プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、AドライブにWindows98SEを組み込んで、Aドライブから
起動しています。
CドライブにはMS-DOS5.5のOSと古いアプリケーションソフトが沢山
組み込まれています。
時には、MS-DOSのソフトを使用したいのですが、MS-DOSの
上にEOSystemというソフトが組み込まれて、その上に各APが
組み込んであります。

AドライブからDOSコマンドで、Cドライブ起動に変更する方法、
及びCドライブからAドライブ起動に変更する方法を
教えてください。

A 回答 (5件)

HSBというフリーウェアがあります

ダウンロード場所は参考URLを参照してください。

ちなみに・・・
Pesukoさんがおっしゃっていたreboot.exeはI/Oデータあたりが自社のユーティリティなど添付して配布していたものだったと思います。I/Oデータのサイトでダウンロードできるかもしれません。ただ、HSBの方が扱いやすいです(^^;ホットキー機能やconfigきり変え(これはreboot.exeでも出来たと思います)など、こちらの方が多機能ですから。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002233.h …
    • 0

ふたたび。

> から起動しようとすると
> NO SYSTEM FILES
> になり、起動はできません。
なる程。
C ドライブの MS-DOS は、正規にフロッピーからインストールされたのでは無く、HD から HD へ丸ごと
ファイルだけをコピーしたように見受けられます。
C ドライブに COMMAND.COM IO.SYS MSDOS.SYS が有っても、MS-DOS のブート部分(ブータ)が
入っていないと C ドライブから起動させることが出来ません。

C ドライブからブートさせるには一度 C ドライブのファイルを全てどこかのドライブに退避してから
C ドライブに MS-DOS を入れ直し、退避したファイルを戻すといった作業が必要になります。
    • 0

PC98シリーズのお話ですよね。

[TAB]キーを押したままパワー ON してみて下さい。
そうすると 固定ディスク起動メニュー が出るはずです。… 機種によっては違うかも知れません。
その起動メニューをカーソルキーで操作すると、C ドライブ(3番目のドライブ)からブートすることが出来ますよ。

注) C ドライブは MS-DOS がブートするようになっているのが前提です。

この回答への補足

[TAB]キーを押したままPOWER-ONにすると、「固定ディスク起動メニュープログラム」が出て、Cドライブ起動に変更することはできますが、Cドライブから起動しようとすると
NO SYSTEM FILES
になり、起動はできません。
尚、Cドライブにシステム ファイル(Command.com Io.sys Msdos.sys)は、MS-DOS5.0のものが組み込まれています。

• 0

PC9801ですね、EOシステムですか便利ですが融通が利かない記憶がありますが。

ご質問の件について、reboot.exeというフリーウエアーがありました。オプション指定でドライブの指定や、立ち上げ時のソフトの指定が出来ましたが、今でもまだあるのかなあ?
ベクターや窓の杜等で探してみたらどうでしょう。

この回答への補足

PC9821V13を使用しています。
reboot.exe を"Vector" & ”窓の杜"で検索しましたが、
残念ながら、ありませんでした。
早速のご回答を感謝します。

• 0

もしかしたらPC-98シリーズでしょうか?

この回答への補足

NEC PC9821V13を使用しています。

• 0