プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの物音が気になります。
ドン!しばらく空けてから、またドン!そのくり返しでノイローゼ気味です。
こういうアパート、珍しくないのでしょうか?

A 回答 (2件)

なんの音かわからないと不気味ですよね

考えられるのは
ウォーターハンマーという水栓を止めた時に生じる音があるみたいです
古い建物の場合 配管から部屋に伝わりやすいかもしれません
洗濯機とか食洗器など自動で水栓を開閉させる家電だとドン!ドン!と繰り返し響きますよ
ほんと迷惑ですよね
    • 0
この回答へのお礼

近くの工場で解体工事をしていて、夜勤明けの人がうるさくて眠れないらしいんです。
どうやら、それで上の人がノイローゼらしいんです。

音の原因にもよるんじゃないのかな。

他の部屋からの音であれば、ただ単に生活音を気にしない入居者がいるとか。
配管からの音なら「ドン」というのはあまり考えられないけど、例えば給水ポンプのような機械が動き始める時の「ブォン」というような音が壁や配管スペースに伝わって、部屋に到達した時には「ドン」と聞こえるとか。

他の部屋の入居者とも相談して、大家に音の原因の調査や解消を頼んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

壁をストレスが原因で蹴ってるらしいんです。
自分の部屋は一番はしっこにありますが、向こうに部屋がないため、上の部屋の住人が壁をけり、それが下の自分の部屋に聞こえるようなんです。
水道管の音とは明らかに違います。
大家は、自分が精神障害なのをいいことに、幻聴扱いしてます。