プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の愛犬が悪性のガンになってしまいました。
病院には定期的に通っているし、先生からは“メラノーマ”だと診断されました。
愛犬は15年目で今年の6月半ばからガンになって7月に手術を受けました。

その後、今月に入ってから今度は口の内側にガン腫瘍ができて、再発してしまいました。
ガンの初期の頃は口の外側にできてましたが、今回は歯茎に刺さっているようで、痛くて鳴くことが時々あります。
鳴き声に苛まされて胃痛などの症状がひどくなったりすることも辛いですし、愛犬にとっても辛いことだと思います。
ネットで調べたら余命数ヶ月という記事が書かれてたんです。
再発して手術は困難のようです。

◎ガンの発症、再発した後、手術をして治ったことの体験談およびそれ以外の体験談を書いて下さいますか。
◎余命数ヶ月というのが間違いないかどうかと具体的に何ヶ月かが知りたいです。
(愛犬はガンになっても3ヶ月以上は生きています。)
◎メラノーマで愛犬を亡くした体験談はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メラノーマでは無いですが、3年前に17歳で死んだ我が家のパピヨンが口腔内に癌ができていました。

発見したのは2012年の1月、歯茎のところにポツンと小さな腫瘍ができていました。
当初はメラノーマかもしれないと言われましたが、細胞診の結果メラノーマではなく扁平上皮癌であることがわかりました。
扁平上皮癌はメラノーマと違って転移することが少なく、また手術によって除去しても再発の可能性が高く、手術する場合は顎の骨から切除する必要があると言われました。
発症当時16歳であったのと、すでに慢性腎不全になっていたので手術もしていませんし、抗がん剤治療なども行なっていません。
その後、腫瘍は徐々に大きくなり、ものを食べるのにも邪魔になり手で口元に持っていかないと食べる事ができませんでした。
そして、発症から11ヶ月後の12月まで生きたのですが、既に17歳であり扁平上皮癌が原因で死んだのかどうかはわかりません。

メラノーマの余命ですが、内蔵等に転移していない限り余命何ヶ月と言うことは言えないと思います。
逆に言うと、転移しなければずっと生きられる可能性があると言うことです。
再発した癌もメラノーマなのでしょうか?最初に手術した癌がメラノーマでそれがきれいに除去できていて、再発したものがメラノーマでなければまだまだ長生きする可能性はあると思います。(再発したものがメラノーマだとしても、転移しなければ同じく長生きする可能はあります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
再発したガンもメラノーマだと思います。
ガンについてインターネットで調べようと思います。
お金がかかるから再手術は無理だそうです。
この場合、ガンが転移する可能性は高いようですね。
そんなに長生きできないかと思いました。