プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大阪のJRの駅で不快な出来事がありました。私はA駅で帰りの切符も買いました。

3時間ほどして予定が変わったので、隣のB駅から帰ることにしました。

事前にHPで払い戻しできると確認したので、切符をもって行きました。

窓口で切符をキャンセルして新しい切符を買いたいと伝えると、駅員が強い口調で「いくらのが欲しいんですかっ。」と言いました。

私が金額を言うと、切符を見て「これA駅じゃないですか、ここB駅ですよ!乗る駅から買って下さい!」と言われました。

私は唖然とし、「予定が変わったので」と言うと、駅員は無視して切符を奥の機械に入れました。一瞬で代金が出てきました。

駅員はそれを持ちながら、「これで新しいのを買って下さい。乗る駅で買って下さい!」と怒りました。

面倒だったのでその場では言い返しませんでしたが、後からものすごく腹が立ってきました。

切符をキャンセルする事はよく有るはずです。また約款上も問題ありません。

手間が面倒臭いのかとも思いましたが、機械で一瞬で精算していました。その一瞬を省くために客を怒鳴るのは異常です。

悪い事をしていない客に、駅員が因縁をつけて怒鳴るとは論外です。

ネットで調べると、この駅では数年前にも同じ内容でトラブルを起こしていたようです。

また旧国鉄時代には、チンピラ紛いの職員が大量にいたと話すお年寄りもいます。

なぜこんな駅員がいるのでしょうか。
その場で言い返した方が良かったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません何を仰っているのでしょうか。

    同じサイトの上部に、切符の変更という所があります。

    便宜上払い戻しとしましたが、発駅が変わるだけなので、変更で対応できるはずです。

    一回目までは無料、二回目からは手数料発生と記載があります。

    またA駅とB駅の改札をすり抜けるなら、最初から切符など買いません。買って払い戻したら二度手間となり意味がありません。言いかがりをつけるのは失礼なので止めて下さい。

    本文をちゃんと読みましたか? この駅員は私の話は聞かず一方的に主張しました。何か疑ったとしても思い込みです。知能が低いとしか言いようがありません。

    クレーマーと書いていますが、私は普通の温度で話しかけいきなり怒鳴られました。どちらがクレーマーでしょうか。

    質問者を責めて自尊心を満たしているようですが、回答が明らかな間違いばかりです。

    社会人として恥ずかしいので止めた方がいいですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/23 22:05

A 回答 (6件)

JR西日本本社に連絡し「●月●日●時頃、B駅で駅員からこういう無礼な対応を受けた」とおっしゃってはいかがでしょうか。



きっと、駅員が特定できるはずです。

抗議状を書留郵便で送付するという手もあります。

そういう無礼な駅員は、許すべきではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何らかの方法で抗議します。

お礼日時:2015/09/26 00:07

>なぜこんな駅員がいるのでしょうか。



なぜ、こんな駅員がいるかというと、駅員は「乗客にサービスする」というのが本来の職務ではないから(本来の職務とは考えていない)からです。

ここに乗客と駅員の意識のズレがあります。

乗客からすれば、鉄道利用時に対応してもらえるのは、みどりの窓口と駅員と車掌ぐらいです。運転手には話しかけることも出来ませんし、保線士や整備士などは会うことすらないでしょう。

しかし、車掌は「乗客のサービス要員」という意識がありますが、駅員は「鉄道運行のための保安要員」という意識のほうが強いのです。
そのため、車掌や一般的な接客業のプロに比べて、接客という意識が低くサービス力もそれに合わせて低い、のです。
(もちろん、すばらしく親切な人もいますが、言葉使いなどを含めてみると「接客」というレベルのサービス力がある駅員は非常に少ないです。これはJRに限りません)

これが前提条件です。

その上で、駅員が常々さらされているストレスを考慮してあげる必要があると思います。それはキセルなどの素行不良の乗客のことです。
不幸なことにこのような不届き者への対処は駅員の仕事になっています。キセルを見抜くのも、勝手に定期を解約してお小遣いにするのも、駅員が見抜いて阻止しているわけです。それを考えれば切符を払い戻したい、という要求を聞いたときに「なんか企んでいる」と疑心暗鬼になるのは仕方が無い部分があり、そのために言葉使いが荒くなることも十分に考えられます。

だから、そういう駅員がいても「仕方が無い」部分はあるわけです。

でも、だからといって、理不尽が仕打ちを受けて黙っているわけにも行きません。必要ならきちんとクレームを上げるのは大切なことです。
でも、駅員の質はなかなか上がりませんけどね。

私も、東京から京都まで金沢経由で旅行をしたときに、京都駅でトラブルになったことがあります。経由地が多すぎて、機械では書ききれず、発券場所の職員が手書きで経由を書き添えてくれたのですが、京都駅で降りるときに改札の若い駅員に「これじゃあ、キセルだから正規の料金を払ってくれ」と言われました。

 切符を手配した私の友人はカンカンになって起こりましたが、駅員も若いせいか完全に口調がけんか腰でした。

そこで私は「駅員さんはすべての規則を熟知しているの?手書きで書いてあったらダメなの?この切符で東京から入って富山や金沢で乗り降りできたのに、なぜ京都だけで止められるの?それは正しいの?自信があるなら、私達もあなたが言う金額を払った上で、出るとこ出て確認するよ。もし自信がないなら、判断できる人を連れてきたほうがいいよ」といいました。

結果として助役クラス(制帽に赤線が入っている)が出てきて「はい、お手間をおかけしました、どうぞ出てください」と丁寧な物腰で出してくれたので、それ以上の問題にはならなかったのですが、その若い駅員さんには(助役さんにも)「疑うのはあなたの仕事だから文句は言わないが、それでももっときちんとした言葉使いをしたほうがいい」と忠告しました。

ほんとうにチンピラのような言葉使いの駅員が多いですし、それなりの地位の方でも丁寧ではあるものの、タメ口だったりとおよそ「接客」というレベルの言葉使いの出来ない駅員は本当に多いです。

彼らの仕事は「運行管理」であって「接客」ではない、と思えば腹も立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お優しいんですね。客が従業員の立場まで考えてあげるなんて、私にはできません。

運行管理者であってもいつ客と遭うか分からないのに、最低限のマナー教育もしていない。今の鉄道会社は接客を軽視していると思います。

不正を疑う視点は必要ですが、自分の知識不足で上司確認もせずにキセル扱いするのは不手際としか言えません。上下の連携もとれていない証拠だと思います。

お礼日時:2015/09/25 23:34

世の中には、JRに限らずお店とかでも変な従業員っていると思います。


少なくとも経験上でいえば大阪地区のJRの職員の大半の駅員はそのような態度ではないと感じます。

私であれば、もしも今後ともB駅を頻繁に使うのであれば、何らかの形でJRにクレームを付けて今後少なくともB駅ではそのような不快な思いをしなくて済むように努力するかもしれません。
が、一方で滅多にB駅を使うこともないのであれば何はともあれ結果的には変更(払い戻しと再購入)ができてので、その場で嫌なことは忘れるようにします。
ご質問に「先日・・・・」と書かれているのできっと数日間はこのJR駅員のせいで不快な思いを引きずったのでしょう。個人的にはその不快な思いを何日も引きずるほうが結果としては損失が大きいように感じます。
    • good
    • 0

No.3の方のご回答と同様、JR西日本にお問い合わせになられるのが、良いと思います。


JR西日本のホームページにて、お問い合わせを受け付けています。

https://www.jr-odekake.net/info/info.html

 利用された日時、駅名、もし駅員の方の名前を覚えておられるのなら、その名前、不快な思いをされた内容などを、フォームから書き込まれると、2~3日後には、メールで回答が来ます。
もう一点、例えばコンサート、各種イベントからの帰りなどは、駅が混雑するため、先に帰りの切符を購入されることを、駅では勧めているようですが、私は、これはやめたほうが良いと思います。
私自身、先に購入して、切符を紛失したこともありますし、質問者の方同様、予定が変わったり、変えたくなったりすることもあります。
 このような場合は、ICOCA、Suicaなどの、交通系ICカードをご利用になられるのが、良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何らかの方法で抗議します。

お礼日時:2015/09/26 00:07

>事前にHPで払い戻しできると確認したので…



手数料 220円が発生することを理解していますか。
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …

>切符を奥の機械に入れました。一瞬で代金が出てきました…

いくら返ってきたのですか。
額面どおりもらったのなら、あなたをクレーマーとみて手数料を取らなかったのでしょう。

>切符をキャンセルする事はよく有るはずです…

そうそう良くあることではないですよ。

>また約款上も問題ありません…

使用期限内で、かつ手数料を払うならね。

>隣のB駅から帰ることにしました…

A駅で乗って B駅で降りた、しかも何らかの方法で自動改札を通さなかった嫌疑をかけられたのでしょう。
JR の駅で買った切符なら確かにどこの駅でも払い戻しはできることになっていますが、いずれにせよ
「李下に冠を正さず、瓜田に履を納れず」
の精神は、社会人として大切なことです。

>3時間ほどして予定が変わったので…

それをきちんと説明して払い戻しを頼めば、あらぬ嫌疑をもたれることはなかったと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>なぜこんな駅員がいるのでしょうか。


JRに限らず、人それぞれですから・・・

>その場で言い返した方が良かったのでしょうか。
はい、アナタは悪く無いのですから


でも、こんな質問してアナタのうさが晴れるのですか??

JRだろうが、スーパーだろうが、ホテルだろうが、こういう人も中にはいます
無論、そうなったときにカチンと来るのは誰もがそうですが
その気持ちも分からなくもないですが、

私は悪く無いよね??悪いのは○○だよね??

そして、悪いのは○○と言ってね見たいな質問は
自業自得な感じにしか見えませんよ、アナタも所詮チラ裏では・・・みたいにしか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!