アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度キャンプをするのですが、薪を割る時に斧以外で割れますか?
あまり荷物を増やしたくないのですがどうすれば割れますか?

A 回答 (6件)

薪で炊事とはいいですね。

最近は液体燃料を使う人が多くて・・・
現地で薪が手に入るなら、やはり斧です。鉈は重いし割る作業にむきません。用途が違う・・・。
 鉈は削ったり切ったりする道具で、重いし重心が違うし、割る作業にはまったくむいていません。道具を傷めるのが関の山。
 薪は細く割らないと点火できません。新聞紙とか使うのは邪道です。薪を細かく割って火を大きくしていきます。

 ただし、薪割りにつかう斧は「小割り斧( https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B0%8F%E5%8 … )」を使います。小割り斧はそんなに重くないし、かさばりません。
 選ぶポイントは、
・幅が狭い事
・刃が厚い事
 刃先の幅が拾いタイプや薄いものは「小割り」には使えません。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

使い方
薪の長さに切った木の年輪の外側に刃を当てがう。
 薪の根元--うら(先)が分かれば根元側
  木元、竹うらと言う言葉があるように木は根元から割ると割れやすい
決して木口側ではありません。側面に当てます。
斧と薪を一緒に振り下ろすとずれなくて楽です。
打ち込んで割れないときは、繰り返します。斧が食い込んだら左右にひねると割れます。また斧をはずすときは柄を上下に動かすと簡単に外れます。
★薪を立てて割るのは間違いです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
薪を立てると危険です。
 --狙いを外れると足元に打ち込む
    斧の刃が痛む
    柄が折れる。
 --食い込んでもこねて割ることできない
  食い込んだ斧をはずせない

 薪で炊事するなら、鉈なんて重たいだけで何の役にも立ちません。

 かってはアクドール、今はハルタホース( https://repmart.org/products/hut00251.html )のようなメーカーの小型のアックスもありますが、やはり日本の小割り斧の方がはるかに良いですね。柄はヒッコリー材のアックスの方が良いですけど---折れない。

 自称アウトドア派と言っても薪割りをしない人はとても多いですね。
 私は本業が刃物屋ですし、長年ボーイスカウトの指導者もしてきたし、そもそも父は木炭車の薪を切り出す仕事をしていました。いちいち薪を立てて割っていたら、腰を傷めるし斧も傷めるし・・。
「薪割りについて」の回答画像6
    • good
    • 2

昔の時代に、生活上必要に迫られて薪割りをしていたものです。

(笑)
NO1のクサビ+大き目トンカチでいいんじゃ? ただ、クサビをもった手をたたかないように気をつける必要があります。軽くたたくだけで手が青くなって数日間はイテテです。
    • good
    • 0

以前キャンプに行ったとき、キャンプ場で買った薪が大きすぎたことがありました(特に長さ方向で)


その時の教訓で買ったのが、ワイヤーソーとノコギリ付きのヴィクトリノクスのナイフです。

鉈も持ってますが、縦方向(=細さ)より、横方向(=短く)にしたいときは、鉈よりノコギリのほうが良いので・・・

ちなみに、一般的なキャンプ場で手に入る薪は、たいていはすぐに使えるように割られています。
なので、使う刃物としては斧では大きすぎます。
大きくても鉈が限度でしょうね(苦笑)
    • good
    • 0

斧(おの)で巻き割りする人は稀ですね、大抵は鉈(なた)です。


大量に割る時は、斧がお勧めですが、ちょっと火点け用に木端作るなら鉈が良いですよ。
    • good
    • 0

ナイフや包丁でも割れますし、空き缶でも割れます、スコップやシャベルでも割れますし、釘や石でも可能です




そもそも、薪は、薪サイズになっているんですか?
なんで、キャンプで薪を割る必要があるのでしょうか?

薪を購入するのなら、細身の薪をくださいと買えばいいですよ
    • good
    • 0

こんなものがあります。


http://saishoh.com/wb.htm
打ち込むのはそこらにある大きな石でOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!