アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日からやりはじめたのですが、初心者でわからないことだらけです。     
マニュアルを読んでもイマイチわからないため、以下のことをご存知でしたら教えてください。

(1)シムを作成後どこまでやれば自分で生活するようになりますか?(家財の購入、就職はこちらでやらなければならないと思いますが(それともこれもシム本人でできる?)、それ以外はまったくほうっておいても大丈夫ですか?

(2)友達(相性70)とダウンタウンにいきましたがはぐれそうになります。こちらが進んだところへ相手も必ずついてくるのでしょうか? 

(3)ダウンタウンへ行っても店員に話しかけられず、レストランで食事をすることができません。(ハンバーガーは注文できました)

(4)同居させたいグループがいるのですが、家族にせずに同居は可能ですか? 

(5)吹きだしで、男女がお互い相手と逆の方向を向いている絵の意味がわかりません。またソファがあるにもかかわらずソファ絵の吹きだしが出るのは、別のソファに変えろという意味しょうか?

まだ他にもありそうですが、とりあえずはこれくらいにしておきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最初は私もわからないことばかりで戸惑っていました。


大体のことならお答えできるかなと思い
参上いたしたしだいでございます。

1)家財の購入と就職は、こちらで行います。
 ある程度の生活は、シム本人の考えで動きますが、
 最初の性格付けでずぼらな性格とかにしてしまうと
 散らかしっぱなしになってしまうし、
 仕事にも行かなくなってしまうのである程度
 介入して修正してください。
 それ以外にもやってもらいたい行動があるなら
 そのつど修正をして関連付けしてあげてくださいね。

2)ダウンタウンで行動をともにしている人には、
 頭の上に青い菱形のマークがついていると思います。
 このマークがついている限りは、その相手との距離が
 どんなに離れていてもついてきてくれます。
 トイレにいってしまうときもあるでしょうが、
 そのときは待っていてあげてください。
 デート最中で何もしなかったり
 しつこくちょっかいを入れてると、
 相手が怒って帰ってしまうこともたまにあります。

3)レストランの場合は、ハンバーガーショップと違い、
 先にお会計を済ませてしまわないとなりません。
 入り口の近くに、黒い服を着た男の人が
 レジに立っていると思います。
 人がいなくてもレジ前でコマンドを指定すると
 走ってやってきます。
 そのアトは自動で席まで送ってくれるので、
 食事が終わるまではそのままです。
 席の種類によっては、ウェイターがプレートを
 運んでくるまで、いちゃいちゃできる席もあります。

4)同居させたい場合は、家族にしてしまわないと
 できません。
 考え方だと思うのですが、
 家一軒ごとについている名前っていうのは、
 ハウスネームであってファミリーネームじゃないと考 えるっていう考え方もありかと思います。

5)吹き出しは、要求している事思った事など様々です。
 が、ほとんどは要求していることになります。
 『男女が相反してるマーク』は、
 主に他の人と会話をしているときに出ませんか?
 その時は、その相手との会話に疲れて
 もう話したくないと思ってるときです。
 そうじゃなく一人のときに出る場合。
 コレは、社交性がものすごく低くなってしまって
 寂しくなっているときかな。
 ソファのマークが出ているときは、
 心地よさのゲージが下がっていると思います。
 (別に新しいソファを買えと思ってる訳じゃないです)
 右下のメーターを見てみてください。
 赤くなっているときは家具などのアイテムを使って、
 満タン(緑色)にしてあげなくてはなりません。
 たまにすべてのゲージが赤くなったままだと
 死ぬこともあるらしいです。

ソファやベット、あとバスタブなどは値段によって
スペックがかなり違います。
お金が増えたらぜひ、高い物に変えてあげてください。

いろいろなシムのサイトでたまに安くても
高スペックなオブジェクト(家具など)が、
ダウンロードしてゲーム内で使える物がありますので、探して見ましょう。
(ただ、ファイル自体が重すぎてシムピープル自体が
オチル場合もあるので、ほどほどに)
シムサーチ
http://mia.xrea.jp/SimSearch/
シムパーソンデータ倶楽部
http://www4.ocn.ne.jp/~pepti/
 
では、楽しんでくださいね~♪

参考URL:http://mia.xrea.jp/SimSearch/,http://www4.ocn.ne.jp/~pepti/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
おかげさまでレストランで食事をすることもでき、ソファでゆっくりさせたら例の吹きだしも出なくなりました。(慌てて新しいソファに変えなくて良かった!!)

ウチのシムは最初の設定とその後の介入の仕方が悪かったせいかどうも怠け者のようで、これからもタイヘンそうです(泣)・・・・が、アドバイスを参考にしてがんばってみますね!

まだまだわからないことが多く、今後もココ(教えて!goo)に頼ってしまいそうです。機会があったらまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!