アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV LIFEBOOK PH540/1A FMVP541AB3と言う機種なのですがしばらく使って無くてサブPCとして使うようにしましたが、ACアダプターを接続していると異常に熱くなり持っていられなくなるほど熱いです。
型番はFMV-AC320Aというものです。
このまま使い続けると危険でしょうか?
この場合、パソコン側に問題があるのか、ACアダプター側に問題があるのかわかりません。
ACアダプターに問題があるのでしたら買い換えようと思うのですがPC側の問題だとすると保証期間も過ぎていますので有償修理になってしまいますね。どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (4件)

>このまま使い続けると危険でしょうか?


バッテリーを外して使ってみたらいかがです?
これで異常に熱くならないなら、バッテリーの劣化が原因と思います。

私は、ノートPCを屋内で使用するときはバッテリーを外して使っていますよ。
    • good
    • 0

私も、ANo.2さんに賛成です。



特に、バッテリが放電状態の場合は、本体の稼動電流に加えて充電電流も含まれますので、その分発熱は多くなると思います。

私もノートパソコンを持っていますが、かなり熱くなります。一応単時間なら手には持てます。

煙が出るとか、ケーブルが熱くなってやわらかくなるとかなら、電流が流れすぎかも知れません。この場合、本体側にも何らかのトラブルが発生しているかも知れません。

安全に使うためには、周囲にものがないオープンな場所に置いて使って下さい。放熱が肝心だと思います。熱の篭らないように設置して使いましょう。
    • good
    • 0

同感です。


ちょっとえげつないとおもうような温度になりますね。
でもね。「アダプターを接続していると異常に熱くなり持っていられなくなるほど熱いです。」
でも、触れるでしょ。
ものが発火するような(あるいは半導体が壊れるいわゆるジャンクション)温度には
なってない証拠です。
逆の言い方をすると、放熱には気を付けてください。むしろまきなどにすると、死にます。
限界設計と考えてください。
余裕をもたせると、持ち運びに不便だし、過剰設計とお客様にそしられます。
不安ならよゆうのあるものを買いなおすことです。(有償ですが)
    • good
    • 0

ACアダプターばかりでなく、バッテリーも熱くなっていませんか。

富士通ではリコールしているか調べたの?保証期間関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!