アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WAIS-Ⅲの結果、脳の精密検査を受けることを勧められました。
脳の検査ということに強い不安を感じており、ご意見をいただけたら助かります。

作業効率や思考力、段取り、気力の低下が著しく、その結果で大きなトラブルが起きてしまい、体調不良もあわせ、心の病が気になり精神科心療内科専門の診療所にかかることにしました。

ただこの症状自体は、結構以前より慢性的な自覚症状があり、仕事はだましだましで乗り越えてきたような状態でしたが、この一年で極端に仕事ができなくなり、デスクに向かってもの仕事にまった取り組むことが出来ない日が何日も続くような状態になって異常を感じておりました。

「この一年」というのが、慢性的に仕事をうまく進めれない苦しい状態だった所に、家の問題や家族の体調不良が重なり、子供の世話、家事等全てを一身に背負った一年でした。毎日感じていたのは「体中を縄で雁字搦めにされながら、身動き取れないのに決して前に進むのをやめることを許されない」というような拷問のようなつらい日々でした。ただ、決して家族の仲が悪いとか不幸というわけではなく、避けることも逃げることも助けを求めることも出来ない、全てが自分にだけ乗しかかってくる形になってしまった不運だったのだと思います。今はだいぶ緩和されていますが、体調はほとんど戻っていない気がします。

私は30代の、妻と乳幼児の家族のいる既婚男性です。仕事は自営のアトリエ事務所をしておりますが、作業は一人で全てをしており、相談や分担してもらえない環境だったのが、いろいろ苦しくなった原因だったと思います。今回精神科を受信するに際し、診断結果次第では廃業する覚悟をした上で受診をしました。

診察ではヒアリング後、心理テストで原因を探ることとなり、WAIS-ⅢとMMPIを2日に分けて実施。先日その結果をいただきました。(以下、検査結果からかいつまんで書かせてもらいます)

言語性/ 114 動作性/ 132 全検査/ 124

知覚統合/ 140 作動記憶/ 94 (他は105~115程度)

所見では「全体的な知能能力は優れているが、知覚統合と作動記憶の差が46(0出現率0.5%以下)である点が、なにかしら症状の原因に関係しているのではないか」とのことでした。

具体的な検査項目では
動作性尺度では、比較的高い他(14~17)より 符号/ 11 記号/12 がやや低い程度でしたが、言語性尺度において 数唱/ 7 語音/ 8 が他(12~16)と比べ目立って低く、特に数唱の最長スパンは 順唱/4桁 逆唱/5桁 というかなり低い結果でした。(検査時、「なんでこんなんが出来ない!?」と冷汗がでるような実感が有りました)

幼少期を思い返しても、発達で問題になったことはなく、たしかにそんな数学は好きではなかった程度の認識しか思い当たらず、逆に知覚統合が高いのも職業柄(建築系)で、ずっと理系でしたので数字にはそれなりに馴染んでいたたつもりでしたので驚きました。

検査後の説明では、心理士や先生からは具体的な病名、対処等の話はまったくなく、結果を見て「脳の機能に何らかの障害がある可能性があり、ここでは原因が特定できない」「原因がわからない今の段階では処方なども出来ることはない」「一度脳の精密検査を受けてみましょう」ということになり、大きな病院の紹介状を頂きました。

以上のような流れで、本日病院(看護師ではなく事務員)より検査日(一ヶ月半後)の連絡をいただき、「診察前にまず脳血流の検査を受けてもらう」こと「家族にも一緒に来て貰いたい」ということを一緒に言われました。

正直に書くと、この時(事務的な連絡だったのもありますが)急にすごく大きな不安に襲われ、ふいに泣きそうになっている自分に驚きました。これまで、楽観的でいたわけではないですし、多少は情報収集して、家族まで不安にさせないよう、ある程度心の準備をして診察を受けてきました。ですが、別の大きな病院に行くこととなり、先生の診察も何もない状態で、よくわからない「脳血流の検査」を受けること、そしていきなり「家族も一緒に来てください」と言われたことに恐怖を感じたのだと思います。もう少し、担当医と話をしながら進むものだと思っていたので余計にです。。

前置きが長くなってしまいましたが、
先の診療所で、当初の受診動機だった体の不調等については初診からここまで1ヶ月半何も対処していただけなかったのに加え、次の検査の1ヶ月半先まで、今のような不安定な心身の状態で、自分と生活を維持していく自信がないのが正直なところです。

お伺いしたいのは・・・

①「WAIS-Ⅲの結果」「心療内科で判断ができない」という流れで「脳血流」の検査を受ける今回のようなケースで疑われる病症はどのようなものがあるでしょうか

②次の検査までの間、心理面のケアを受ける為、別の病院へ行くのは問題あるか

どんな事でもきっと心の準備になりますので、ご意見お願いいたします。

A 回答 (1件)

門外漢ですが。

(1)脳梗塞などが原因の一部の脳機能の低下。記憶に関係する部分を「疑っている」のだと思います。
(2)あまり、意味がないかも… もし、「脳梗塞」ならば手術をすれば、症状は改善されますし、単に血流がわるいだけならば、良くする薬を服用するだけでもいいかもしれません。それよりも、不安ならば「WAIS-Ⅲを行った心理士」や「その病院の医師」にカウンセリングを受ける方が、あなたの精神状態を的確に判断し、あなたの不安感をぬぐってくれると思います。「別の病院」の選択は、いたずらに「不安感が増すだけ」だと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

suzukoさん ありがとうございます。
WAIS検査後、紹介状書いてもらうに際に、どういった病症の可能性があるかについて何も話してもらえなかったこともあり、丸投げされたような状況で、最初の相談のきっかけだった私の「しんどい…」は3ヶ月間放置されることになってしまいました、結構つらいです。ご助言のようにもう一度診療所の先生に相談してみますね、ありがとうございます。。