プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は最近イメチェンをしたくてたまらない18歳の女の子です。物心ついたときからずっと髪型はポニーテールという恐ろしく変化のないヘアスタイルを維持してきました。
今春から大学に入学して、さすがにこれではヤバイと思い、イメチェンをしようと決意しました。でも、信じられないかもしれませんが、私は美容院に行ったことがないのです。いつも親に切ってもらっていて、美容院に行かずに今までやりすごしてきました。
髪型のオーダーの仕方も、自分にどんな髪型が似合うかもわからないんです。
そこでお聞きしたいのですが、例えば「私に似合う髪形にしてください」というオーダーはアリなのでしょうか?こういう抽象的なオーダーだと美容師さんが困ってしまうのではないかと思って、どうオーダーすればいいのか迷っています。良いオーダーの仕方等があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。



初美容院ですか♪
緊張しますよね。私もそうでした(笑)

髪型を変えると気分も変わりますし楽しみですね。

それで、美容院でのオーダーについてですが
私はいつもお任せにしてます。
伸ばすか短くするかだけは伝えますが
後はお任せしちゃいますね。ただ、私の場合は
行きつけのお店なので、慣れてからの話になってしまうかな?

でも、お店の方に
「どんな髪型にしようか悩んでいる」と話せば
ヘアーカタログを見せてくれたりして髪型の相談に
のってくれるはずですよ♪
その中で気に入ったモノがあればそれでお願いすれば
いいですし、そうでなければその中でイメージに近い
モノを選んでそれに自分の意見をプラスしてみる
と言うのもいいのでは。。。

美容師さんはプロなのです。
大丈夫ですよー。

でも、切ってしまった髪は戻せないので
言いたいことはきちんと言いましょう。
そして自分にあった美容師さんを見つけるのも大事です。そういう人が見つかれば失敗は防げますからね。

イメチェン頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の意見を言うのは苦手なのですが、変な髪形にされても困るので、しっかりと主張はしたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 20:18

同じ美容院に何度も通って、同じ担当の方に『お任せで』と言えば、


今までの流れとか、個人差で選んでくれると思いますが、
初めて行く所で、『お任せで』と言われても、buntinさんのセンスが分からないので、
伝わりにくいと思います。

まず、雑誌を見てご自身に似合うor似合わない云々は抜きで、
『好きな髪形』を選ぶべきだと思います。

それはカット+セットで可能なのか。パーマも必要なのか?なども調べるべきだと思います。

細かい指定も良いかもしれませんが、セットした時にどんな髪型にしたいかを
決めた方が良いかもしれませんね。

イメージを確立して、美容院に行ってみて下さい。
もちろん美容院にもたくさんのサンプルがあります。
いくつかのイメージを美容士さんに伝えて、buntinさんの髪質や顔の形などで、
一番似合う物を選んでもらう事だったら可能だと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、まずは好きな髪形を選んでみることにします。

お礼日時:2004/06/28 20:15

[私に似合う髪形にしてください」



おおありです。私はいつもそうですよ。お任せです。

すると、美容師さん、ヘアスタイリストの方は腕の見せ所と必ず喜びます。頭の形とか顔の形、髪質にあった髪型にしてくれて、意外な発見があります。知らない魅力を引き出してくれることも。最初はこういって任せながらも、さらに自分の好みを主張すると良いでしょう。

私は、雑誌などで見つけた髪形を切り抜いておいて、
それを見せて、「こんな感じ」ということもあります。


ただ、美容院はセンスが合わないと最悪、お友達に聞いたり、雑誌の評判を見たりしてリサーチをしっかりして選んでください。それから、かなりの客をこなして人気のあるところは、やはり上手いですね。予約を待たされてもその価値はあります。

最近、私がお任せしていたヘアメイクさんが結婚して、私は新しい人を見つけなければならなかったのですが、リサーチをして、成功しました。

美容院の方が言っていましたが、「あの芸能人の、あの髪型にして!」っていうのが、一番困ると言っていました。顔も髪もかけ離れているのに、どうやって、と悩むそうです。

美容師さんは切りたがりますから、初めての美容院は
髪の長さはあまり変えずにカットの仕方でイメージチェンジするといいのでは。そうすれば「取り返しがつかない!」という後悔はないでしょう。そして、次は少し短くするとか。いきなり短くすると後悔するかもしれません。その辺はお任せでも、自己主張して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おお!!おおありですか!!
なんか嬉しいです。
イメチェンするからには、徹底的にリサーチしたいと思います。

お礼日時:2004/06/28 20:16

長い髪がいいとか短くしたいとか、髪の毛は結わくから結わければいいとかそれくらいの考えが伝えられれば、あとは美容師さんにお任せしてもいいんじゃないですか??雑誌とか持ってきてくれてこんな感じ??とか聞いてくれるし☆☆私もセーラージュピターにあこがれてずっとポニーテールでした(笑)やっぱり、美容師さんはプロですから少しくらいお任せでも大丈夫じゃないですか??ってなんかいいかげんな答えでごめんなさい・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

美容師さんを信じて、というか美容師さんとよく相談して髪型を決めようと思います。

お礼日時:2004/06/28 20:17

美容師さんにアドバイスしてもらうのはいいと思います。


だいたい迷っているとヘアカタログ(雑誌みたいなので、いろんな髪型がショートからロングまでのっています)を見せてくれるので、それを見ながら相談して決めます。
髪質によってうまくできる髪形とできない髪形があるみたいなので、そういうのはやはりプロの方にきいてみたほうがいいと思いますし。
そういう相談をしながら、自分のなりたいイメージを伝えていけばきっと美容師さんもわかってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美容師さんとしっかり相談して決めようと思います。

お礼日時:2004/06/28 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!