プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緩衝溶液の緩衝能の測定法を教えて下さい.
公に認められている方法,若しくは一般的な方法があればよろしくお願いします.
測定法が掲載されている書籍等あれば,そちらも教えて頂きたいです.

A 回答 (2件)

わたしの手元にあったところで、



シーゲル 「生化学計算法」第二版 廣川書店 p.51-56

この本高いんですよね(わたしが購入した時で8549円)。
優れた本だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.早速本を探してみます.
緩衝液は生化学の分野なんですね.

お礼日時:2001/06/18 10:07

普通は、強酸または強塩基を用いて、pHの滴定曲線を作ります。


これで、何も緩衝剤(緩衝液)を入れなかったときと、ある量を入れたときの差を比べることで緩衝能力がわかります。
 滴定液を加えてもpHが変化しないことが「緩衝作用」なので、この範囲が大きいほど緩衝作用があることになります。

参考URL:http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s987051/ph.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
酸及び塩基の濃度はその時々で変えるものなのでしょうか.
種類はやはり塩酸と水酸化ナトリウムが一般的なんですかね.
URLも参考に実験してみます.

お礼日時:2001/06/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!