プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近カメラを楽しむようになりました。オリンパスOM-D E-M10を使ってます。
花を撮る時にもっと細かく近くで撮りたいと思うようになりました。マクロレンズの存在は知ってるのですが花以外にも応用きくレンズなんでしょうか?カメラは初心者です。
持ち運びが楽で御値段も手頃なものだとすぐに購入しようと思ってます。
教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

オリンパス純正だとM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroになりますね


https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/i …
http://kakaku.com/item/K0000418169/

普段は、普通の60mmレンズとして使えますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

情報ありがとうございました!普通のレンズとしても使えるところが気に入り購入しました!結構枚数撮りましたが満足してます。水滴やお花のみずみずしさも感じられ購入してほんと良かったです。次は三脚ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 12:23

レンズアダプターで他社のレンズを使う方法ですと選択肢は広がりますが、パナソニックのマイクロフォーサーズ規格でしたら ライカのマクロ

レンズもいいのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々迷った結果OLYMPUSのED 60mm f2.8 Macroを購入しました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 12:00

こんにちは。



お花の撮影に適しているのは、テレマクロと呼ばれているレンズですよ。
庭園や花壇のように体ごと近寄れる花ばかりではありませんので、
ある程度の距離からクローズアップ撮影できるレンズが必須です。

オリンパスのラインナップにはありませんので、テレコンバータで補う必要があります。
「ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter EC-20」
このレンズをマクロレンズと本体の間に接続し、焦点距離を2倍にして解決できます。

まずは、「クローズアップレンズ」で手軽にマクロ撮影を楽しまれてはいかがでしょうか。
今お持ちのレンズにフィルターの様に装着するだけですので、とても手軽ですよ。
※以前は性能がどうこう言う輩が多かったですが、もう過去の話です。

本格的にマクロ撮影を楽しまれるようになってから専用レンズをお買いになっても遅くないと思いますので。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。1番さんの意見を拝見して結局OLYMPUSの60mm を購入しました。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2015/09/28 12:06

マクロレンズだから他の用途に使っちゃダメって決まりはありません。



ネチャー派だと、50mmマクロ(35mm判で100mm相当)が使い易い。
マクロレンズは、等倍撮影でレンズ先端から被写体までのどれだけ距離が確保できるかが大事。
これをワーキングディスタンスと言い、10cmぐらいないとカメラの影が落ちたりして使い辛くなります。

また、マクロ域ではピンが薄く、僅かにカメラが前後に揺れるだけでも狙ったポイントからピンがずれる。出来たらミニ三脚等があれば便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!迷った結果OLYMPUSの60mm f2.8macro を購入しました。貴重な意見をありがとうございます!三脚も購入考えてます。

お礼日時:2015/09/28 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!