アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで開業届出書を出さずに白色申告をしており、
今年の3月になって個人事業の開業届出書(開業日:今年3月)を出しました。
これを機に、青色申告に変えようと思っていたのですが
勉強不足で、提出時は青色申告承認申請書を提出しませんでした。
今になって知り、すでに期限の2か月を大幅経過しています。
この場合、
①今、青色申告承認申請書を提出できますか?
②提出可能な場合、次回の申告は、白色、次々回の申告から青色になりますか?
③提出不可の場合、青色申告承認申請書はいつ提出すればよろしいでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>①今、青色申告承認申請書を提出…



できます。
提出するのに 1/1~3/15 に限るなどという規定はなく、1年中いつだって受け取ってもらえます。

>②提出可能な場合、次回の申告は、白色、次々回の…

次回の申告とは?
平成27年分の申告はまだ白色ですよ。
平成28年分の申告から青色での提出が可能となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早々の御回答、ありがとうございます。
次回の申告・・・平成27年の確定申告です。言葉足らずですみません。。
調べてもわからなかったので、わかりやすい説明ですっきりしました。
さっそく、青色申告承認申請書を提出して、
平成28年度の申告から青色申告頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/25 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!