アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインメモリ6GB積んでいるサーバで、SMPカーネルだと、4GBしか認識せず、enterpriseカーネルだと正常に6GB認識しました。

RedHat AS 2.1
【SMPカーネル】
kernel-smp-2.4.9-e.35
【enterprise】
kernel-enterprise-2.4.9-e.35

上記のカーネルの違いについて、説明しているURLを知っている方、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

RedHat AS2.1の特定のバージョンのカーネルについて知っているわけではありませんが、Linux Kernel一般に言えることは、4Gを越え、かつ64Gを越えないメモリを扱うには3段階のページングが必要になってパフォーマンスが落ちます。

そのためデフォルトのカーネルでは4G以下の設定になっているわけです。またVMのコードの大幅な書替えも必要とします。"SMP"と"HIGHMEM"をキーワードに検索すると山ほどヒットすると思います。ちょっと読んでみたところではアプリケーションが2Gを越えるメモリを利用できないなど、まだまだ実験的で不安定なようです。それでRedHatは4Gを越えるメモリをSMPカーネルでサポートしていないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!