アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シーバスを始めました。ビギナーズラックでしょうか、最初の3回程は釣れました。今はボーズが多いです。
なんとなく投げて釣れたではなく、イメージ通りで釣ったという釣りがしたいです。
河口で夜間に通っていますが調べたところイナッコとコノシロが毎度水面で見かけます。
質問ですがルアーの色、種類でおすすめがあればご教授願います。種類が多すぎて迷っています。
ちなみに今まで釣れたのがバスディの45アカキンレンジバイブですべて釣れました、なんとなく気にいってます。足元は満潮で2m程、全体的に3mくらいの深さで愛知県の2級河川です。
流し方、動かし方等お願いします。

A 回答 (1件)

飛距離の問題があるので一概には言えませんが。



浅いならミノー(F・S・SPなど)で十分では?というか、ミノーこそがシーバスハンターのウェポンです。

薄暗いなら白系やレッドヘッドで見やすいんじゃないでしょうか?
ミノーだとお勧めはスミス・タックルハウス・ラパラなどの昔からあるので良いとおもいます。なお、AMAZONあたりの中国製のわけのわからないミノーだとアクションしない駄目ルアーが多いはずです。

河口なら9cm~14cmあたりで何でも釣れるのでは?バイブレーションプラグは飛びますがミノーのほうが動きがいいとおもいます。9cmだとサツキマス・メッキにいいです。シーバスやヒラメなら12cm~14cmくらいのほうがいいかなと思います。

バスディーのシュガーミノーはトラウト向けで似たのにスミスのウェイビーがありますがこれは小さいスズキ向けですね。ただ、ウィエビーでトラウトもいけますが。。いずれも好きなミノーです。

で、スズキ用としてスミスサラナ125を1つ買って試してみては?
赤金が好みとのことですが、暗い中でやるには、白系も(イナッコやアユなど)でいいんじゃないでしょうか?昔、夜はレッドヘッドでボディーの白がいいといわれてました。
http://www.smith.jp/product/salt/saruna/saruna.h …

あとは、ダイワのショアラインシャイナーなど飛距離に配慮されてます。
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item3/lure/sa …

あと、もっと飛距離が欲しなら、シンキングミノーに重いのがあって飛距離が稼げるのでサーブで重宝するのもあります。
http://www.ima-ams.co.jp/products/sasuke

なお、動きではフローティングミノーが軽い分アクションはいいはずです。

ミノーは投げて、着水時には糸を張って(ハンドルをちょっと回してラインローラーを戻す)おいて、着水とともにさお先を下げて巻き始めます。
巻くとミノーは一定の深さに潜ってウォブリングやローリングしながらこっちにむかってきます。

このまっすぐに泳ぐアクションにイレギュラーなアクションを加えるには、さお先を下げてさお先でトイッチングをいれてミノーにヒラを打たせることです、巻きながらトイッチングします。ヒラウチは逃げ惑う動作やエサを捕獲する活きた動作なので誘いに有効です。
また、防波堤では、夜はテクトロや8の字メソッドというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^_^
もぉ一つ質問いぃでしょぉか?
125程のルアーで40,50サイズは釣れますか?
また反対に45サイズのルアーで80越えは釣れますか?
スミスを考慮して次回選んでみます!

お礼日時:2015/09/26 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!