アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県、島根県、鳥取県、徳島県、高知県の様な、日本国政に、不満を抱いている地方自治体、あるいは、何らかの勢力が、日本国から、独立することが、可能でしょうか。

①自治体が、住民投票などで、独立を意思表示した場合。

②その勢力が、実力行使(火炎瓶、投石など)によって、国政に一定程度の圧力を及ぼした場合。

③その他の可能性。

A 回答 (5件)

①は可能です。


②は内乱罪(国家転覆罪相当)に問われる可能性があります。
③独立するには、経済的な自立ができなければなりません。
 当該県の住民・企業が納めている国税・地方税が年間予算(国の地方交付金も含む)に見合えば、可能性はありますが、その他、県庁の政府機能への強化や国防(含国境警備)組織も必要に…公務員増加でギリシャの二の舞も…
 「日本国政に不満を抱いている地方自治体」の不満とは、地方交付金の妥当性や地方自治への一部移譲を求めてのことであって、独立までは考えてはいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしょうね。

↑程度の自治体では、地方交付金目当てで、日本に従属しているべきでしょうね。
弱小自治体が、独立して喜ぶのは、東京をはじめとした、富裕都道府県だけでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 05:55

早い話が②は革命ですか?マルクス主義にはそのようなことがありますけど。

日本は法治国家ですからそれなりに対処するでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

革命と言うほどの暴力行為ではなくて、政府に対する、いやがらせ程度を考えているのですが、この程度では、無理でしょうね。
独立とまでは行かなくても、政策変更くらいの効果があればいいと思うのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 05:50

現代の「吉里吉里国」ですか。


http://www.amazon.co.jp/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90 …

可能性はありません。
公安からマークされて、内乱罪として逮捕されます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E4%B9%B1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 05:59

独立国にすることの意義はわかりませんが、、、



民主主義国家ですので、国会において関係法案が成立すれば独立国にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
合法的にも、可能なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 05:56

経済、法律の知識が足りないようです。


それらの地域は、人口が少なく、雇用も少ない、法人税を納めるメガ企業も無い。その結果住民税が住民を苦しめる。限界集落は増え、そして誰も居なくなった。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

知らないことをお伺いしているのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!