プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章が長くて見苦しいと思いますが、アドバイスお願いいたします。

高卒で、ずっと居酒屋やバーで調理中心のアルバイトをしてきました。
おもに調理担当です。
調理師免許も持っています。

30代になってから、個人経営のバー(一応正社員扱い、ただ社保無、賞与も無しの名ばかり正社員でした。一応店長を任されていました)と、現在勤務中のバーで正社員(ここも社保無し賞与無、給与明細すらくれない会社です。)での正社員経験はあります。
といっても正社員であってないような感じなので、フリーターのようなものです。
今までは楽しい職場がいいと思って、知り合いの店などを渡り歩いていましたが
もう年も年だし、ちゃんとした会社で、ちゃんとした正社員で働きたい、長く安定して働きたいと思い、就職活動をしようと思っています。

ちなみに、スーツを着て、まともに就職活動したことは皆無です。

今働いている会社は、知り合いのツテを頼り、そこの知り合いの社員から聞いた話がいい話ばかりでそれを鵜呑みにして入社したのですが、その人自身がいわゆる「社畜」でした・・・・
月4日休み、夕方18時から朝の8時すぎまでほぼ休憩無しの仕事です。
給与明細も出なければ保険、福利厚生も一切ありません。一応株式会社なのに・・・
年収は320万ほどです。
前職はとても働きやすく楽しかった職場でしたが、年収240万だったのでこのままではまずいと思い、今の職場に転職し、年収が上がったのはいいのですが、
相当なブラック企業でした。周りの同僚はみな20代前半と若いせいか、あまり待遇面のことは気にしていないようです。
プライベートな時間もほぼ無い(寝ないとやっていけない)し、
体調面が本当にきつく・・・自分の力で一から転職活動をせず、知り合いのツテを頼ったことは反省しています。甘くみていました。

今までバー形態での仕事ばかり選んできましたが、
夜~朝中心の生活はきつくなってきたのと、
バーの仕事に固執するほど接客なども好きではないと気づいてしまいました。
結婚もしたいので、
病院給食などの仕事に就きたいと思っています。
自分はこの経歴と、この年で、いまさら他業種への転職はかなり困難だと思い、
調理師の資格を生かせる仕事がいいのでは、と思い、
年収300万円代で良いので、月8回ほどの休みがあり、仕事に半日以上拘束されることのない、
少しでもいいので賞与もあり、各種保険、福利厚生もしっかりしているところ、というと、
いろいろな人の意見を聞いたところ、病院給食がいいのでは、ということになりました。
いろいろ調べてみても、評判はあまりよくないのはわかっているのですが・・・



ただ、今の状況だと、休みも月4回、仕事の日はもちろん休みの日も使い物にならず、
転職活動すらままならない状況です。

ちなみに、失業保険は、前回の転職で使ってしまっています。
貯金も全くなく、カードローンの借金も少し残っている状態です。
ちなみに一人暮らしです。

今の職場を辞めて、時間に余裕のできるアルバイトで生計をたてながら転職活動をするのか、
それとも今の状況で仕事を続けながら、なんとか頑張って転職活動をするのか、
どちらがいいのかなと思い悩んでいます。
ただ今の状況だとかなりきついのですが、アルバイトの期間が少し入ってしまうことが、
転職の不利になるものでしょうか。




この年まで、安定ということがどんなにいいことかわかりませんでした。
一生フリーターで、今さえ楽しければいいと思っていました。
自分で店をやるというのも全くありません。
情けないですが、アドバイス頂けますでしょうか。

今は転職サイトにたくさん登録をして、飲食関係の求人情報を見ていますが、
大手チェーンなどがやはり多く・・・
大手チェーンにもいたことがありますが、どこもブラックです。もうやるつもりはありません。
いまさら飲食以外に行くつもりはありません。調理師の資格を活かしていきたいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いつか家庭を持つなら、そんなにお休みが無いのは夫婦仲も悪くなりそうですし、月4日で体がもつのは若いうちだけかもしれませんし、やはり転職しようと思われるなら今から動いた方が良さそうですね。



でも皆さんおっしゃるように、なかなか上手くいかない可能性もありますし、今のところをキープしつつ、の方が良いのではないでしょうか。もちろん月4しかお休みがない中で活動されるのはそれだけでも大変でしょうが、そこはやっぱり資格を使う職業ですから、普通の就活に比べると、多少は早く進むというか、条件面などの話し合いくらいで済むような気もします。普通ならエントリーシートを書いて、筆記試験をして、一次面接をして、二次面接をして…と長いですが、調理師なら免許を持ってることだけで、既にパスできる部分も多いでしょうし、月4日でも何とかなるんじゃないでしょうか。履歴書もアルバイト期間が入るなど、マイナスにもなりませんしね。
どれだけ長く就活がかかるかも分からない、本当に病院給食で大丈夫か、面接などで詳しく労働条件などを聞いてみる機会もまだない、そんな状態だからこそ、チャレンジはしても、慎重に、というのが良いと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

そういうのを無い物ねだりって言うんじゃないかな。



飲食に拘るなら自分で店出すくらいの気概を見せろや。
    • good
    • 1

大手でいいやん、ブラックと言っても色々ですし


ファミリーレストランなら安定していますよ
面白い仕事じゃないですけどね、年収400万円もザラですし、賞与もあります。
    • good
    • 0

調理師資格に縛られてると 


今、旬な仕事や金儲けするチャンスも見えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!