プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も同じような質問をさせてもらいましたが、新たな疑問がわきましたので質問いたします。

今、2台のPCに Illustrator CS5 をインストールしています。

<1台目>
OS:Windows XP
CPU:Intel Core2 Duo CPU E7500 @2.93GHz 1.58GHz
メモリー:1.96MB RAM

<2台目>
OS:Windows 8.1 64bit
CPU:AMD E1-2500 APU with Radeon(TM) HD Graphics (2 CPUs), ~1.4GHz
メモリー:4096MB RAM

1台目は3年から4年ほどに、2台目は2015年に購入いたしました。

動作速度向上を期待していたのですが、1台目と比べ2台目の処理速度が相当遅く、本当にまいっています。

以前こちらで質問したとき、2台目のCPUが Celeron相当で非力、ということは教えてもらいました。

でも、メモリー容量も少ない1台目の方が速いのはショック(体感的には同じ処理をするのに5倍~7倍ほど違う)です。

2台目のPCで illustrator CS5 の速度が遅いのは、Windows8.1に正式に対応していないことも原因と考えられるでしょうか。当PCからバージョンアップを試みましたがエラーで不可能でした。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前も答えたものですが、以前の質問と特に疑問点が変わられていませんが・・・・



IllustratorのCC以前のバージョンであればほぼ間違いなく処理速度に寄与するのは、何より一番がCPU性能です。
指針としてベンチマークスコアを挙げると1台目のCore 2 Duo E7500は1871で、2台目のE1-2500が877です。
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Co …
https://cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+E1-2500 …

つまり単純な処理指数で見てもE1-2500はE7500の1/2以下しかないのです。
年式が新しいかどうかは正直関係ありません。
たとえて言うなら2~4年前の2トントラックと最新式の軽トラックで比較して、「最新なのに荷物が以前のものより載らない」とを言っているようなものなのです。

また、メモリの容量は大きくても処理速度が向上することはありません。
メモリ容量が性能に寄与するのは「遅くなりにくくする」事だけであって「速くする」事ではないのです。

>Windows8.1に正式に対応していないことも原因と考えられるでしょうか。

こちらも以前の回答でお答えしていますがあまり考えられません。

性能が低いことに加えて「OSの負荷が大きい」からと言うことの方が考えられるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_goo さん、今回もご回答ありがとうございます。

家電製品屋さんで「このPCなら Illustrator でも大丈夫」と言われて購入しました。

今後は、ベンチマークを調べるなどして購入しようと思います。

お礼日時:2015/09/22 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!