airica.co.jp/airica/yuseigenryou.html …
(オクタン酸セチル(2-エチルヘキサン酸セチル))
「エステル化反応?」では・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://chemical.kao.co.jp/ProductInformation/cat …

この回答への補足

はい、確かにおっしゃるとおり花王では販売しているのです。
が、花王が保証しているのは「主にオクタン酸セチルからなる」というもので純度を高く保証していないのです。
試薬会社から出ていないオクタン酸セチルは何故かどれも高純度を保証していません。
(あまりしっかり調べていないので、確実ではありませんが)
そこで、市販品の純度を調べたいと思っているのですが、標品が必要なため標品となるオクタン酸セチルが欲しいと思っているのです。

試薬会社のでしたらグレードが書いてあるので、標品となるのですが....。
純度を答えていただけるようでしたら、花王などの会社に聞いてみたいと思います。

また、確かにおっしゃるとおり、オクタン酸とセタノールのエステル化反応で合成できそうなのですよね。
で、多分、試薬さえあれば簡単に合成できそうなので、合成方法を知りたいと思ったのです。
出来そうだと思っても、温度や時間などはやはり情報がないと出来ないレベルの人間なので...。

補足日時:2001/06/15 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ