アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と子供2人がいる。夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の7倍である。10年後夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の3倍になった。夫婦の現在の年齢の和は?

お願いします。

A 回答 (3件)

問題が不適切です。


「夫婦の現在の年齢の和は?」と聞いているのに、「10年後・・子供の年齢の和の3倍になった。」と過去形、以前形になっている。そのために、夫婦の現在が10年のどちらか分からない。
★10年後夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の3倍になる場合
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 現在(10年前)の親の年齢をP、子供の年齢をCとすると
P = 7C
P + 20 = 3(C + 20)

P - 7C = 0
P + 20 = 3C + 60

P - 7C = 0
P - 3C = 40 上式を引く

P - 7C = 0
  4C = 40

P - 7C = 0 下式を7倍して加える
  C = 10

P   = 70
  C = 10
検算) 10年後の年齢は、p' = 90、C' = 30
 70/10 = 7
 90/30 = 3

※10年後の現在夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の7倍の場合
P - 10 = 7(C - 10)
P = 3C

P - 10 = 7C - 70
P - 3C = 0

P - 7C = -60
P - 3C = 0  上式を引く

P - 7C = -60
  4C = 60

P - 7C = -60 下式を7倍して加える
  C = 15

P   = 45
  C = 15
10年前の年齢は、P' = 35、C' = 5
 45/15 = 3
 35/5 = 7

問題文が
「夫婦と子供2人がいる。夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の7倍である。10年後夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の3倍に【なる】
 夫婦の現在の年齢の和は?」
の場合は、35歳
 えらく若いときの子だね。
 たとえば、夫23歳、妻22歳で、子供は4歳と3歳 上の子は妻18歳の時の子だ。

「夫婦と子供2人がいる。夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の7倍であった。10年後の【現在】夫婦の年齢の和は子供の年齢の和の3倍になった。
 夫婦の現在の年齢の和は?」
の場合は、70歳
 たとえば、夫婦ともに30歳のとき、子供は6歳と4歳。

 いずれにしろ、二通り解かないとまずいでしょう。
    • good
    • 0

夫+妻=(子1+子2)×7


夫+妻+20=(子1+子2+20)×3

で、求めたいのは夫婦の年齢の和だから「夫+妻」と分ける必要な無く「夫婦」とすればよい。
また、上の2式で子は必ず「子1+子2」となっているから分ける必要はなく「子」とすればよい。
そうすると2式は以下のようになる。

夫婦=子×7
夫婦+20=(子+20)×3



夫婦=7子
夫婦=3子+40

ここで二元一次方程式を使ってよいなら夫婦をX、子をYにして解けばよいです。
そうでないならこの2式の右辺を見比べて、4子(子×4)=40だなぁというのがわかります。なので子は10。
7子(子×7)が夫婦なのだから夫婦は70だと。

こんな順番に考えると出来ます。
    • good
    • 1

方程式使ってよいの?


現在の夫婦の和x、子供の和y
x=7y…(1)
10*2+x=3*(10*2+y)…(2)
20+x=60+3y
x=3y+40…(2)'←に(1)を代入
7y-3y=40
4y=40
y=10
x=7y
x=70
答え70歳
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!