アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今回のアメリカのイラク戦争は国連決議を無視しておこなった侵略戦争である。そして、ブッシュはその責任者として、罰っせられるべきである」これは私の考えですが現実には、彼はまるで英雄のように扱われています。一体どういうことなんですか?わたしの考え違いですか?

A 回答 (8件)

『勝てば官軍、負ければ賊軍』

使い古された言葉ですが、現在でも一定の効力をもっています。

また、外国人がブッシュ大統領をどう評価しようが、彼を
(選挙で)裁く資格があるのは、アメリカ国民だけです。

彼が勝者である限り、アメリカ国民は彼を支持するでしょう。
もっとも、現在のアメリカ世論を見る限り、ケリー候補も
けっこう頑張っていますから、この先どうなるかわかりませんね。

仮にブッシュが次期大統領選挙で負ければ、彼は敗者となります。
最初にあげた言葉どおりに彼は賊軍扱いとなり、彼の功績は
今までと一転して非難の的となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですよね。

侵略戦争かどうかは議論が分かれているのが現状ですね。

私は、かろうじて侵略戦争ではないとの自論です。というのはイラク戦争という戦争はなく、あれは湾岸戦争だからです。湾岸戦争は終結したわけではなく、長い間、停戦状態だったのです。戦争は政権を完全に打倒するか、講和を結ぶまで終わらないことは国際法の常識です。そしてイラクが査察受け入れという停戦条件を破ったので停戦が終了したわけです。したがって湾岸戦争そのものは国連決議によりますから、侵略戦争とは言えない理屈です。

それとブッシュを罰するって誰が罰するんですか。本来、人を刑罰で罰するというのは国家の主権行為ですよ。もちろんアメリカは国際刑事裁判所条約にも批准してませんからここでも裁けません。どうしても裁きたければアメリカを、イラクのように占領するしかありません。あるいはイスラエルがアイヒマンを誘拐したみたいに、あえて国際法無視で非難を覚悟の上、アメリカから拉致するかですね。でもそんなことしたら米軍とCIAに、ぼこぼこにされますよ。ようするに合法的には無理なんですよ。もちろん拒否権を米国が持っている以上、安保理も動かせません。

でも懲らしめたいなら良い手がありますよ。モサドがクリントンにやったみたいにスキャンダルをぶち上げれば良いんですね。あの時はイスラエルのスパイを排除しようとしたクリントンに対抗して、ユダヤ系のモニカルインスキー嬢を差し向けました。結果はご存知でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。え、クリントンははめられたのでしたか。しかし、アメリカやりたい放題の今日この頃ですね。

歴史を見ても世界情勢というのは、表向きの大義名分とその本来の目的が一致しない事が多々あります。

メディアに流される情報は操作されている可能性も充分に考えられるので、ブッシュが英雄というのは一部の見解ではないでしょうか。つまりその一部が意図的に情報操作している可能性もありますよ。

アメリカの本音は、テロリストや反米的なイスラム圏がやりそうな”核開発”への恐れが主なものだと思います。
ある意味、一昔前の歪んだ共産主義イデオロギーに近い状況が、地球規模で現象化している。
つまりアメリカ式独裁体制に移行しつつあります。
実際よく見た方がいいですよ、果たして世界の富の何%がアメリカに集中していて、その他の国はどんな状況なのか?を。
そしてアメリカはそれを自覚しているので余計に警戒しなければならない。
例えば偽善者の金持ちが、怒りを爆発させたホームレス集団に財産を奪われる事や豪邸に放火されることを恐れているのとまるで同じですね。
日本は、そのご主人様に気に入られ、その豪邸の庭で飼われているポチによく例えられていますし、実際にそうだと思います。
日本よ、それでいいのか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんとそうですよね。

今回の戦争が侵略戦争であるという事が実はとても疑問なのです。

皆が口をそろえて、アメリカは石油が欲しいんだと言います。

ですが現代では、戦争に勝ったからといって、領土を得られたり植民地にできる訳ではありません。

戦利品として物資や石油の利権を取り上げたり、賠償金を取ったり、住民を奴隷として扱う事も、傀儡政権、親米政権を作る事すらもできないでしょう。

なのにどうして、アメリカがイラクに戦争をしかけたのか、少しづつですが解ってきました。

アメリカはテロがイスラムが恐いのです。アフガニスタンを攻めたのもイラクを攻めたのも9・11の恐怖から逃れたいからなのです。

ブッシュ大統領はまるで英雄のように扱われています。?本当にそう思われますか?私には、仕返しを恐れるいじめっ子のガキ大将に見えます。英雄どころか自分達アメリカが正しいと説明(言い訳)するので精一杯ではないですか?

ブッシュ大統領は裁かれます。アメリカの歴史という本が書かれる度に愚かな決断をした大統領として。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「アメリカのイラク戦争は国連決議を無視して」と書いてありますが、

アメリカがどの(何号の)国連決議を無視したのか補足をお願いできますでしょうか?
安保理の合意がなかったことは国連決議を無視したことではありませんよ。
結構、国連決議を無視した戦争が云々という質問は多いですが、いい加減なというか嘘の質問はそういうものとして扱われます。

この回答への補足

私は、安保理の合意と国連決議をとりちがえてるみたいですね。御指摘ありがとうございました。

• 0

戦争責任を罰せられるのは戦勝国だけですから、アメリカにイラクの武装勢力が勝てば、そのようなことになりますが、ありえないので。

戦争犯罪を裁くことはできないことになります。

そもそも国連もUNつまり「第二次世界大戦に勝った連合国の集合体」であることはご存知ですか、さらに「旧敵国条項」も現に存在していることも考えると、アメリカは何でもありのまさしく超大国なんです。

だれも逆らえない。

旧敵国条項をここで尋ねたりしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

やりたい放題みたいで矛盾を感じます。マスコミさえも自分側につけて、いや、本人達は「神」さえもついているとおもってる。なんかくやしいですね。アドバイスありがとうございました 旧敵国条項?

正当な機関が裁いてくれるようなら、アルカイーダもテロなんてしないでしょうにね。

仮に国連が米国に対して何らかの処罰を与える議案を上げたとしても、拒否権を持つ米国が拒否権を発動しておしまいです。
「勝てば官軍」ですが、国連内においてはいまだに第2次世界大戦の戦勝国が「官軍」です。

まあ、正統な機関でなくても良いなら、アルカイーダが裁いてくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これはいい。いやーわかりやすい。弱者の「最後の裁き」これがテロか。府に落ちました。ありがとうございました。

国内においては支持率最低記録を更新しまくりだし、国外においては日・英ぐらいしか支持していないような気がするのですが・・・一体どこから英雄のように扱われているのでしょうか。

軍需産業関係者でしょうか?
考え違いというよりは現状の根本認識が大きく誤っているかと。

で、裁かれるかどうかですが、勝者が裁かれるはずもないでしょう。こちらも考え以前の問題かと。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/2004062 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私の勘違いならばそれにこしたことはありません。