プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年ハンドメイドバッグをつくっています。
型紙を元にパターンを変えた量生産ハンドメイドバッグに魅力を感じなくなりました。
もっと感覚的に自由に、絵画を描くようなバッグを創りたいです。
一点限りのフリーハンドのバッグは、難易度が高いでしょうか?
型紙バッグとのメリット、デメリットなどのご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

私がはじめてかばんを作った時は、フリーハンドでした。


旅行かばんを綿の布で作りました。
かばんに型紙があると知らなかったし、型紙の使い方が難しくてなかなか慣れなかったので、自分で線を書きました。
布を長方形で切って、横の布地は鳥かごのような形にして2枚取って
それを縫い付けて、長い持ち手を付けただけです。
鳥かごのような形は自分で曲線を書きました。
売り物のようにきれいに書けましたよ。
こういう単純なものならパターンを使うより、簡単です。
裁縫に慣れた今も、複雑な形でも自分で直線や曲線を引いて作る方が楽に感じます。
型紙バッグはダサいものが多いし、自分好みを探すのが大変です。
しかし、自分で書けば自分好みに出来ます。
書くのに慣れたら、簡単ですよ。
お盆などを使って丸い曲線を書く、コンパスを使う・・工夫次第で曲線は書けます。
また、いろんなお店にかばんを見に行けば、頭でイメージして自分で布地に描けます。
    • good
    • 0

すごく難易度が高いですよ


好きなようにデザインすると自重で形が崩れるなどがありますし、型紙通りのシルエットで完成しない事もありますから

型紙を元に、ここを2cm伸ばして作ってみる
今度は、別の場所を5cm広げて作ってみる・・・・
と、色々変化させて練習台にして、新しいデザインの物を作ってください

いきなりだと、必ず失敗するでしょう
革細工の専門店で皮を購入する時にデザイン画を持ち込んで、相談すればアドバイスが得られますよ

http://l-phoenix.jp/
大阪だったら、ここで聞いてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!