アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働いている友人が年末に出産します。
その会社には育児休暇の制度がないのですが法律的に取得する事は可能なので申請するつもり、と言ってます。
ところで育児休暇って、最長どのぐらいとれるんでしょう?
子供が1歳になる直前まで連続してとれると思っていたのですが、他の友人は「育児休暇は産前産後の各1ヶ月しかとれないよ」と言ってます。
一体どっちなんでしょうか?

A 回答 (6件)

産前産後休暇(いわゆる産休)が、出産の前後2~3ヶ月の休暇で、育児休暇は産後休暇があけてから、こどもが1歳になるまでの休暇だと思います。


お友達の仰っているのは、産休の話ですね。

参考URL:http://www.venturejinji-senmon.com/roudoujouken_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
産休から育児休暇に切り替えればいいんですよね?

お礼日時:2004/06/28 16:23

おはようございます。

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

”それまで会社を休んでも必ず復帰出来るって事なんでしょうか?”
との事ですが、法律で定められる以上、本来は必ず復帰する権利があり、会社側は否定する事はできません。でも、私の周りにもいますが今現在の1歳までと言う規定ですら取得が難しい会社があるようですね。実際、1年でもブランクってすごく大きいので3年も休んだら復帰って難しい気がしますが(個人的意見)ただ、今現在保育園の問題があり、待機児童がたくさんいる地域の人達にすれば、ありがたい法律なんだと思います。4月に入園しなければ次の4月まで無理とか、9月まで無理という保育園がたくさんあります。例えば、保育園は4月入園の申込みが前年の秋にあります。それ以降に生まれる子は4月からの入園は難しく、途中入園なんてもっての他という保育園もたくさんあり、次の4月まで待機する事になった場合3歳まで取得可能ならば、延長ができます。そう言った意味で育児休業期間は延長されたのではないでしょうか。
お友達、渋々でもOKが出て良かったですね。これは立派な権利です。会社がOKした以上、後ろめたさは必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場を借りてお二人にお礼します。
会社での手続きはうまくいきそうです。
(残っている有給のこと等まだ問題はあるようですが)
色んな制度があって、ありがたいけど難しいですね。

お礼日時:2004/07/24 10:07

#2で回答した者です。


お礼文拝見いたしました。
確かに会社で制度を定めていなくても(←本当は定めていないこと自体が労働基準法違反なんですけどねぇ・・・)、間違いなく1歳までは育児休業できますよ。

また「育児・介護休業法」という法律で、育児休業を取得したことを理由に不利益取り扱いをしてはならないことについても定められています。(休業を理由に解雇してはいけないとかです)
それから、育児休業中は大抵無給ですが、雇用保険制度のほうで「育児休業給付」というものを設けてありますので、最大で賃金の40%の額を受け取ることができますから、お休みされる前にハローワークに行って相談されるといいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


産前産後休暇と育児休暇は別物です。まず予定日より6週間前から産前休暇が取れます。そして実際の出産日から8週間が産後休暇です。産後休暇終了日から子供が1歳になるお誕生日の前の日まで育児休暇が取れます。産前休暇から全部取得すると1年以上休職する形になりますね。ちなみに来年からは事もが3歳になるまで育児休暇が取得可能になるらしいです。
私自身も2年前に出産し、産前産後休暇はもちろん、育児休暇も取得しトータルで1年と半月休職しました。育児休暇制度がないって普通はおかしいですよね。法律で決まってるのに。でも制度があっても実際にとれないというのが現実の会社もたくさんあるようですね。ちなみに私は第1号です。妊娠を報告した時に「1年間休職させてもらえるなら続けます」と申し出ました。ダメだと言われたら辞めればいいやくらいの気持ちで。
お友達、休暇が取得できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の方は渋々(?)OKしてくれたみたいです。
来年から3歳まで取得可能なんですか。という事は
それまで会社を休んでも必ず復帰出来るって事なんでしょうか?

お礼日時:2004/06/28 16:34

育児休暇は


http://www.oken-co.jp/sin/ikuji.html

産児休暇は
http://www.jusnet.co.jp/business/s_k_sannji.html

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oken-co.jp/sin/ikuji.html,http://www.jusnet.co.jp/business/s_k_sannji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手続きもなかなか難しそうですね。友人が出産したら
自動的に手続きできたらいいのに・・と言ってました
(^^)

お礼日時:2004/06/28 16:31

こんにちは。


現在勤め先で就業規則の作成を担当している者です。
ご質問の件ですが、労働基準法では、
◎育児休暇:申し出に係る子が1歳に達する日(誕生日の前日)まで
◎産前・産後休暇:単胎の場合は産前6週,産後8週。
多胎の場合は産前14週,産後8週。
となっております。
また、女性が育児休業を申請する場合は、産後休暇が終了した後の日付で取得することになります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
労働基準法で決まっているという事は会社が育児制度を
設けていてもいなくても関係ないんですよね。

お礼日時:2004/06/28 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!