プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacの買い替えを検討しています。

現在「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。
買い替えの為に、Appleのサイトで現行iMacのスペックをまとめているのですが、GPUの違いがイマイチ分かりません…

appleのサイトでは、下記の中からGPUが選べるようなのですが、

□Intel HD Graphics 5000
□Intel Iris Pro
□NVIDIA GeForce GT 750M
□NVIDIA GeForce GT 755M

それぞれの違い、現在使用しているiMacに搭載されているGPU(NVIDIA GeForce 9400M)との性能差がどれくらいあるのか知りたいです。
Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。
GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストを使って、比較して見ましょう。

他のベンチマークrテストとは比較できませんが、多くのサンプルを集め、集計して比較しているため、あらゆるGPUが扱えるため、とても便利です。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocaed」の欄に、"Intel HD 5000" と入力すると検索できます。

Intel HD 5000 スコア=597
Intel Iris Pro 5200 スコア=1,180 ← Core i7 4770R (Haswell)
Intel Iris Pro 6200 スコア=1,513 ← Core i7 5770R (Broadwell)
GeForce GT 750M スコア=1,352
GeForce GT 755M スコア=1,569
GeForce 9400M スコア=120

Iris Proは、HaswellとBroadwellがありますので、どちらでしょう。これを見る限り、Iris Pro 6200とGeForce GT755Mはほぼ同じです。ただ、CPU内蔵はVRAMをメインメモリと共用していますので、755Mの方が専用メモリを使う分、性能的には有利でしょう。

GeForce 9400Mは、PassMarkで見る限りかなり低いものです。下記に比較したグラフを載せておきます。
「Mac GPUによってどれくらい性能が違」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな素敵なサイトがあるんですね!
私も比較サイトを探してみてはいたのですが、サイトを見つけられても、見たいGPUが登録されてない&見方がわからない。。といった状況でしたので、かなり助かりました!
また、GeForce 9400Mの数値の低さには驚きですね。判断材料はかなり揃ってきたので、早いとこ買い換えようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 11:09

ANo.4です。

追記します。

"Macでは主にAdobe Illustrator、Photoshop、Indesignなどのグラッフィク系のソフトを使用しています。GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?"
→ これらのソフトウエアは主に2Dで、この性能を示すのが "G2D"、3D CG系の性能を示すのが "G3D" です。"G2D" の9400Mと755Mの差は2.4倍ですが、"G3D" の差は13倍です。2Dが圧倒的とはいえないでしょうが、3Dは劇的に755Mが高性能と言えるでしょう。
    • good
    • 0

私も2011年製のiMacでPhotoshopCCなどのソフトを使って


仕事をしています。

>GPUで処理速度が劇的に変わったりするものなのでしょうか?

細かいことはわからないのですが、下記に記載があるように
AdobeソフトではCC2015年版では「GPUに対応しパフォーマンスが大幅に向上」
したようで、CS6と比べて10倍のパフォーマンスが実現したそうです。
http://www.kazu-log.com/entry/2015/06/17/145657

ですのである程度のGPU性能は必要かと思います。

ちなみに私が所有するもう1台の2010年製のiMacは、GPUが
「ATI Radeon HD 4670」です。PhotoshopCC起動時に
「3D機能には対応していません」(正確な警告文ではありませんが)と
表示されます。Photoshop自体は使えることは使えますけれど。
2011年製の27インチiMac「Radeon HD 6970M」では警告はありません。

>「iMac early 2009」と「iMac late 2009」を、純正のまま使用しています。

今新しいiMacを購入すれば、OSXは10.10です。
お使いのAdobeソフトのバージョンが不明ですが、
CS6はOSX10.9までが対応OSです。
すでにCCに移行されているならいいのですが、
CS5ですと10.10では不具合がある可能性があります。
(全部に出るというわけではありませんが、Adobeのサポート対象外の
バージョンではあります。)
その点の確認も必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CS6と比べて10倍のパフォーマンス はかなり期待できますね。
確かにIllustratorの環境設定の中に、「GPUパフォーマンス」の項目が追加されていますね。私のiMacには非対応のようですが…笑
ちなみに、AdobeはCCを使用しています!早く新しいマシンの買い替えて、CCをフル活用したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 10:51

私の場合ファイルメーカーを主に使うので処理速度はあまり気にしてはいないが 仕事で3年プラスアルファー使うので その時の最高スペックにします


Photoshopでは やはり演算スピードが必要なので最高スペックがお勧めです。

参考に
http://pgkiss.web.fc2.com/cxx/cpu-vs-gpu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スペックは高いに越したことないですよね。結局数年後、最新のソフトウェアにハードがついていけないとなると、余計にお金もっかってきますし…
調べていると、新しいiMacがそろそろ出るかも?らしいので、それも踏まえつつ買い替えを検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 10:51

ゲームや映像(動画)処理をしないのでしたらGPUに凝ることは無いと思います。


「グラフィックボード 比較」とか「GPU 比較」といったキーワードで探すといろんなサイトの解説記事などが見つかり参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索するといろいろと比較しているようなサイトにヒットしました!まだ、私の知識で比較サイトを見ているだけでは、理解不能な言葉や内容が多いですが、少し前進しました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!