アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、どこから話したらいいのか・・・。
 ワニを食べたことがあります。ちょっと濃い鶏肉みたいな感じでした。

で。身内に、やたらと恐竜好きな人がいまして・・・彼女は小さい
ころから、恐竜のことを語るのはいいのですが、
「もし、いきなり白亜紀にタイムワープしちゃったらどうする・・?」
が一貫したテーマでした(-.-;)。
 「恐竜が変温動物ならいいね(ニブイなら捕食されずにすむから。)」
とか、
「食べ物どうする・・?どんな食べ物にどんな栄養があるとかわからないし、
大型シダ類ばっかだったらしいし。毒あったらしいよ。恐竜ってどんな味だろう。」
とか。
 図鑑を見るときでも、「人間をターゲットにしそうな捕食恐竜」ばっかり見てました。
 「恐竜」と「翼竜」が別べつに分類されていることは、私も知っています。
 で。

ええと。前置きが長くてすみません。
その身内から、さきほど、メールが・・。
「ワニ食べたよね?鶏っぽかったよね。それはきっと、ワニと鶏は、
恐竜という共通の祖先を持っているからに違いないと思ったの!どう思う?
教!gooで聞いてみて!!」

実家にあった児童小説に、
「鶏の卵が先祖返りを起こしてトリケラトプスが孵る」というのが
あったので、それにも影響されているんじゃないかと私は見たん
ですけど・・。
 会員の皆様、どう思われますか?

ええと、さらにここに個人的な質問が・・。
爬虫類・ワニと鳥類・鶏の味が似ている理由が、恐竜が共通の祖先だから。
 でも私は、「カエルも極めて鶏のような味」と聞いていることを
思い出したんです。だとしたら、「カエルも鶏みたいな味がする理由」
って・・?カエルって爬虫類でしたっけ?(^^;両生類ですよね?
両生類の祖先って、なんですか?恐竜じゃないですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変興味があったので、ちと調べてみたら、どうも、ワニと鳥は共通の御先祖様がいるようです。

http://mypet.main.jp/mypet/kamedoc/evolution.htm

の「7.槽歯類」という所を御覧下さい。

ゆえに、同じ味がしてもいいのではないかと。(爆)

蛙はわたしも食べた事がありますが、たしかに軽い鶏肉って感じです。
しかし、カエルになると、共通の御先祖様はもっとさかのぼらないといけないので、ちょいと説明がつきません。

http://web-mcb.agr.ehime-u.ac.jp/evolution/vrt01 …

ゆえにちょいと違う方面から、見てみると、ワニとカエルは水の中と外を行ったり来たりする生活です。
しかし・・・鳥が違うな・・・さて困りました。

唯一、共通の性質は、基本的にはみんな卵だって事かな。
そういえば、ヘビも鶏肉とよく似てるって聞いたことがあります。

もう一つ考えられるのは、筋肉の強さ、つまり筋繊維の太さでしょうかね。
ワニやカエルは水の中では浮いてるので、体重を支えるのに、陸上動物のような強力な筋肉はいりません。
鳥は、飛ぶために、非常に軽くできてるので、やはり強力な筋肉は要りません。

でもどちらも常に運動してないといけないので、持久力のある筋肉が必要になります。

陸上動物は体重を支えるのに、太い筋繊維を持ち、いつも動きまわってるわけじゃないので、瞬発力のある筋肉が多いという違いになるでしょうか。

筋肉の性質の違いによる、食感、味の違いはかなり考えやすいかも。

この回答への補足

ありがとうございます。
 鳥類の祖先については、諸説あるそうですね。
トリケラトプスが出てくる児童小説には、似ているところがたくさんある、として、
「どちらも卵を産む、
 鶏の足のうろこ模様は、爬虫類の体表の模様や皮膚と似ている、
 骨のつきかた(構造?)も似ているところがある」
等々が書かれていたと記憶しています。

あと、今思ったんですけど、鶏はたしかに恐竜っぽいところが
あると思います。だから味が・・って言われると、なんとなく
興味が惹かれるんですけど。
 私達、ダチョウも食べたんですよ(^_^;。ダチョウは、ご存じ
のとおり大平原を走る鳥です。(よね・・?)

つまり、「鶏だけが鳥じゃない」ですよね?「すべての鳥と、
すべての爬虫類が、似たような味」じゃないと、共通の祖先説の説明はつかないですよね。
 ダチョウの肉は赤みがかっていて、むしろ魚臭くないシー
チキン+ラムって感じだったんですよ。ハイ。

仰るような、「筋肉の質の違い」が、味に影響しているんじゃないかなあと思いました。
 白身の魚と赤身の魚、どっちかっていうと、チキンの味は白身魚より
ですよね。ほろほろしていないだけで。

回答ありがとうございました。(*^^*)
でも恐竜は食べてみたい(≧▽≦)。バイオテクノロジーのさらなる発展により、
恐竜が復活した暁には、人類はもっともえげつなく、贅沢な食材を
手に入れることになるのかもしれません(笑)。

• 0

知っている人にワニが獲れる地域出身の人がいて(もちろん日本人じゃありません)、その人が言うには、水辺のワニと水辺を離れたところにいるワニでは、肉の味が違っていて、水辺を離れたところにいるワニは、肉に臭みが強く、水辺のワニの方が美味しいそうです。

しかし、彼の出身地は公共交通機関でアクセスできるところではなく(バス降りてから片道2日歩くそうです)、一度も訪問したことがないので、私はワニファームで養殖されたものしかたべたことがありません。それは魚のブリのような味でした。

お肉の味は、そのワニの食べていたものとか生活環境にも影響されるようです。だから、仮にワニの祖先の恐竜でも、やっぱりそこにあったシダとか食べている訳なので、今の養殖ワニと同じような味がするとは、思えないのですが。

この回答への補足

そうですよね。
 食べさせるモノの味で、けっこう本体の味も変わりますよね。
 ワニにもアリゲーターとクロコダイルの二種類がいますけど、
(あとカイマン類)、これはこれでまた味が違うのでしょうか・・?
アフリカの泥の中にいる大きなやつと、オーストラリアの先住民が
食べてる小さなやつはだいぶ違いそうですネ。
 ブリ!ブリの、血合のない白い部分ですよね。似てるっぽいですね。
というより、白身の魚全般に似てると思いました。ただ、繊維の質が違う感じ。

ということで、恐竜が復活して、「鶏と同じエサをやったら」
どんな味になるでしょう?
 なんだか、個人的興味のほうに走ってますがー(^_^;。

• 0

とっても面白い本があります。

豊田有恒
ダイノザウルス作戦

とにかく読んでみてください。

SFだけど、地球の進化の様子が手に取るようなダイナミみで迫ってきます。

ところで、私はアヒルとウサギの肉を食べたことがあります。
どちらも結構おいしくて、子どもの頃でしたので、今ではあまり記憶には残っていませんが、祖も時の大人たちは、特にウサギを「鶏肉に似ている」といって喜んで食べていました。
#1さんに同感です。

この回答への補足

うーん・・ウサギって、鶏肉に似てましたか??やわらかかったけど・・ジビエだからわからなかったですねえ。

って。ハッ。私が弁護めいたことを言う必要はないですね(^^;ゞ。
 たしかに鶏肉っぽい、という方もいましたが。年配の方は
「仏教によって獣食が禁じられていたのだが、ウサギだけは鶏肉に
見立てて食べられていた」という先入観が、ウサギ=鶏肉に
似ているという錯覚を生んだ。
 あるいは、本当にウサギの味は鶏肉に似ているので、ウサギだけは
食べるのに抵抗がなかった等。というという、二通りを考えてしまいました。

おすすめいただいたのは、徳間文庫の本ですね?こういう小説、大好きです。ぜひ読ませて頂きますね(*^^*)。

ああ、恐竜を食べてみたーい!
しかしT-レックスあたりは非常に臭そうですね(笑)。
中型~大型の、草食恐竜がきっとウマいかも・・?

• 0

「味が似ている」事が「共通の祖先」である事とは何ら関係ありません。

(そもそも、ワニと鶏の味は全く似ていないですけどね)

もしも「味が似ている」事が「共通の祖先」であるといのであれば、ウニと、醤油をかけたプリンの共通の祖先て何?

この回答への補足

ええ!ワニは、わりと鶏っぽい味だと思ったんですけど・・単に白身だから?(^_^;

あと、わたくしは絶対に、「ぷっちんぷりん+しょうゆ」が
ウニの味だとは思いません!(*^^*)
「キュウリにはちみつ」も以下同文です。

でも「アボカド+わさび醤油」は、たしかに脂身の味がする(笑)。

• 0