アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PanasonicのDVDfunSTUDIOでDVDに書き込みをしたいのですが、「フォーマット済みのものにしてください」とメッセージがでます。ですが買ったばかりでフォーマット済みですし、フォーマットの種類もUDF20であってると思います。念のためにマイコンピューターのところでフォーマットしてみましたがダメでした。他に試してみることは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

DVD-RAMにも種類があります。

UTF2.0フォーマットであることから片面4.7GB記録可能なメディアを使用されていると
推測されます。もしドライブがUTF2.0フォーマットに対応されていない場合は読み書き
ともに使用できません。片面2.4GBのUTF1.5フォーマットなら利用できるかもしれません。

この場合はメディアに問題があると判断されるため、片面2.4GBのTYPE2
(取り出し可能)のメディアで確認していただくことになってしまいます。

ただし、お使いのDVD-RAMドライブが比較的新しい場合は、旧規格である
片面2.4GBのDVD-RAMに対して書き込みができない可能性があるのでドライブの
型番を確認することを強くおすすめします。

参考:
 TYPE1のような円盤の取り出しができないDVD-RAMだと物理的に挿入できない構造に
なっているため、本問題が発生し得ないものと思われます。
    • 0

DVD-Rですか?

DVD-RWですか?

それがわからないとお答えできません。

ちなみにDVD-Rをフォーマットしてしまうともう使えません。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
DVD-RAMです。

• 0