プロが教えるわが家の防犯対策術!

Japanese are fond of saying that Japan is a very small country and America a very large country.
America is not the largest country in the world, and Japan is not the smallest.
If one limits oneself to the forty-eight states that are the main part of the country, the United States is not even the largest country in the western hemisphere.
Brazil is larger.
Japan, on the other hand, is larger than any European country except France and the Soviet Union, and about the same size as two Germanies combined.
Yet it remains true that America is a much larger country than Japanese.
The area of the forty-eight adjoining states is more than twenty times that of Japan, which is almost exactly the same size as the third largest of the forty-eight, Montana.

A 回答 (3件)

タイプミスがありました。

お詫びして訂正致します。

日本は狭小な国土であり、アメリカは広大な国土だと弁舌することを日本人は好む。だが実際はアメリカは世界最大の国土ではなく、同時に日本が最小の国土でもない。国土の主要な部分を占める48州に絞れば、アメリカが北半球においてすら最大の国土でないことがわかる。ブラジルは更に広大である。
一方日本はフランス、ソヴィエトを除く、いかなるヨーロッパ諸国よりも広大であり、東西ドイツの合計とほぼ同面積である。
とは言え、アメリカが日本より遥かに広大であることは火を見るより明らかである。48州の合計面積は日本のそれの凡そ20倍以上、48州のうち三番目に広大な面積を有するモンタナ州とほぼ同じである。
    • good
    • 1

日本人はよく、日本はとっても小さい国でアメリカはすごく大きな国だと言いたがります。


アメリカは世界で一番大きな国ではないし、日本は一番小さな国でもありません。
国の主要部分である48州だけに限るならば(※アメリカは50州ですがそこからアラスカとハワイを除いたらという意味です)、アメリカは西半球(南北アメリカ大陸という意味)で一番大きな国ですらないのです。
ブラジルの方が大きいのです。
対して日本はフランスとソビエトを除けば、他のどんなヨーロッパの国々よりも大きく、東西ドイツをあわせたのとほぼ同じ大きさです。
しかしアメリカが日本よりもずっと大きな国であることは、確かに事実です。
隣合う48州をあわせた面積は、48州のうち三番目に大きな州であるモンタナとほぼ同じ面積である日本の20倍以上です。
    • good
    • 0

日本は狭小な国土であり、アメリカは広大な国土だと弁舌することを好む。

だが実際はアメリカは世界最大の国土ではなく、同時に日本が最小の国土でもない。国土の主要な部分を占める48州に絞れば、アメリカが北半球においてすら最大の国土でないことがわかる。ブラジルは更に広大である。
一方日本はフランス、ソヴィエトを除く、いかなるヨーロッパ諸国よりも広大であり、東西ドイツの合計とほぼ同面積である。
とは言え、アメリカが日本より遥かに広大であることは火を見るより明らかである。48州の合計面積は日本のそれの凡そ20倍、48州のうち三番目に広大な面積を有するモンタナ州とほぼ同じである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!