アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前の9821(win95)を98にアップグレードしたところ、最後の再起動前「ハードウェアの確認」画面でフリーズしたままとなって固まりました。
 リセットするとParity Memory Errorと赤字のまま進みません。
 95に戻そうにも、リカバリCDはあるのですが、
「起動FDが紛失」していました。
 アップグレード作業時に旧ファィルは保存する設定にしています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●補足

1,PC-9821V13は、他種類存在し、V13の下につく文字列で、ハードウエア構成に少々違いがある。

2,リカバリ用のFDと起動FDはまったく別物。CD-ROMを認識できる起動FDを入手しても、リカバリは不可能。そもそも、リカバリを実行するファイルがないのだから、問題外。

3,Windows98アップグレードのインストール自体は、Windows95のCD-ROM(V13に付属)があれば実行できる。
    • 0

まず、現在メモリーは何Mでしょうか?

私の記憶では、PC9821V13は、出荷時の標準は16MBです。
この状態ではWin98をインストールすると、必ず途中で固まります。(最低32MBは必要)
さて、Parity Memory ErrorというエラーはPC98シリーズ
の場合、比較的よく出ます。
1回メモリーをはずして、接点を綿棒などでこすり、入れなおすと、Parity Memory Error は回避できる場合があります。
そして、起動FDを紛失との事ですが、PC98シリーズはCDBOOTは出来ませんので、何か別な形でFDを用意する必要があります。ただし、NEC製ではなく、Win95の「アプリケーションの追加と削除」のところで作ったWin95の起動ディスクは、CD-ROMのドライバがありませんので、CDを使うことが出来ません。
Win98の起動ディスクは、CD-ROMのドライバがありますので、どこかで作ってもらうか、NECに相談してみてください。
※DOS/V機の起動ディスクでは、起動できませんので念のため。
    • 0

参考です。

PC9821V13のメモリ対応確認して下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/homepage/pc98w …

" Parity Memory Error "使用しているメモリ形式を
確認して下さい。

メモリにはECC-EDOSIMMを使用する
Parity Memoryチェックをしないにする
チップセットの設定を確認して下さい。
PCの型は違いますが、参考事例です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/98ex/98ex9.htm
(こちらでは変更手順詳細についてはわかりません)

Win95起動FDで検索すると、いつくかURLが表示
されます。購入するかどうかは自己で判断して
ください。

Win98起動FDあれば、クリーンインストールと
なりますが、対応ドライバーがあれば良いのですが
    • 0

■エラーの件

>Parity Memory Error

こんなの(最悪の症状の一つです)が出たら、ハードウエアのエラーだから、OSの種類やHDの状態は関係ありません。まずは、電源コードを元から抜いて……。

1、CPUアクセラレータの類を装着していたら、元のCPUに戻す。

2、メモリをはずして、清掃後、再度装着。代替品があれば、それも試す。

3、PC内部とファン類(電源部中心)の清掃。「やさしくていねいに」が基本だが、経年によりほこりだらけだと思われるので掃除機の導入も可。

4、基本的に1と2しか本当の意味での修復にならないので、症状が続くなら、代替PC-9821(V13なら中古で\1,000かそれ以下でも入手可。ただし内部の仕様は細かく分類されるので要注意)を入手するなり、新しいPCに鞍替えするなりの対処が必須だと思います。

■リカバリCD-ROMの件

リカバリ用のFDがないと、ゴミ同然です。どうしても必要ならNECに相談する方法(とんでもない値段です)が残っていると思いますが、そろそろ「保守期限切れ(同機種を長期間製造・販売する業界ではないので、製品の回転の速さに伴って、旧製品を見捨てるのも急激)で在庫なし」と回答される時期です。

ただ、リカバリFD(+CD-ROM)が、ただ同然の値段でオークションにかけられていることもあります。
    • 0