アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxマシンを既存のWindows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続したいのですが。IPを直接指定すれば、当然ローカルへのアクセスは可能です。
構成としては、インターネット網ーDNS、プロキシ-ローカルネット(PDC,DC)
             WAN← →イントラ
で、ローカルにLINUXを追加したいのです。
linuxの設定は、プロキシ(GW)むこうにあるDNSをDNSに指定、デフォルトデートウェイにプロキシのIP、ネスケにてプロキシのIPおよびポートを設定

わかりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題のLinuxからはインターネットに接続できて、

例えばネスケでgooとかは見えるんですよね?

まずそこまではできているものとします。

そこまでできれば、あとはsambaを(インストールされてなければ)
インストールして設定すればいいだけです。

/etc/smb.confを、マニュアルページ("man smb.conf")や、
参考URLのページを見て、書き換えてください。

その中の"workgroup"パラメータを参加させたいドメイン名に
設定すればよいと思います。

ご質問に
「Windows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続」
とありますが、インターネットに接続するのとWindowsドメイン
に参加するのは全く別の話です。

インターネットに接続するためにはlinuxconfなどで各種設定を
行い、Windowsドメインへの参加はsambaが担当する訳です。

(Windowsでもそうですよね。IEなどでインターネットにアクセス
するのと、ドメインに参加するのは全く別なわけで。)

参考URL:http://www.samba.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、URLさんこうになりました。

Win2000へのドメインへ参加させたいというのは,ドメインのリソース(ファイル共有,プリンタ)を使いたいということですか?それであれば,Sambaに関係して

smbclientとか使えるのでは?それとも,ホスト名の解決をして欲しい?
ドメインの参加と,インターネットへの接続は別物では?
ドメインに参加できないと,インターネットに接続できないようにしたい?
    • 0

要するにLinuxのetherの設定方法が聞きたいのでしょうか?

それならnetcfgコマンドを使ってEthernetインターフェースを指定すればいいと思うんですが?

何を聞きたいのかが書かれていないのでもう少し具体的に書いてください。

この回答への補足

netcfgを使用して、インターフェースの指定はしてあります。
Windows2000ドメインへの参加の方法が知りたいのです。
説明不足で、もうしわけないです。

• 0