アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3分のx−4分のyと3分の1x−3分の1yは、同じですか?
テストで書いても丸になりますか?

A 回答 (4件)

3分の1x−3分の1yの3分の1yが4分の1yの間違いなら両者は同じですが、テストの答えとして後者を書くと○をもらえない可能性があります。

1は省略して書かないという(暗黙の)ルールがあるからです。
    • good
    • 1

同じですし、テストで書いても丸を貰えます


違いは読み手が受け取る印象のみです
x/3は単なる数、1/3*xならxの係数が1/3であること、もしくはxが重要な文字であることが示唆されます
    • good
    • 1

「3分のx−4分のy」と「3分の1x−3分の1y」は違いますが(No.1 さんのとおり)、



「3分のx − 4分のy」と「(3分の1)x − (4分の1)y」なら同じ。
  x/3 - y/4 = (1/3)x - (1/4)y
ということなので。

「3分のx − 4分のy」と「3分の(1x)−4分の(1y)」でも、多分同じ。普通はこう書かないけれど。

「3分の(x − 4)分のy」だと、3/(x-4)/y なので「違う」。

いずれにせよ、式を正しく表現していない、何通りかの違った読み方ができる、ということだと正確な判断ができません。
    • good
    • 0

違うでしょ?


X/3 - Y/4 と 1/3・X - 1/3・Y

X/3 = 1/3・X
Y/4 ≠ 1/3・Y
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!