プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行の写真を、旅行雑誌風にまとめてフォトブックにしようと考えています。

あらかじめImpressで編集したものを一枚の画像としてフォトブックを作成するつもりなのですが、jpeg化がうまくいきません。
ファイル→インポートからできることは調べて確認しましたが、JPGオプションでフォトブックの会社の推奨するピクセル(2,122×2,976px。https://www.n-pri.jp/photobook/how_to_make/index)にしようとすると、縦横比が微妙に崩れているらしく、横を2122にすると縦が2976になりません。
また、解像度は別で設定するようで、いくつにしたら綺麗に出るのか分かりません。
さすがに初期設定の37では低すぎるとは思いますが……

とりあえず作ってから全ページやり直し!なんてことになると困るので、先にここをきっちりさせておきたいです。
初心者で分かりにくいところもあるかと思いますが、補足等しますのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1 です。



> 解像度の欄に「dpi」を入力する項目がなく、解像度が分からないため困り果てています

一般的に、プリントに適した解像度は、300~350dpiと云われています。
(商用印刷では、350dpiと云われています。)
そのため、先の回答では解像度を300dpi採用しました。

オフィス de Tips
第3回 『解像度が高ければいいってもんじゃない ~画像の基礎知識~』
http://www.fujixerox.co.jp/support/xdirect/offic …

「画像ファイル入稿・印刷データ作成方法/注意点」
【 印刷に適した解像度について】
http://www.wave-inc.co.jp/data/imagefile/image_s …
    • good
    • 1

> 2,122×2,976px



(センチ)={(ピクセル)÷(解像度)}×2.54 ですから、
一般的な写真印刷の解像度300dpiの場合、
横:(2,122÷300)×2.54≒17.0(cm)
縦:(2,976÷300)×2.54≒25.2(cm)
となりますので、

上記の値を使って「ページ設定」すれば、縦横比が合った画像が得られると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解像度の欄に「dpi」を入力する項目がなく、解像度が分からないため困り果てています……

お礼日時:2015/09/29 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!