プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはwindows Vistaで、プリンタはキャノンのiX6530です。
付属のCDでドライバやソフトのインストール中、ヘッド位置調整で作業が進まなくなりました。印刷しようとすると、「印刷データの作成中」で止まってしまっています。
キャノンのお客様相談センターに電話して30~40分試行錯誤した結果、プリンタも、プリンタとパソコン間の通信も正常なので、パソコン側でデータ構築中に異常が起きているのではないか、という結論で、キャノンでは解決できませんでした。
パソコン側で印刷できない原因として、何が考えられるか教えてください。
宜しくお願いします。

ちなみに別のプリンタ(iP4200)は印刷できます。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

メーカーサイトからダウンロードしたドライバーで正常になりました。
    ありがとうございました。

A 回答 (2件)

>付属のCDでドライバやソフトのインストール

CDを使わず、メーカーサポートサイトからVista対応ドライバをダウンロード、インストールしては?

印刷失敗した場合のドキュメントのクリアは?
    • 0
この回答へのお礼

サポートサイトからドライバをダウンロードするのはやっていないので、試してみます。

ドキュメントは毎回クリアしています。

回答ありがとうございました。

すべてのアプリで印刷が出来ないのですか?

アプリ固有の症状のような気がしてなりません。
もし、そうならアプリの再インストール。
そうでなければ、リカバリーをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタのユーティリティの、パターン印刷と、ワード、エクセルを試しましたが、印刷できませんでした。
リカバリーを試してみます。
回答ありがとうございました。