プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?

中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?

中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

まず、中立国という概念は特段の国際法上の規定はありません。

いわば通俗的な概念です
ただし、この概念は二つの意味で理解する必要があります

A:永世中立国
B:非武装中立宣言国家

どちらも中立を意味しますが、ニアンスが若干違います
Aは政治的に中立であることから軍事的にも中立ですが、Bは政治的中立性は不要で、軍事的中立性が要請されるだけです。実質的には占領行為が制限される降伏通告国家とも言えますが


仔細解説可能ですが、貴方が知りたいのはAだと思いますので、その上で回答しましょう


便宜上にナンバリングしました

①簡単ではありません

歴史的に永世中立国になるためには、他国の中立承認が必要です。この場合において当時国以外の他国の承認の範囲が問題がありますが、当時国の周辺国の大半が承認すれば、永世中立国とみなされます
ただし、ここで注意するべきは、その当時国が集団安全保障に関する条約に加盟した時点で、永世中立国の地位を失うということです
例えば、オーストリア・スイスはもう永世中立国ではありません。それは国連憲章という集団安全保障に加盟したからです。
古いテキストでは未だにスイスは永世中立国となっていて、それを引きずっている回答者が多々いますが、理論的には世界には永世中立国は存在しません
ちなみに、世界最初の永世中立を規定したのが、ウェストファリア条約です


②宣言以前に安全保障条約から脱退するのが要件になります
日本であれば、国連憲章・日米安全保障条約などの政治的枠組みでの安全保障協定は破棄が大前提です。


③他国にとっては攻撃しにくいと理論上は考えられますが、実態はそうではありません



④保障はありません
ただし、非武装中立宣言には、一定の効果が想定されます。

なお、非武装中立宣言に関しては国際法上の規定がありますので、そちらを参考にできますが、永世中立国という概念は通俗的概念なので定義はありません。ただし、語彙としての意味からの回答は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/09/25 20:00

>中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?


 ⇒なれます。しかしながらそれを維持できるかどうかはわかりません。

>中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?
 ⇒そのようなことはありません。現に第二次大戦中、ドイツはスイス侵攻を計画していました。(無理だとわかって中止)

>中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?
 ⇒そんな保証はありません。

 中立国=戦争をしない国と思っている人もいますが、本来は「どちらの陣営にもつかない」という意味です。状況によってはまったく戦争に関与しないこともありますが、たとえば第二次大戦中のスイスのように、連合国、枢軸国の双方と戦火を交えることもありえます。
 ちなみに第二次大戦中、スイス空軍は枢軸国側の航空機を64機、連合国側の航空機を190機撃墜しています。
 中立国でなきゃ片方と戦うだけですんだ、とも言えます。
    • good
    • 0

スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか?


 →はい
中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?
 →一応は可能だが、実際には法整備の問題など困難
中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?
 →いえ 攻撃されやすくなります
中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?
 →ないです。
  スイスもWW2 他国と戦争してます
    • good
    • 0

スイスは世界の武器を一番生産している国です


どこから注文されているのかも、発表いたしません
世界で戦争していても、私は関係ないよと言っております

これでは中立にならざるおえないのです
    • good
    • 0

>中立国と宣言すれば日本も中立国になれるものなのですか?


自国は中立の立場である事を宣言し、他国がその中立を保障・承認しなければ成立しません
周辺国等の承認により成立している国
スイス、オーストリア、ラオス、トルクメニスタン
永世中立を宣言している、にとどまっている国
カンボジア、モルドバ、リヒテンシュタイン、コスタリカ

>中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?
>中立国って戦争に巻き込まれない保証はどこにあるのでしょうか?
攻撃されなくなる、戦争に巻き込まれない保証はどこにもありません
自国に他国の軍隊の駐留もできないし、他国からの援助も受けられません
自分の国は自国の軍隊で守らなければなりません
そのためにスイスやオーストリアは徴兵制度があります
(スイスは2013年徴兵制度の存続について国民投票が行われ、結果は73%という圧倒的多数で「存続」と決まっています)
    • good
    • 0

中立国ですよ、と宣言すれば中立国になるけど、


それを周辺国家が認めるかどうかは別問題でしょうね。
仮に認めても、国家間の利害関係においてそんなものはゴミクズです。

第二次大戦前のノルウェーも中立国を宣言していましたが
地勢的な利用価値と地下資源の確保を目的にドイツに占領されました。
(英国もノルウェー占領を狙っていたがドイツに先を越された)
で、今のノルウェーは集団安全保障を求めてNATOの加盟国です。

ヨーロッパアルプスに位置するスイスは元々が自然の要塞です。
分厚い岩盤をくりぬいて作った軍事施設は核攻撃でも殲滅できない。
国民の性質も、過去には傭兵を輸出していた軍事強国の歴史を有しており
つい最近まで自宅にマシンガンを装備する国民皆兵を実行していた、
とんでもない軍事国家ですよ。
そのうえに「攻め込んで来たら国内すべてを破壊する」と焦土作戦を公言していた。

質問者さんは、戦争の目的とはどういう事か考えた事がありますか?
攻め込まれる側に何か資源があったり、より大きな戦争のために必要な
地勢的な陣地確保のためだったり、そういう事がほとんどです。
思想的な戦争ももちろんありますが、裏を見れば同じです。

スイスにおいては攻め込んだ側に猛烈な「出血」を強いて
そのうえで得るものがほとんどない、という戦略が成立する。
ヨーロッパ中央で交通の要衝ではありますが、近代以降それほどまでの価値もないのが事実。
で、ヒトラーですらビビって攻め込まなかった国、それがスイスです。

日本はどうか?
地下資源はあんまりないですよね。
石炭が出るけど今や世の中は石油だし、黄金の国の話は数世紀も前の話。
でも、膨大な「水資源」がありますね
(日本にいると無頓着になるけど水を奪われたら死ぬしかないよ)
それと経済活動による富の集中などなど・・・。

地勢的にはロシアや中国の太平洋進出を阻む位置にありますね。
特にロシアは、冬に日本が海峡封鎖したら海上交通が遮断されてしまう。
こういう状態はロシアにとっては脅威ですよ。
中国にしても沖縄や尖閣諸島などに日米軍事基地があるのは邪魔。
世界一の人民を養うためには太平洋進出が無いとなりませんからね。

日本が勝手に中立とか言ってもイザとなったらどちらも攻め込んできますよ。
日本列島線はスイスのようにガス抜きのう回路が存在しないので。

攻め込む側も必死な状況になれば戦争も辞さない。
自国民を救うため資源などの運搬を行うために海上交通路の確保しに来る。

同盟国として自由交通を保証でもすれば問題ないのでしょうけど、
そこをタダで通過させることによる日本自身の利害も考えないとなりません。
食糧危機になった時、少ない食糧を黙って他の国に譲りますか?

現在でさえ、近所にゆすりたかりの国があるくらいです。
非常時に仲良く公平に分ける、なんて国際社会では困難ですよ。
もし中立国としていきたいのならば、スイス以上の軍事大国化と、
完全武装しても国外には絶対に武器を持ち出さない強い意思を
国民全員が永久に持たないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

永世中立を宣言したところで、どこの国も攻めてこないなんてこと、ありえません。


スイスはそれを維持するめに、大変な努力をしてきました。
山岳に囲まれ攻められにくい地形が幸いしたかもしれませんが、自衛のための武力はキチンと保有していますし徴兵制も、つい最近まであったほどです。
    • good
    • 0

>【政治・中立国】スイスのような中立国って簡単になれるものなのでしょうか



 中立国でなく永世中立国

まず、軍事大国にならないと無理です。

>中立国になると他国の戦争に干渉しない代わりに攻撃されなくなる?

 その代わり他国から侵略を受けても
自国で対処しないといけません
他国をあてにできないので 徴兵制、税金が上がり、
食料は、古いモノから食べるので不味いです
    • good
    • 0

そんな保証はありません。

戦争になってもどこの陣営にもつかないといってるだけです。
ですので当然戦時にはどこかに侵攻される可能性はあります。その場合でも自国の軍隊だけでなんとかしますよ、というのが永世中立です。戦争に巻き込まれないというのは全くの誤解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!