プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.i phoneでメールやsafariを使用していると、受信中や通信中には左上の4Gマークの右にいわゆる砂時計のようなクルクルマークが表示されます。これがでている時に、アプリをホームボタンで閉じてしまうと、何か熱暴走につながったり不具合が発生したりしますでしょうか?グルグルマークが完全に消えてからホームボタンでホームに戻ったほうがいいのでしょうか。

2.ちなみに、ホームに戻ってもグルグルの通信中は継続してバックグラウンドで動いていたりするのでしょうか。たとえばメールアプリであるフォルダを受信、接続中でグルグルマークが出ているうちに別のフォルダに移動するとよろしくないとか。

たまにi phoneが熱を持つなど聞いているのでアプリの挙動をきちんとしないといけないのか不安でした。詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

1.普通に使っている分には気にしなくて大丈夫です。

2.グルグルマークが出ている間はデータ通信をしている状態ので、メール受信中→ホーム画面と移動してグルグルマークが表示されている場合はメールの受信処理がそのまま続いているということになります。
>たとえばメールアプリであるフォルダを受信、接続中でグルグルマークが出ているうちに別のフォルダに移動するとよろしくないとか。
そんなことはありません。OSはきちんと作業の順番を覚えておりますので、別のフォルダに移動してもバックグラウンドでユーザの行った挙動の順に処理をしてくれます。

ゲーム(3Dを描画するゲームとかなら尚更)を数時間とかやっているとCPUに負荷がかかりますから熱を持つことはあります。
本体が熱くなってきたと感じたら少し時間を取るなどして、体とiPhoneを労わってあげてください。
また、充電ケーブルをさしたまま長時間使うのも負荷が高いのでオススメできません。
機械も人間と同じで酷使すると寿命が縮まりますので。
    • 0

アプリを途中ヤメしても、そのままバックグラウンドで作業し続けるので別に気にしなくても良いです。

まあ、アプリに寄っては停止してしまうアプリも有ると思うので、暴走に繋がってしまう場合も有ると思いますが、少なくともデフォルトアプリでは無く、iTunesで買ったものの中でも稀なもの(個人制作とか弱小企業制作とか)と思います。
その場合はフィードバックすれば、次回アップデートで対応してくれると思います。
また、アクティビティで完全に終了させたとしても問い合わせや通信を中止するだけですので問題は無いと思います。
    • 0