プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳男性社会人です。
今年社会人選考を受けようと思っております。
そこで願書に志望動機600~800字が必要になりますので添削をお願いしたいです。

高校2年生の秋、祖母が亡くなる。急変だった為、驚き声をかける事も出来ず真っ白になる。その際、看護師の方が手を握り背中に手の平をあて声をかけ続けてくれた事。その時、自分の今の状況に気づき祖母へ最後の声かけをすることが出来ました。もし看護師の方がこのような対応をしていてくれなかったら亡くなる前に声をかける事も出来なく後悔が残っていたと思います。祖母の通院、入院を通し看護師の仕事は、冷静さであったり臨機応変さ、優しさ、繊細さかつタフな心身が必要な職業なんだと思いました。このとき看護師を目指したいと思いますが金銭面や家庭環境を事情に受験を諦め塗装業の仕事に就く。塗装業をしていく中で怪我で病院を利用する事も増えますます看護師になりたいと強く思うようになり3年前、家庭環境の変化もあり受験を決意しました。金銭面の解決の為、また少しでも知識を養う為、特別養護老人ホームに入社する。介護職員として入居者の日常生活支援を行っていますが日々の関わりの中で入居者の体調を崩した時などに何も出来ない自分の無力さを多々感じるようになりました。このような経験からも医療に関する知識や技術を習得し自分に出来ることの幅を広げ介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合いADLだけでなく疾患を捉え更なるQOL向上の為に何が出来るかを常に考え安楽な看護を実践する事の出来る看護師になりたいと思いました。またオープンキャンパスへの参加、恵まれた実習環境、充実した学習施設、奨学金制度で経済的負担も少なく勉強に集中する事のできる貴校で学ぶ事で教育理念である専門知識、技術、人間愛を確実に習得する事が出来ると思いました。又、職場の看護師、同僚の家族が卒業、在学生ということもあり生の声を聞く事で貴校で学びたいと強く思うようなりました。この様な理由から自分の理想とする看護師になれると確信し貴校を志望いたします。

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

読ませていただきましたが、今一つといった印象です。

内容を大きく変える必要はないと思いますが、残念ながら話の流れとしてはよく見る展開です。3年間の介護経験があるので、その経験をもっと活かしてほしいと思います。

 おばあさまがお亡くなりなった際のことや塗装業についていた時のことは、看護師を目指したいと考えたきっかけであり、志望校を目指す動機ではありませんから、すっきりさせたほうが良いです。(おばあさまのことは、あなたの心に強く残っているエピソードのようなので、詳しく書きたい気持ちもわかりますけれども……)

 3年間の介護職員経験の中で、入居者が体調を崩した際に何もできないと書いてありますが、これは印象が良くありません。
文中で看護師に必要な能力として、冷静さ・臨機応変さ・やさしさ・繊細さ・タフさ、を上げていますよね。何かしらのエピソードを交えて、経験の中でできるようになっていることや知識や技術があればもっと何ができた、といったような内容を入れたほうが印象が良くなると思います。医療的な部分はできなかったとしても、ベッドを整えたり着替えを用意したりなど、介護職員としての経験の中で、緊急時にできるようになっていることは何かしらあるはずです。
 このような内容を書くことで(特にあなたの場合は、介護職員として入居者の日常生活を支援してきているので)あなたが考えている看護師に必要なことをどの程度身につけてきたのかを示せると思います。
 そして、オープンキャンパスや資料を通して知った学校の教育理念・特色などや、職場の先輩方の声もとに、志望校が ”あなたにできなかったことを学ぶ(あなたの目指す看護師になる)環境として適していること” を示します。これが志望動機です。



その他、気になるところ、

・ADLやQOLといった略語はよく使われる言葉ですが、こういった文章の中では、用いないほうがよいです。あなたの言葉で言い換えましょう。

・”~貴校で学びたいと強く思うようなりました。~” の中の ”強く” は、あなた基準なので好ましくありません。他人にはその強さを測れませんからね。素直に「学びたいと思うようになりました」くらいのほうが良いです。

・最後の行に ”自分の理想とする看護師” とありますが、あなたの理想について書かれた部分から少々離れているので、「自分の理想とするどのような看護師」と、”どのような”のところに理想像を簡潔にした一言を入れると良いです。そのためにも、ADL・QOLは自分の言葉にしておくほうが良いですね。


長々となりましたが、参考になれば幸いです。
良い看護師になってくださいね。
    • good
    • 0

NO6です


内容を変更する必要はないと思いますよ。
他の皆様がアドバイスしている文章構成を参考に
読みやすく整理できれば大丈夫だと思います。
合格して立派な看護師さんになってくださいね!
期待してます(^^)v
    • good
    • 0

私は経験年数10年目の男性看護師で教育の立場にも携わっておりますが、おそらく志願動機を事前に提出して面接へ至る形でしょうか?少々誤字脱字はありますが、志願動機であれば、この学校に入りたい、なんで入りたいのか?そしてなぜ看護職になりたいのか?ということが記載されてありますので問題ないかと思います。

それを、もとに面接で人間性や看護に関する想いを改めて聞かれると思います。したがって、文章の構成やアドバイスは先人の方々のをご参考にすればよいと思います。決して内容は変えずに、そのまま提出していただきたい。論文対策を重ねた文章はたしかに読みやすいです、しかし響いてきません。なぜなら、その人の人間性が損なわれるからです。看護は人間を相手にします。一番良いのは自分の気持ちをありのまま、かつ誤字脱字がなく伝わりやすく文章を構成してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、願書と共に志望動機書を提出し面接になります。
内容を変えなくても大丈夫ですかね?
他の方のアドバイスだと書かなくていいものとかもあるみたいなので・・・

お礼日時:2015/09/26 20:37

600~800字での文章構成は、ほぼ小論文の試験と同等ですよね。


という事は、思いつきでだらだらと文を羅列するのではなく、例えば起承転結に当てはめた自分の考えや論点を整理した上で、大まかな流れをポイント的に構成しながら、そこに枝葉としてどんな内容をどんな言葉・文章で肉付けしていくか、を考え、それができたと感じたら、それで文章化してみるのです。
そこで、客観的に自分の構成した文章を読んでみて(できれば他人に読んで貰って)全体の校正や論点や結論に矛盾点や分かり難さがないか、を確認します。これが大体OKになったら、足りない字数の分、何をどこに加えるかを種々考えてみましょう。
試験会場でこれをするのではない分、じっくりと文章化できるのですから、何回も自分の文章を推敲して、自信をもって提出できるまでに完成度を上げる努力を惜しまないで下さい。
上手に書けていないかな?と感じたら、何度でも書き直しましょう。読み手が読み易く、自分を理解してもらえる文章・表現を心掛けて下さい。看護も患者さんの立場で考えられない人は不適ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の文章能力のなさを悔しく思います・・・

お礼日時:2015/09/26 20:34

取りあえず、文章の基本がちょっとあやふやです。

まずは”小論文”的な本で文章の書き方をちゃんと勉強するべきです。

具体的には…
>高校2年生の秋、祖母が亡くなる。
小説や日記じゃないんだから、もう少し文章の流れ、論理性を意識して、序論本論結論の関係をちゃんと踏まえて、前後の文章の流れを踏まえることです。いきなり単なる事実を端的に述べられても「??」となってしまいます。これ以外にもそういう文章が沢山あります。

>その際、看護師の方が手を握り背中に手の平をあて声をかけ続けてくれた事。
なんで、”〜事。”と文章になってないのか意味不明です。ちゃんと主語述語で終わる完成した文章を書くべきです。

>このとき看護師を目指したいと思いますが金銭面や家庭環境を事情に受験を諦め塗装業の仕事に就く。
「目指したいと思いますが」という言い方も変ですが、ぶっきらぼうな文章の終わり方と、”〜でした。”などの「です。ます。」調が混在し過ぎて不自然な文章が多いです。統一してください。

>全体的な話について…
あなたの人生回禄じゃないんですから、もう少し「社会人として看護師学校に入るに至る志望動機と、今後の抱負」を論立てて整理して書いてくださいよ。そして、いらない枝葉情報とか、右往左往する話が多すぎるので、多少脚色しても良いから、第三者がさっと読んで話の筋が一本になるようにするべきです。

例えば…
高校で祖母をなくしたときに医療従事者の仕事の大変さを知った。

金銭的な問題から高卒では塗装業についたが、どうしても他人を助ける仕事につきたかったので、介護士として仕事した。

介護士として経験する中で、こんな経験もあり、看護師資格を取得してキャリアップしていきたいと思い、志願した。

貴学ではこんな勉強ができる。看護師になってこういうキャリアを積みたい。

とか、5分ぐらいで適当に考えてもこういう整理されたストーリーとかを自分で踏まえて、説得力を持たせるために必要な情報だけを枝葉で入れるべきです。

>社会人選考
辛口に言えば、25歳の大卒社会人とくらべて文章がちょっと雑で、あまり本とかも読まない人なんだあという印象を与えてしまいます。高卒でどんな職業についていてもしっかりした真面目な方はいますけど、こういう文章を露骨に出されると「勉強嫌いだったから進学しなかったんだろうな…」と思われてしまいますよ。看護師は医者とは違いますけど、ある意味医師以上に”ケア”の世界なのですから、専門知識+国語力も問われるでしょうから、この際ちゃんとした文章の書き方を色々な参考書を使って勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
文章構成の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/09/26 20:32

とりあえず「。

」を打ち込んだら改行する、段落を変える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/09/26 20:32

これだけ読みにくいと、そもそも読んでもらえません。


社会人でしたら、相手様に読んで頂くという姿勢が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読みやすくする方法などありますでしょうか・・・

お礼日時:2015/09/22 22:50

>高校2年生の秋、祖母が亡くなる。


高校2年生の秋に祖母が亡くなり、

>急変だった為、驚き声をかける事も出来ず
急変だった為に驚き、声をかける事も出来ず (ってあなたが看病してたんですか?

>その際、看護師の方が手を握り背中に手の平をあて声をかけ続けてくれた事。
誰に?

>その時、自分の今の状況に気づき祖母へ最後の声かけをすることが出来ました。
さっき、声が掛けれなかったと書いてあるので矛盾しています。
どっちが、本当なの?

あとは、略
文節で改行しましょう
読みにくいから
選考する学校側も同様ですよ、読みにくい文章は途中でパスしますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
最初は声をかけることが出来なかったんですが看護師の方の対応で我に返り声をかけることが出来たと伝えたかったんです。

お礼日時:2015/09/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています