プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。

私は、大学で考古学・文化財学を勉強したいと考えています。その中で、世界遺産についての学べるような大学もあると本で知りました。そこでいろいろなサイトで調べてみましたが、あまり出てきません。

世界遺産も学べるような考古学・文化財学のある大学をできるだけたくさん教えてください!

また、世界遺産が学べる大学でなくてもいいので、考古学・文化財学が勉強できる大学もたくさん知りたいです!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

元考古学研究者です。

おそらく世界遺産が学べる大学というのは通信制のサイバー大学のことだと思うのですが、世界遺産学部は不人気で、閉鎖になってしまったようです。考古学というのは文字以外のものから歴史を研究する学問なので、世界遺産は当然学びますよ。ほとんどの考古学科は文学部歴史科の中にあります。歴史学がある文学部で考古学の先生が数人いるところを探すのが良いでしょう。
考古学は具体的には遺物(もの)と遺跡(建物などのあと)の学問です。時代は文字が使われるようになる以前の考古学と文字が使われるようになったあとの考古学(歴史考古学)があります。また、人がものを作り出す仕組みについても研究するので産業考古学という分野もあります。富岡製糸場などは産業考古学分野の史跡です。考古学の情報はあまりインターネットに出てこないので、図書館で本を読む方を奨めます。
郷土博物館などの学芸員は考古学研究者が多いので、そこで聞いてみるのもいいでしょう。古くからある国立大学にはだいたい考古学科がありますが、地方の大学だとないこともあります。私立については「考古学専攻・大学」と入れて検索してみると良いですよ。関東だと明治大学が名門ですが、明治大のサイトはとても詳しく何をするのかが説明されています。
http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/archaeolog …

ここを参考にして、ここに上げられている10冊は読みましょう。

http://www.meiji.ac.jp/bungaku/course/archaeolog …

こう言う本が面白ければ、考古学でやっていけるでしょう。

考古学科に進むと言うことは、考古学研究者になるということとほぼイコールです。私は筑波大の1年生になったときに助教授(准教授)から「私たちは今日から研究者仲間です」と言われて、腰が抜けそうになりましたが、その後学会の会長まで務められた先生は80代になった今でも「私たちは研究の仲間でしたね」とおっしゃいます。3年生と4年生はほぼ卒論の準備と執筆で終わります。文系としては理系の知識やスキルも必要ですし、ある程度覚悟して進学してくださいね。
私は病気で身体を壊したために、今は英語の仕事をしていますが、若いときに歴史と考古学の勉強をしておいて本当に良かったと思うことがよくあります。良い考古学との出会いがありますように。
    • good
    • 7

はい


上智大学 文学部
中京大学 国際教養学部
中京大学 文学部
京都大学 文学部
京都学園大学 人文学部
京都橘大学 文学部
京都産業大学 文化学部
京都造形芸術大学 芸術学部
佛教大学 仏教学部
佛教大学 歴史学部
別府大学 文学部
北海道教育大学 教育学部旭川校
南山大学 人文学部
同志社大学 文化情報学部
同志社大学 文学部
和洋女子大学 人文学群
国士舘大学 文学部
国立大学・公立大学| 私立大学| 短期大学
国際基督教大学 教養学部
國學院大學 文学部
國學院大學栃木短期大学 日本文化学科
埼玉学園大学 人間学部
大手前大学 総合文化学部
大正大学 人間学部
大正大学 仏教学部
大正大学 文学部
大阪大学 文学部
大阪大谷大学 文学部
大阪市立大学 文学部
天理大学 文学部
奈良大学 文学部
富山大学 人文学部
尚美学園大学 総合政策学部
就実大学 人文科学部
山口大学 人文学部
山形県立米沢女子短期大学 日本史学科
岡山大学 文学部
岡山理科大学 生物地球学部
岡山理科大学 総合情報学部
島根大学 法文学部
川村学園女子大学 文学部
帝京大学 文学部
帝塚山大学 文学部
広島大学 文学部
弘前大学 人文学部
徳島文理大学 文学部
愛媛大学 社会共創学部
愛媛県| 大阪府| 北海道| 長崎県| 山形県
愛知学院大学 文学部
慶應義塾大学 文学部
日本大学 文理学部
早稲田大学 人間科学部
早稲田大学 教育学部
早稲田大学 文学部
明治大学 文学部
昭和女子大学 人間文化学部
札幌国際大学 人文学部
札幌大学 地域共創学群
札幌学院大学 人文学部
東北学院大学 文学部
東北福祉大学 総合福祉学部通信教育部
東北芸術工科大学 芸術学部
東洋大学 文学部
東海大学 文学部
東海大学 海洋学部
武蔵大学 人文学部
沖縄国際大学 総合文化学部
法政大学 文学部
淑徳大学 人文学部
特定商取引法|
甲南大学 文学部
皇學館大学 文学部
神戸女子大学 文学部
福岡大学 人文学部
福島大学 人文社会学群
立命館大学 文学部
立正大学 仏教学部
立正大学 文学部
筑波大学 人文・文化学群
聖徳大学 文学部
花園大学 文学部
身延山大学 仏教学部
近畿大学 文芸学部
郡山女子大学短期大学部 文化学科
金沢学院大学 文学部
青山学院大学 文学部
静岡大学 人文社会科学部
首都大学東京 都市教養学部
駒沢女子大学 人文学部
駒澤大学 文学部
鳥取大学 地域学部
鶴見大学 文学部
鹿児島国際大学 国際文化学部
龍谷大学 文学部
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています