アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りの名刺を作ろうと思っています。
その際に、LINEのQRコードを入れようと思っていますが、QRコードをスマホ内で画像保存→名刺のレイアウトに画像挿入→印刷 できちんと読み取れるものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

>QRコードをスマホ内で画像保存



つまり写真データの形で保存し、それを印刷して、って事ですよね。
写真データ化した時点でも白黒の境界がぼやけたり白部がくすんだりしますが、
一応スマホはQRコードとして読み取ってるのでこの段階ではなんとか大丈夫なんでしょう。
けどこれを紙に印刷すると、ここでも劣化します。
写真を印刷する際に画質補整されるからです。
あまり細かいと、ついには読み取れなくなる可能性はあります。

しかしそれぞれの段階でどの程度劣化するのか正確にはわからないので
とりあえずやってみるしかないでしょう。
印刷してみてゆがみが酷かったりぼやけてたりメリハリが弱ければ読めない可能性は高いです。
写真データの段階で、QRコードの画像を加工しメリハリつけたり白をより白く(データ上は完全な白に)すれば
キレイに印刷でき、読み取りエラーはかなり改善されると思います。

他には、プリンタの印刷時の設定があるなら「文書」として印刷すると、たぶん補整なしで印刷されます。

でも、写真だとどうしても傾いたりするでしょうから、それを名刺に使うというのはカッコ悪いような気がします。
QRコードを白黒画像で作って貼り付ける方が美しいしエラーの心配も減ります。

QRコードは、テキスト文字コードが2次元コードに変換されてるだけですから、
任意の文字列をQRコード化できます。開発元が無料での使用を認めてるので、
一般人も無料で使えます。
無料で変換作成してくれるサイトもあります。
https://www.google.co.jp/search?q=QR%E3%82%B3%E3 …

QRコードは強力なエラー訂正の仕組みがあり、コードの一部が汚れなどで読めなくなっても
他が無事なら正しく読み取れたりします。
これを利用して、一部をつぶして小さな絵やロゴを入れたりする事も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃる通り、印刷したら劣化して読み取り不可でした。
教えて下さったらURLで、QRコード作成し印刷し読み取りしたところ、無事に読み取り可能となって感激です。

>一部をつぶして小さな絵やロゴを入れたりする事も可能です。
→この通り、ロゴも入れてかわいくできました!

無知な人間に丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 13:27

QRコードには有効期限がありますから、試しに読み込んで読めても名刺として使っていくうちに使い物にならなくなります。


それにQRコードには読み込みサイズというものがありますから、有効期限がないとしても、スマホで表示される大きさの物をレイアウト優先で縮小して名刺に使うと、読み込めない、ということもあります。

ですから名刺にQRコードを使いたいならば、ユーザー登録URLを取得し、それに関してQRコードを作成して名刺に入れるという形にします。
当然ながらQRコードを作るときは名刺に入れる事を前提にサイズ設定が必要になります。

登録URLの取得方法
http://android.benigumo.com/20131002/line-%E3%81 …

QLコード作成サイト(画像(PNG)の作成が可能)
https://www.cman.jp/QRcode/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

二つ目のURLで、QRコード作成ができました!
こんな画期的なサイトがあったのですね、知りませんでした。ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2015/09/23 13:23

> 手作りの名刺を作ろうと思っています。


> その際に、LINEのQRコードを入れようと思っていますが、QRコードをスマホ内で画像保存→名刺のレイアウトに画像挿入→印刷 できちんと読み取れるものなのでしょうか。

何故そのように思われるのでしょうか?
もし不安なら、名刺用紙でなくても、いつも使用している用紙に、QRコードだけを印刷してみれば、可否の判断ができると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷したら画像が荒く読み取りできませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/23 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!