アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4○歳男です。 女性のご意見をぜひお聞かせください。 (もちろん女性に限らず男性の意見も大歓迎です。)

福山雅治さんが結婚を発表した直後に職場でいきなり号泣しだしたり、顔面蒼白で早退した女性が多くいたというニュースを目にしました。

恐らくそんな女性の中のほとんどの方が、福山雅治さんとは知り合いでもなんでもないのではないかと思います。

どうして知り合いでも何でもない男性の結婚がそんなにショックなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

NO.4です。


そうですね、想像の中に現実の情報を入れている人は、想像できなくなるかもしれません。
独身である福山さんとの恋愛を想像していた人とか。

逆に、既婚者である福山さんとの不倫関係を想像する。
結婚生活を想像しやすくなった…という人もいるかもしれませんが^^;

芸能人の場合は実際に生きている人なので、年齢等リアルな変化も受け止めながら
擬似恋愛しているのかなと思います。
例え擬似恋愛だとしても、好きな男性には変わりないですし、
自分以外の誰かと結婚してしまったら現実の失恋と同じ気持ちになるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のコメントありがとうございます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00003 …

↑のニュースを見て唖然としました。

独身女性なら「もしかして私にも可能性が・・・」と思うのは有りとしても、既婚女性までとは・・・。

可能性がゼロなのになぜそこまでショックを受けるのか・・・。

ますます理解が困難な事案となってしまいました。(汗)

お礼日時:2015/10/01 06:21

アイドルの熱愛報道で発狂する男性と似たようなもので。

AKBとか分かりやすいかな。
女性のファンもそういう発狂層がいるということ。

なにがショックかは。
①自分との結婚を0.00001%以下でも夢見てた。
②自分と結婚できないのは分かりきってるからせめて誰も愛さないでほしい。
③自分との結婚とかどうでもいいけど好きでお気に入りの人だから理想的な展開を求めていた(何が理想か人それぞれ)
あたり。

①と②は意味が分かると思うので。
③の説明するけど。
たとえば今回の件でそれらしい人がいて、その人が言うには
Aさん「あの男性芸能人と仲良かったからずっとあの男性と2人でキャッキャしてほしかった…あの2人こそお似合い・・・」
Bさん「あの女性芸能人と良い感じかと思ってたのに・・・あの2人こそお似合いだったのに・・・」
Cさん「福山って特定の女作らない感じじゃなかったのか・・・ずっとフリーのヤリチンイケメンでいてほしかった・・・(②とはまた違ったショック)」
だそうです。
そういうのが③に含まれる。


自分は福山別に好きじゃないですけど、思考回路は理解できます。

ただギャーギャーうるさいのは嫌悪感があります。アナウンサーまでもがちょっと興奮気味でしたし。
AKBのアレコレで男性たちがウホウホ騒いでるときも嫌悪感でした。だから今回もウギョウギョ騒いでる女性に嫌悪感。
まあTVも面白がって取り上げますからいつ落ち着いてくることやらで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

せめて誰も愛さないでほしい・・・。 複雑な心理ですね。

何日か前に街頭インタビューで「私の福山がああああぁぁぁ・・・」とレポーターのマイクに絶叫している女性がいましたが、「いや、貴女のじゃないだろ・・・」っとテレビに向かって突っ込みを入れてしまいました。

知り合いでもないのに勝手に自分のものにした挙句、ファンだからこそ結婚を祝福できない・・・。

難し過ぎます。

お礼日時:2015/10/01 17:09

嫁さんに成った吹石一恵さんには何の思い入れもないので、当然全く感情に起伏なし。

ただ、先日結婚した堀北真希さんの時には軽~くショック一歩手前の感覚。普段は何とも思っていない(はず)なのに、人間の感情ってのは面白い。

同じ様な感情が動く画面が自分の周りにも必ずやあるはず。結婚、離婚、生、死。結局一緒ではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

堀北真希さんの結婚はショックを受けた男性が多かったみたいですね。

私の同僚にもいました。 会社は休みませんでしたが。

彼に何がショックなのか訊いたところ、「山本耕史(さん)が大嫌いだから!」という事でした。

>同じ様な感情が動く画面が自分の周りにも必ずやあるはず。

私がテレビの向こう側の女性に恋愛感情を抱いた事がないからなのでしょうね。

私が冷めているのかなぁ・・・。(^^;)

お礼日時:2015/10/01 16:59

私は福山と同じ歳の男ですが・・



私も若かりし日は、あこがれの女性アイドルが結婚したりすると、なぜかショック受けたりしましたね。
あの心境を説明するのは、なかなか難しいです。
他の回答のように、疑似恋愛から発展した気持ちもあるような、あるいは、他の人間のものになってしまうことでイメージが壊されてしまったりとか・・

うちの親父は75歳ですが、NHKの久保田アナの結婚を聞いて「ショックだ」と言っていて、思わず笑っちゃいましたが・・
いくつになっても、憧れの対象となった異性には、思いが強いほど、「所有したい」とか「奪われたくない」という本能も強く働くということなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

他の人間のものになってしまう事ですか・・・。

私は元TBSの枡田絵理奈アナが好きですが、彼女が結婚した時も別に特別な感情はなかったんです。

所有したいとか奪われたくないと思った事もないので・・・。

・・・ だから理解ができないのでしょうね。(^^)

お礼日時:2015/10/01 16:53

若くて猛烈なフアンであればショックでしょうね。


自分だけのものと思いたい。
若いうちだけです、高齢になればどうでも良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>若くて猛烈なフアンであればショックでしょうね。

それがどうやら若い女性ばかりではないようで・・・。

私がなぜこの質問をしたかというと、以前読んだニュースに「職場の事務のおばちゃんがいきなり早退しちゃってみんな困っている」といった男性社員のコメントを載せている記事があったのです。

率直に「学生ならともかく、社会人としてどうなんだろうなぁ・・・」と思ったのです。

お礼日時:2015/10/01 06:33

>どうして知り合いでも何でもない男性の結婚がそんなにショックなのでしょうか?



若い女性には99.999%ありえない事でも、もし彼と結婚出来たらと淡い希望はお持ちだったと思います。私が独身だった頃には好きなアイドルに恋人発覚でも多少はショックでしたが、今はもう私も当時のアイドルもおじさん&おばさんになっちゃったのでいつもの芸能ネタの一つぐらいにしか思いません。生まれて恋して結婚して子供が出来て年取って死んで普通の人と同じように生きているのが芸能人ですけど派手に報道されるのも芸能人の運命です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やっぱり淡い希望があるのでしょうか。

好きなアイドルに恋人発覚でもショックなら、結婚となるとなおさら・・・なのでしょうね。

お礼日時:2015/09/30 16:38

千早ジュニア(吉本芸人)と同じ日に入籍ということでショックだったのでは?


お笑い芸人と同じ日なんて・・・という感じに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

あはは、それは予想外の回答でした。(^^)

お礼日時:2015/09/30 16:33

擬似恋愛していたということではないでしょうか?


知り合いではないけど、芸能人ならテレビや雑誌で目にすることも多いですし、
デートとかいろんなシチュエーションを想像してた人もいると思います。
片想いといってもいいくらいの強い気持ちを持っていた人は、
福山さんが結婚してしまったら、ショックも大きくなりそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>デートとかいろんなシチュエーションを想像してた人もいると思います。

これって相手が既婚者だと想像できなくなってしまうのですか?

想像は現実とは違うので、いくらでも自由な想像ができると思うのですが・・・。

お礼日時:2015/09/30 16:32

素敵なミドルエイジの独身男性の代表でしたからね。



野球好きからすれば、イチローが引退したら寂しいのと同じようなことかもしれません。古くは長嶋さんや王さんの引退とか。

人は象徴的なものがなくなるのは寂しい気持ちになりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

福山さんは現役を引退するわけではないですが、同じ様なものなのでしょうか?

お礼日時:2015/09/30 16:32

福山さんが独身である以上【私が選ばれる』可能性が0ではないという淡い望みを絶たれたからかな…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

限りなく0に近くても、やはりその様な可能性を期待しているのでしょうか?

お礼日時:2015/09/30 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!