プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳男、身長170cm、体重90kg、ウエスト120cm、体脂肪30%です。
体型はレスラーみたいな固そうな肥満でなく、プルプルの揺れるような肥満です。(これがプリン体?)
朝:菓子パンとお茶
昼:コンビニのお弁当か外食
夕:おかず少な目でご飯は2杯とか炭水化物たっぷり
間食:コーヒーやいただきものお菓子など
※野菜はほとんど食べず、運動も全くしていませんでした。酒やたばこは一切しません。

健康診断で再検査となり生活を改めました。

朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)
昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
間食:出来るだけ避けてます。

その結果、開始から10日で-2.4キロ落ちましたが、その後、開始から20日で-0.5キロしか落ちません。そこでウォーキング40分も始めたのですが、体重が増えたりちょっと下がったりと87キロをほぼ横ばいです。私のようなかなりの肥満体型だと、最初はすぐに落ちると聞いていたのですが・・・
そこで教えてください。

(ア)ダイエットの停滞期って3週間くらいで来るのですか?
(イ)ウォーキング40分は夕食後の入浴前に近所を早歩きで歩いています。この時間帯で問題ないですか?
(ウ)腰痛持ちでお腹がタプタプなのでCMで見たワンダーコアスマートを買いました。まだ到着してませんが腹筋を60回をやる予定です。夕食後で大丈夫ですか?
(エ)食事制限すると痩せても伸びた皮が余ると聞きましたが、ウォーキングと腹筋だけで大丈夫でしょうか?
(オ)ダイエットと睡眠時間は何か影響しますか?平均5時間です。
(カ)ダイエットはある程度続けると、急激に落ちるものですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>朝:野菜ジュースと菓子パン(手軽で安いので)

>昼:野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)
>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)
>間食:出来るだけ避けてます。

このように書かれているのですが、あまりにもざっくりとしていて、これでは食事内容が正しいのかが全く判断できません。
口に入れたもの、それぞれの摂取量とカロリーをきちんとチェックなさってください。

例えば朝食として「野菜ジュース」と「菓子パン」と書かれているのですが、野菜ジュースは200mlパックで60〜80kcal程度、菓子パンは様々ですがメロンパンなどですと1つ400kcalを超えるものもあり、食事としてはかなり高カロリーの部類に入ります。
仮に、質問者が無理なく痩せるために最適な1日の総摂取カロリーを、約1,600kcalとすると、朝にメロンパンを食べたら、それで1日の4分の1のカロリーを摂取してしまうことになりますね。
野菜ジュースは構いませんが、菓子パンはおにぎりなどに変更されてはいかがでしょう。

昼ですが、

>野菜たっぷりの食事(コンビニサラダと何か)

これも、具体的なメニュー名をご記載ください。
ちなみに、野菜が使われているメニューの全てが全て、低カロリーでダイエットに適しているわけではありません。
特に生野菜の場合、必ずドレッシングやマヨネーズなどをかけて食べると思うのですが、これらは特に低カロリーをうたっている製品でない場合、大さじ一杯あたり約100kcalですので、かけすぎると、いくらヘルシーなサラダも一気に高カロリー料理と化します。
マヨネーズやドレッシングなどは本当に「盲点」ですので、気をつけたほうがいいでしょう。

ちなみにケチャップ、ソース、塩・コショウはそこまでカロリーが高くありませんが、ダイエット中は「食べ応え」を求めるあまり、食事の味付けがどんどん濃くなったり、濃い味のものをチョイスする傾向があります。
濃い味のほうが美味しく、満足感が高くなるためですが、それで塩分や油分を摂りすぎては元も子もありません。
質問者も「味付け」にはお気をつけください。

また、生野菜は栄養面では全くインパクトがないため、下手すると「マヨネーズやドレッシングを食べている」ことになってしまい、逆に体によくありません。
料理のサイドメニューなら問題ないのですが、野菜をメインにする場合は、調理方法などをよく考えてください。野菜を食べるならサラダではなく、火を通すことをお勧めします。

>夕:カットサラダをたっぷり食べてから最後に炭水化物少なめ(食べ順ダイエット意識してます)

サラダに関しては上述した通りです。
また、炭水化物はカロリー消費量が高まる昼に移動し、夜はたんぱく質中心にしたほうがいいでしょう。
これだけでかなり効果があると思います。

>間食:出来るだけ避けてます。

これも、口に入れるもののカロリーを必ず調べてから食べるようにしたほうがいいですね。
逆に、「カロリーが分からないものは食べない」くらいの意志が必要でしょう。

書かれている内容を拝見するに、食事内容の見直しは急務と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事内容が気になって調べてみたら、
朝の菓子パン&野菜ジュースで500calほどありました。
最近は週2・3回はご飯と味付け海苔と納豆と野菜ジュースにしています。

お昼はコンビニのサラダコーナーで売ってるカットレタスとサラダチキン(半分)とインスタントスープにしました。カロリーは低いのですがドレッシングがたっぷり使っているかも知れません。
途中で足してるから、たぶん、結構なカロリーかもしれない・・・。

夜はどうしても家族と食事するので炭水化物が出てきます。
野菜サラダを食べ、納豆とみそ汁を食べたりとそれなりに意識はしていますが、全く食べない訳にはいかないので、食べなかった分は朝食べるようにしました。

ダイエットを意識すると食事に気を使いますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

№4です。

私も同じく40歳で以前太っていましてダイエットをすることで痩せました。
維持もできております。

それで気づいたのは体重や体型は「生活習慣」や「考え方」の結果だということです。
何を選んでどう行動するか、それで太りも痩せもする。

菓子パンが手軽だから時間のない朝にピッタリ・・・お気持ちはよくわかります。
というのもお恥ずかしながら私は専業主婦なのに長年そういう朝ご飯だったからです。
自分はもちろん主人にも子どもにも菓子パンを出すだけ。
目玉焼きすら作りませんでした。朝は寝ていたかったんです。
(よく離婚されずに済んだなと主人には大変感謝しています)

手軽だからこそ太るんですよね。
もしそれをお皿に移す&お箸が必要なおかずにすると、当然そこで時間が取られ、片付けにも時間が取られる。
じゃあ少し早起きをするか→早起きをするのなら寝る時間を少し早めるか・・・
という具合に「だらしない自分」から脱却できることになります。

だらしない自分から脱却したら部屋の片づけをしようと自然に思うようになって体を動かす機会が増えたり、運動も前向きになれるなど、自然と痩せる方に向いていきます。

食べ物ひとつでここまで変わるんですよね。
だから痩せると人生が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

「手軽だからこそ太る」
「痩せると人生が変わります」
印象に残るお言葉までいただき感謝しております。改めて食生活って大事ですね。

開始から10日で落ちたのは水分ですね。

体脂肪1kg燃焼するには7200lcal消費しないといけないので
10日程度で17280kcal燃焼するのは普通は無理です。

つまり停滞期でなく、カロリーが均衡しているだけです。

あと僕の経験では体脂肪は燃焼してしばらく水分として体に残り、
ある時突然すっと抜けるように体重が減っていきました。
もし同じなら体脂肪は燃焼していてそのうちすっと減るかも。

睡眠時間は短すぎると食欲の過剰を招きます。

以上大体。

あと今は無理かもしれないけどウォーキングをランニングにしてくださいね。
ウォーキングではほぼ無意味に近いカロリーしか消費しないから。
    • 0
この回答へのお礼

水分ですか・・・10日で成果が出たと勘違いしていました。
運動は継続していく予定ですが、ランニングだけは本当に苦手で避けていましたが、走っている人はみんなスリムだし、そう考えると必要な運動なのでしょうね・・・。
もうちょっと早く寝て、運動継続を目指します。

たった20日で何とも判断はできないです。
とはいえ食生活の内容を見ておりますと、勘違いなさっているのではないかな?と思いました。

痩せるには量(カロリー摂取)を減らす必要があります。
ところが朝はお茶をジュースにしていることから、むしろ以前よりカロリー摂取が増えているため、毎日続けることで3カ月後太る(痩せない)要因となるのではないかと思います。

野菜を食べたら痩せるのではなく、野菜を食べることで今まで食べ過ぎていた肉や炭水化物(ご飯やパンやお菓子)を減らすことができるかどうか、です。
順番は関係ないですよ。

個人的には菓子パンを食べて痩せるのは非常に困難だと実感いたしました。
毎日の菓子パンをやめるだけで、1年後数キロ~10キロくらいは落ちると思います。
コンビニには冷蔵のパックされたおかずもたくさん売ってますので、400キロカロリー前後のものを選んでみてはどうでしょうか。

イ、ウ、オ
痩せることと時間はまったく関係ないです。
長い目で見て食べる量を減らすこと、運動をやめないことで痩せます。

・・・なんてサラっと書きましたが、中高年の多くはそれが出来無いから痩せられないかリバウンドするんです。
私も40歳ですけど、周囲で痩せた人の7割くらいはリバウンドしてます。
痩せたらモデルかというくらい超美人の奥さん・・・見事に戻りました。心底残念。
せっかく痩せたのに元より太ってしまった近所の旦那さん、この間見たら更に丸くなっていました。夜歩いているようですが・・・

いかに続けられるか、いかに維持できるか、ですよね。
腹筋マシン?も回数よりも、強度とそれを続けられるかどうかです。来年どころか3カ月後もうやってなかった、なんてよくあることですから。
1年続けられてもやめてしまってリバウンドしたというケースもよくあります。

それは痩せてから考えることです。
確かに皮は余りますが、服をめくって腹の皮をつまんで「ほら~」ってやらない限りはまったくわかりません。
それも痩せた後の努力次第で改善します。

個人によるので、こうなる!という正解はないと思います。

確かに一気に痩せたことはありますが、それは今まで絶対にやめられなかったものをやめた、とか断り切れなかった食べる付き合いをバッサリ切ったなど自分の中で大きな改革をした時でした。
一方停滞期もありましたが、それは自分に甘かった時です。
体は本当に正直。
    • 0
この回答へのお礼

朝の野菜ジュースは「一日に必要な野菜」って文句に魅かれ継続していたのですが、菓子パンと合わせると結構なカロリーだったのかもしれません。時間の無い朝の菓子パンは手軽で便利なんですよね・・・。
継続することが大事である、と言う事は判りましたが、それと同時に野菜ジュースに代わるスープのような料理が出来るように頑張ってみます。

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。

ダイエットを始めると、最初、簡単に体重が落ちますが、これは今までしてきた
不摂生を止めた結果、ダイエットを始める準備が出来たくらいに思って下さい。
これからが本番です。

健康な食生活を送っていれば、肥満になるリスクは小さいです。
改めた食事を見ても、健康的とは言えないですね。
まず菓子パンは止めましょう。朝食は伝統的な和食がいいです。
少量のごはん、具だくさんの味噌汁、焼き魚や納豆、卵などのタンパク質
それと小鉢などです。
メニューを見て感じるのは、圧倒的にタンパク質が足りてないですね。
肉、魚、乳製品、大豆製品などたくさん摂る必要があります。
それと糖質(炭水化物)がまだまだ多く、間食は止めてしまいましょう。
野菜以外にもキノコや海藻などもダイエットに適した食品です。

「体重減=脂肪減」だと思っている人が多いですが、十分なタンパク質を
摂取せず、筋トレをしないと、脂肪以上に筋肉が減ってしまうこともあります。
体重が減るのは、筋肉、脂肪、水分などが減ることです
筋トレをするのは、カロリー消費よりも筋肉量が減るのを最低限にするための
手段だと考えた方がいいと思いますよ。

ア)停滞期というのは、体重が減った結果、基礎代謝も減り
 「摂取カロリー=消費カロリー」となり、均衡がとれた状態だと考えられます。
 体重を減らすには、もう一段強化したダイエット生活が必要になります。

オ)夜更かしは肥満の原因になります。統計で証明されてます。

カ)落ちません。地道に一生続けるしかないです。
  止めた時から、リバウンドが始まります。

せっかく始めたのですから、頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

時間の無い朝、菓子パンはなんとも手軽で重宝していました。
少し考えないといけないとは思いつつ、なかなか抜け出せず、昼と夜で調整していたつもりですが・・・
タンパク質は意識して摂取するようにします。最近は「サラダチキン」なるものが便利らしいので鶏肉の料理でもするつもりでいます。早く寝て運動継続を目指します。

>私のようなかなりの肥満体型だと、最初はすぐに落ちると聞いていたのですが・・・

すぐ落ちるんですが、あまりカロリー制限できていないのと、運動量もたいしたことないので、そのぐらいが妥当なペースだと思います。それと、摂取カロリーが同じでも、炭水化物の摂取量が多いとなかなか落ちません。

(ア)ダイエットの停滞期って3週間くらいで来るのですか?

体重を落としすぎた人にしか停滞期は来ません。体重が減りすぎると、これ以上痩せてはいけないということで体が省エネになるんです。それが停滞期です。食事を減らすと飢餓状態になるとかいう人が多いですが、そう簡単には来ません。体重が何キロも減るぐらい食事を制限した場合にそうなります。

質問者さんは停滞期ではなく単に体重が減るほどのダイエットにはなっていないのだと考えられます。

(ウ)腰痛持ちでお腹がタプタプなのでCMで見たワンダーコアスマートを買いました。まだ到着してませんが腹筋を60回をやる予定です。夕食後で大丈夫ですか?

いつでもいいですが、筋トレは1回もできなくなるまでやるのが基本です。
余力がある内容では、やってもほぼ効果を感じることはないでしょう。

普通は筋トレは10回前後(腹筋は20回前後)で限界になるぐらいの負荷が理想です。連続で60回もできるってことは、ほとんど効いていないということです。(20回しかできないようなキツさの腹筋を、休憩を入れながら3セットやるというなら、効くと思います)

(エ)食事制限すると痩せても伸びた皮が余ると聞きましたが、ウォーキングと腹筋だけで大丈夫でしょうか?

食事制限で痩せても運動で痩せても皮は余ります。どのぐらい皮が余るかは、太っていた程度と太っていた年月の長さ次第です。どんなふうに痩せても余る皮の量は変わりません。

痩せるときは脂肪と筋肉が減ります。
運動内容で筋肉と脂肪が減る割合は変わります。

筋トレしながら痩せれば筋肉はあまり減らず、脂肪が多く減ります。食事制限やウォーキングだけだと、脂肪はあまり減らず筋肉が減ります。

運動内容がウォーキングと腹筋と食事制限だけだと、標準体重付近まで痩せたとしてもお腹はタプタプしていると思います。がっつり筋トレを取り入れながら痩せると、標準ぐらいでも腹筋われてきます。運動内容によって、同じ体重でも仕上がる体型が変わります。また、筋トレをする場合でも、負荷が高いほど効果が高く、負荷が軽ければその分だけ効果も見えてきません。

どういう体型を目指すかは自由なので、これをヤレとかあれをヤレとは思いませんが、ウォーキングと腹筋だけというのはベストではありません。
    • 0
この回答へのお礼

今まではとにかく炭水化物大盛りで運動はしませんでした。
目標はやや細目の服が着られるようになれればと思っていましたが、もうちょっと今の運動継続して、筋トレを増やしたいと思います。基本的な考えも無かったので貴重な意見をありがとうございました。

普通に考えれば食事の 摂取カロリー<消費カロリー であれば痩せるハズ

ほぼ横ばいと言う事は=になっていると考えるのが妥当だと思います。
エネルギーが体内燃焼し易い体質もあれば為難い体質もありますのでその当たりは個人差であり、努力次第とも思います。

質問のオとカについてですが、
食事制限はストレスに直結しますので、睡眠不足と言う追い打ちを掛けると元も子もありません。
(暴飲暴食になったり、疲れやすくなり運動を諦めたり)
運動を持続していけば自ずと筋肉量も増えますからエネルギーの燃焼効率が上がる→体重が減りやすくなる。と考えます。
なのでダイエットを続けるとでは無く、運動を続けた結果「筋肉量が増えた」為に急激に体重が落ちる。と思われます。

なんにせよ、一ヶ月やそこらで結果が出るならば世の中「肥満」の人はもっと少ないと思います。
半年や年間のスパンで取り組まなければならないのが生活改善でありダイエットと思います。

私の個人的意見ですが、酒、タバコをやらないで90Kgと言う事は昼飯や晩飯で「弁当」&「カップラーメン」または「ラーメン」&「チャーハン」と言うように1食で[2食]食べて居ませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

何て簡単な算数が出来なかったのでしょうね、私は・・・。
一か月で疑問を持つのは早すぎました。もう少し継続して様子をみてみます。
ここ最近は試験勉強で睡眠時間を削っていましたが、もうちょっと何とかしてみます。
それから以前は2人分食べてたかもしれません。そんな日があったような記憶が鮮明に残っています。