プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵心がありません。
色彩センスもありません。
子供の頃からぬり絵は、必ず輪郭からはみだしました。

○や□をちゃんと歪みなくかけません。
左右対称に書くことができません。
何を描いても、それらしく見えないし、空間把握力がないのか、バランスが悪いです。

それでも、ちょこっとしたイラストなどを描きたいです。
たとえば、このサイトの「気分を選ぶ」のような楽し気なイラストなどを描きたいです。
動物や植物、いろいろな事物や飾り罫などを、メモやラベルなどに描きたいです。

ボールペンイラストの描き方の本を探したら、たくさんあって、どれを選べばいいのかわかりません。
絵心が根底的にないせいか、どれが自分に向いているのかさえ、さっぱりわかりません。
わたしのような人は、何を優先にお手本を選べばいいのでしょうか?

描き順?
1つの形からのバリエーションが多いもの?
それとも、自分が好きなイラスト?
混乱して、自分では選べません。

大人で、描いてみたくて、画材店で色鉛筆などを買って、結局ため込んでるだけ、みたいな人向けのお薦め本を教えてください。

「ボールペンで描く」のが希望です。

A 回答 (2件)

自分の好きな絵柄のイラストを選ぶといいですよ。

ボールペンイラストの本って一杯で出てるけど、それぞれやっぱり違うんですよ。よーく見較べて気に入った絵柄の本にすると、こんなの描きたーいって、モチベーションが上がります。私もそうして選びました。たくさん描いているうちに上手になってきた気が・・・・・・・してますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>モチベーションが上がります。

そうですよね。
モチベーションは大切ですよね。

描き順が載っているのがいいかな~、と思っても、絵柄があまり好きじゃない・・・、とか、
好きな絵柄のは、難しそう・・とか、迷ったのですが、

絵柄が好きじゃないと、描けても今一つ気分が盛り上がらず、続かないですよね。

本屋さんであまりにたくさん本があって、それだけでメゲそうになりましたけど、
「好きな絵、描きたい絵」を一つの基準にします。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/29 09:21

大きな書店に行って


自分で本を選んだ方が一番参考になります
タイトルや推薦では、中身がわかりません

書店の美術や漫画のコーナーにたくさんあります
わたしもよく眺めますが、なかなかいいのがありませんね

ボールペンということですが
細い線のイラストというのは、けっこうむずかしいものです

まず
マジックの「お名前ペン」の細いのを買って
ボールペンに比べたら、やや太いですが
それから練習してみてはいかがですか
慣れてきたら、だんだん細くしてみます

もうひとつ、肝心なこと

大きな絵を描いてはいけません
切手くらいか、それよりすこし大きいくらいの絵を
描くようにしましょう

これなら特徴で表現できるので
なんとかなるものです

やや太い線で、なるべく小さく描いてみましょう

うちの奥さんは、絵が下手ですが
この方法で描かせると
けっこうかわいく笑っちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様で実証済みの方法をご紹介いただき、ありがとうございます。

>やや太い線で、なるべく小さく

この発想は全くありませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/29 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!