プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビスタ アプリは2007です。

具体的には、ゴルフの個人成績を年間表の中から上半期(1~6月)のみを表示したいと行っています。
A4に納まってる表の「この範囲」と「この範囲」を印刷したいの状況下です(離れている2か所印刷)
方法としては、最初の「この範囲」を指定し、リボンの「印刷範囲の設定」後、他の範囲を指定し、「印刷範囲に追加」を行いました。
プレビューを見てみたら、1ページに最初の印刷範囲しか表示されません。しかも後の印刷範囲の内容が3ぺージ目にあります。A4に納まっている表の中からの範囲指定なのになぜこんなことになるのか疑問です。
※不要な所を「非表示」にして印刷する方法もある事は存じていますが、今回は前段の疑問解消をお願い致します。

A 回答 (2件)

それは仕方有りません。

Excelの仕様で、「印刷範囲の追加」では隣接するセルを追加すると、印刷領域を拡大できますが、印刷領域に隣接していないセルを追加すると、それらのセルのための新しい印刷領域が作成され、別のページとして扱われます。
同じページとしていんさつしたいのであれば、新しいシートの上にそれらをリンクして貼り付けるカメラ機能などで一つにまとめて、その新しいシートを印刷するようにしましょう。

>1ページに最初の印刷範囲しか表示されません。しかも後の印刷範囲の内容が3ぺージ目にあります。
2ページ目にNullではないセルが存在するのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

不思議な現象ではなかったのですね。隣接してないセルは新しい印刷領域が作成されること理解できました。
2ぺージ目に幽霊セルの存在の心あたりがあり、これも納得です。
ほんとうに有難うございました。感謝いたします。(^-^)

ご質問に対する回答とはなりませんが、代替手法のご紹介です。

1ページ目印刷範囲に余白を含めます(縮小印刷などで稼いでもよい)。
飛び地の追加範囲を「1ページ目印刷範囲の余白」にリンクで貼り付けます。
これで、1ページ目と飛び地の追加範囲が「1ページ」に収まります。
  原稿側の罫線枠は印刷されないので枠線表示を消す必要はありません。

リンク貼り付けは、2003での「写真アイコン」の機能に該当します。
特徴(長所)としては、
 縮小拡大が可能、
 元のセル書き換えやグラフ変更などが反映される、
 行・列幅の異なる領域を1ページにまとめられる、
 別シートとのページ併合に利用できる。
    • 0
この回答へのお礼

リンクで貼り付ける方法なるほどですね。知識の幅が広がりました。実践してみます。
ありがとうございました。