アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、プロジェクトに女性の中途社員が入ってきました。
おそらく40代ぐらいだと思うのですが毎日ミニスカート(たまにホットパンツ)と生足&ハイヒールで出社されています。
私としては職場に生足や膝丈より短いボトムはナシだと思いますし、アラフォーにもなってミニって…と正直呆れています。
私は客先に常駐している外部の人間で、その女性は常駐先の社員なので私が何かを注意できる立場ではありません。
プロジェクトメンバーは私とその女性以外は全員男性のため、女性の服装について注意はし辛いようです。(それとなく数人のメンバーに質問してみたところ全員「あれはちょっと短いよね…」という反応でしたので気付いていない訳ではないようです)

私達外部の人間には「ビジネスカジュアル(スーツかそれに準じた格好)を厳守してください」とお達しが来ているのですが、社員だと優遇されるのか、とちょっと不条理を感じてもいます。

どうせならもっと若くて、モデルのようなスラッとした足ならいっそ「眼福、眼福…」と楽しめるのですが、若干たるんだシミだらけの足じゃなぁ、テンションだだ下がりどころか「ええい!見苦しいものを見せるでない!」という気分にもなります。
私より年上なのに、露出を恐れぬチャレンジャーな心意気には敬意を表したいところですが、ここ職場なんで…そういうの休みの日にやってください…という感じです。

多分、私が我慢するしかないんだろうなぁとは思っていますが、
何かアドバイスありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者が、同性として彼女の服装を許せないのはわかりますけど。


彼女の上司にクレームしたところで、男性陣から

「いや〜、これだから女ってこわいよな〜(笑)」

などといった陰口を裏で叩かれるのがオチかと。

自分も女で、もうそういうのは今まで散々見てきましたが、基本は放っておきますね。
そもそもは仕事をする場ですし、他人の服装に構っている暇があったら仕事に集中すべきと言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「いや〜、これだから女ってこわいよな〜(笑)」などといった陰口を裏で叩かれるのがオチかと。
そういう男性も一定数いらっしゃるだろうということは想定済みです。
それに言いたい人間には言わせておけばよいと常々思っておりますので、特に気にしてはおりません。
仰るとおり職場ですから、陰口を叩く人間には仕事で結果を見せればよいだけかと。

当初我慢するつもりでしたが、先週、スウェットのパーカーとTシャツ、ホットパンツ&生足で出社してきました。どう見てもルームウェアです。
さすがにこれは限度を超えているだろうと思い上申しました。
どうしても気に障り、仕事に集中できませんでしたので。

お礼日時:2015/09/28 11:55

外部の人間と言っても派遣元があるはずですよね?そちらへは言えないのでしょうか。


何のフォローもせず「常駐先で自分で解決しなさい」ということはないと思うのですが。

外部の人間は、確かに常駐先の社員さんには何か言う権限はなさそうですが、
自分が仕事をする上で気になっていることがあるということであれば、
派遣元に言うのが一番だと思います。ご近所とのトラブルは管理会社へ!ですよね。

あまり真面目に言うほどの話題ではないし、と迷われるのであれば、
向こうから様子を聞かれた際などに「ついでに」言うのが良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
派遣社員ではないので、派遣元というのはありません。
自社の社長に「客先の女性の服装が…」と伝えても社長も困るでしょうし。

とりあえず対象女性の上司にはクレームを入れておきました。
対応してくれると良いのですが…。

お礼日時:2015/09/25 14:55

職場での服装は会社の方針次第です。


その女性の上司以外には何も言うべきではないでしょう。
残念ながら外部の質問者様に許されるのは‘思うこと’だけです。

>どうせならもっと若くて、
これを言ってしまっては正論も吹き飛びますね。
若ければいいなんてセクハラオヤジと一緒ですよ。^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いや、誰だって汚いものは見たくないですよね?どうせ見るなら美しいものの方が良いはずです!
それに内心で思うだけなら許されるそうですし。

とりあえず、その女性の上司にクレームを入れておきました。
あとはどうするか、相手の対応次第ですね。

お礼日時:2015/09/25 14:52

その人のカバンか引き出しに、こっそり


「仕事場では、
・ストッキングをはくこと
・ボトムス、スカートは膝下
のこと。厳守!!」
とメモを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。とりあえず意見を伝えるという意味ではナイスアイディアかと。
メモの指紋と筆跡に注意して完全犯罪を目指しますね!

お礼日時:2015/09/25 14:50

室内の温度を下げる。


寒そうにしたら、すかさずひざ掛けを渡す。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
残念ながら空調はビル全体で一括管理のため、ご提案いただいた作戦は使えなさそうです。
いつか使えるよう頭の片隅には入れておきます。

お礼日時:2015/09/25 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!